ハーゲンダッツ(Haagen-Dazs)の、「和栗」を食べました♪

1
●カロリー248kcal、たんぱく質4.1g、脂質14.9g、炭水化物24.5g、ナトリウム42mg
●価格:199円(税込)
●製造者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(Haagen-Dazs)


今月の18日に発売になった、ハーゲンダッツの新作アイスクリームですd(´▽`)b

前回レビューした「クリスピーサンド スイートポテト」と同日発売の商品になります。

スイートポテト味はハーゲンダッツの大ヒットシリーズであるクリスピーサンドシリーズの新フレーバーとして発売されましたが、この「和栗」は、ミニカップシリーズの新フレーバーになります♪ 秋の味覚の代表格であるを使った新商品ということで、大変楽しみですね♪(゚▽^*)


マロンの味わいを打ち出した商品は、アイスに限らず多くありますが、ハーゲンダッツのこの商品に使われているのは「和栗」です! 原材料名のところにも、しっかり「和栗」の文字を確認できます(o≧▽゚)o

外国のどこかの栗ではなく、国産の栗を使うあたりは、さすが原材料に強いこだわりをもつハーゲンダッツといったところでしょうか♪


パッケージに目を向けてみますと、秋の紅葉をイメージさせる落ち着いた色で全体がまとめられています。パッケージの右下あたりに栗のイラスト(イガに包まれた栗と包まれていない栗)がプリントされています。

2
上ぶたをとると、ビニールの内ぶたが確認できます。この仕様は、レギュラーのハーゲンダッツのミニカップと一緒ですねd(^^*)

内容量は110mlで、種類別は「アイスクリーム」にカテゴライズされています。

3
内ブタをペロッとめくると、アイスのお出ましです♪

アイスは、とても繊細できれいな表情をしていて、 さすがはハーゲンダッツブランドという風格すら感じます(≧∇≦)

アイスの色に関しては、同じミニカップシリーズのバニラフレーバーと瓜二つ(笑)。照明の当たり加減によっては、本当にバニラフレーバーと見紛うほどの白色に見えますが、実際は淡い栗色をしていますo(^▽^)o


商品は、 和栗ペーストが配合された和栗アイスクリームに、和栗ソースが混ぜ込まれています。

4
スプーンですくいあげて、さっそく食べてみますと、おいしい!!!!

めっさおいしい!!!!!!


なんか、 いかにもハーゲンダッツがマロン味のアイスを作りましたって言う感じの味わいです(笑)。

和栗の風味はそれほど強くなく、 味わいの柱は、ハーゲンダッツ自慢のリッチなミルクです! クリーミーでミルク感がほとばしる味わいの中に、ほのかに和栗の風味が共存しています(゚∇^*)

ほのかでやさしく、上品さただよう和栗は、 巧みにミルクの味わいの中に溶け込んでいます♪ 和栗はミルクの風味・コクを引きたてながらも、しっかりと和栗自身の存在感も主張している印象ですね(o≧▽゚)o

和栗の味わいに関していえば濃厚さは皆無ですが、それがむしろミルクの甘みを際立たせているようで、バランスとしては申し分なく、おいしく仕上がっています♪


和栗の風味を立たせすぎてしまうと、ハーゲンダッツのウリであるリッチなミルク感が損なわれてしまうのでしょうね。だから和栗をそこまで主張させない方向で商品開発が進んでいったのではないでしょうか。 その方向性の結果として、和栗の風味とリッチなミルク感が巧みに共存したアイスが生み出されたのだと思いますd(´▽`)b

たぶんいろいろ試行錯誤したんでしょうが、経緯はどうあれ、これはおいしい!

5
ちなみにアイスをほりさげると、アイスに混ぜ込まれている和栗ソースを確認できます。渦巻き状に入っていますが、量はそれほど多くはありません。



和栗の風味が前面に押し出された味わいをイメージしていると、肩すかしをくらってしまうと思います(笑)。 あくまで味わいの柱はミルクで、 そこに和栗の風味が上品に溶け込んでいます(≧∇≦)

和栗の素材感を感じたい方は、物足りない味わいだと思われますが、これはこれでありな味わいだと思いました! 実にハーゲンダッツらしい味わいです♪(゚▽^*)ノ

ハーゲンダッツファンの方、一足先に秋の到来を感じたい方は、一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。