井村屋の、
「やわもちアイス 白桃シャーベット」を食べました♪

1
●カロリー192kcal、たんぱく質1.8g、脂質2.3g、炭水化物41.0g、ナトリウム11mg
●価格:75円(税込)
●製造者:井村屋株式会社


井村屋が販売している大ヒット和風アイス「やわもちアイスシリーズ」に、 新フレーバー「白桃シャーベット」が加わりました♪


「やわもちアイスシリーズ」は2012年に販売が開始されて、すぐにその新食感が話題になり大ヒット! 井村屋のニュースリリースからの情報によると、この「やわもちアイスシリーズ」の2013年度(4月~3月)の売り上げは、10億円を突破したとか! 10億円とはすごいですね~♪ 中小企業の年商ぐらいですからねぇ(≧∇≦)

井村屋といえば、 あずきバーやたい焼アイスのイメージが強いですが、今やこの「やわもちアイスシリーズ」も立派な看板商品になっている模様ですね♪(゚▽^*)ノ


今回食べた「白桃シャーベット」は、今年の6月3日に販売がスタートした新商品! 夏場が旬のフルーツ「白桃」を使用した新フレーバーになります。


パッケージに目を向けると、文字やイメージ写真の配置は、前回食べた「やわもちアイス(つぶあんミルクカップ)」とまったく同じですね。

「つぶあんミルクカップ」は全体があずき色でまとまっていましたが、「白桃シャーベット」の方は白桃をイメージした、ピンク色でまとまっています!

フレーバー名「白桃シャーベット」の横には、 「やわらかおもちにさわやかな白桃あんと白桃シャーベットの和スイーツ」という説明書きが印字されています。

また、「やわもちアイスシリーズ」は、 2013年度のグッドデザイン賞を受賞しているので、パッケージの左下あたりに「GOOD DESIGN」のロゴがあしらわれていますd(^^*)

2
フタをめくると、5個のおもちがきれいに規則だって配置されたアイスが目に飛び込んできます♪ さすがはグッドデザイン賞を受賞したアイスですねd(´▽`)b

ただ、ピンク色におもちの白はあまり映えませんね。「つぶあんミルクカップ」の方が餡子とおもちとのコントラストが強いので、こっちのほうが美しさでは上ですね。


ピンク色が白桃あんで、おもちの横に確認できる白い粒状のものが白桃の果肉になります。


内容量は140mlで、種類別は「氷菓」にカテゴライズされています。

3
スプーンをグイっと差し込み、下のシャーベット部分を確認してみます。

写真の白桃あんの下にある白い部分が「白桃シャーベット」になります。シャーベットだから「氷菓」なんですね♪ この白桃シャーベットの中にも、白桃果肉が混ぜ込まれています(^-^)

4
さっそくひと口食べてみますと、白桃感がなかなか強いです! さすが、白桃あんに白桃果肉、そして白桃シャーベットと、白桃づくしなだけありますd(^^*)

白桃あんからはなかなか強い甘みを感じますが、 その中にほのかな白桃の風味を感じられました♪ 井村屋といえば「餡」ですから、あくまで餡をベースに、そこに白桃の風味をほんのりつけた感じですね(゚∇^*)


味わいの核は、やはりアイスの大部分を占める白桃シャーベットで、しっかりとした白桃の風味を感じられます! このシャーベット部分はそこまで甘くなく、あと味に嫌みのない酸味が感じられるため、清涼感を感じられますo(^▽^)o


あと、食感が不思議! シャーベットなのにふわふわなんですよね(笑)。非常にクリーミーで、これほんとにシャーベットなのかと疑ってしまいました(笑)。

ただそのクリーミーさの効果で、白桃あんとの絡みは抜群に良く、白桃感を向上させているように感じました!



総合的に見るとなかなかおいしく、特に桃好きの方は食べて損はない味わいだと思いますが、個人的には「つぶあん(ミルクカップ)」の方が好きですね♪

というのも、おもち=小豆というイメージが強いのか、白桃あん×おもちの組み合わせにはあまりグッとくるものがありませんでした。むしろおもちがない方がおいしくいただけるかなとも思いましたね。ま、このあたりは完全に好みの問題なので、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。