B'z
いや、思わず「スッキリ!」の阿部レポーターのセリフを恥じらいもなく拝借してしまうほど、素敵な事件が起こりました!

もうタイトルそのままなんですが、現在、B'zファンの間で、とあるひとつの動画がファンタスティック過ぎると、ものすごく話題になっています。


動画内では、10歳の女の子オードリーちゃんが、「ロックスミス」というゲームを楽しんでる様子が紹介されています。

「ロックスミス」とは、本物のギターをテレビにつないでプレイするというもので、いわゆる音ゲー(リズムゲーム)の一種。太鼓の達人のギター版といった感じでしょうか。

で、このゲームで、オードリーちゃんはB'zのギリチョを弾いているんですが、それが神業過ぎて怖いレベルまでいっちゃってます(笑)。


絶句せざるを得ません(笑)。すごいっすね、オードリーちゃん! 私、ギターのことはさっぱりわかりませんが、オードリーちゃんがすごいのはわかります。

もともとギリチョは、B'zの曲の中でも、特にギターが難しい曲として有名。それをまあ、オードリーちゃんたら・・・♪

特にソロパートがえげつないことになっちゃってますね(笑)。早弾きという言葉では収まり切らないレベルの早弾きです。というか、オードリーちゃんもすごいですが、松本さんもこれをライブでやってるわけですからすごいですね。改めてTakの偉大さを感じました。



ところで、この動画、B'zファンにはニヤリとするポイントがいくつか散りばめられています。


まず、ギターを弾いてるオードリーちゃんの横で、シャウトしながらマラカスを振って踊ってる女の子! この子はオードリーちゃんの妹で、ケイトちゃん。

B'zファン以外の人は、なんでケイトちゃん、マラカス振ってるんやろうと思われるでしょう。実はこれ、稲葉さんのマネをしてるんです。つまりケイトちゃん=稲葉浩志、オードリーちゃん=松本孝弘という構図になっているわけですね。


あと、ギターを弾いてるオードリーちゃんの髪が風になびいてるのに気づかれました? これはギリチョのMVの再現をしてると思われます。ちなみにこちらがギリチョのMV。
ね? 稲葉さんと松本さんの髪、しっかり風になびいてます。


最後のニヤリポイントは、演奏場所。オードリーちゃん、障子と畳という純和風の部屋で演奏しています。 youtubeに流出した稲葉さんがアマチュア時代にラウドネスをカバーしている演奏映像も、超和風の部屋で撮られています! 見事な一致!

ま、おそらくこの最後のニヤリポイントは、単なる偶然でしょうね(笑)。



ゲームと実際の演奏とでは、やっぱり違うんでしょうけど、じゃあオードリーちゃんと同じことができるかといわれればできないので、やっぱすごいわ(笑)。

ぜひオードリーちゃん&ケイトちゃんには、リアルガチのチビーズになっていただきたい♪ B'zオタの妄言でした(笑)。