B'z
稲葉さんと松本さんのソロ活動がひと段落して、最近ちらほらとB'zとして活動に関する情報が、ファンまでもれ聞こえるようになってまいりました。

で、最新の会報とビーパサイトからの情報を一緒くたにし、それに極上の曲解を加えると、稲葉さんと松本さんがB'zファンに対して、次のように仰っていると解せます。というか解します。
ブラザーのみんな、元気!? 俺たちは元気です! ガンガン曲作ってます♪ 良い曲できてきてます(^∀^) シングルもうすぐでーす!

で、来年、ライブしますよ!! びっくりした? へへへ(*゚▽゚*) サプライズ1!

でね、せっかくやから、みんなのリクエストをもとにしたライブっちゅうのをやってみたりしようかなって、今二人で考えてます! サプライズその2! へへ♪

みんなライブで聴きたい曲教えてな(☆゚∀゚) よろしゅう!!!


ということなので、B'zファン歴14年の私が、重い腰を上げて、稲葉さん&松本さんのために、セットリストを組んで差し上げました!

ツアータイトルは、「B'z LIVE-GYM 2015 "シングル曲とか、マジ勘弁なんですけど(笑)"」。
1.MONSTER
2.Q&A

「よーこそ!」

3.DEEP KISS
4.Mannequin Village
5.哀しきdreamer
6.夜よ明けないで/結晶(日替わり)
7.You pray,I stay
8.MY LONELY TOWN
9.SLAVE TO THE NIGHT
10.TAKソロ(GO FURTHER)
11.春
12.Logic
13.DEVIL
14.Nightbird
15.This Love
16.Skin
17.HEAT
18.Sanctuary
19.Into Free-Dangan-
20.光芒/夢見が丘(日替わり)

-アンコール-
21.DIVE
22.RUN

「おつかれ!」

いやー、いいな、このセットリスト♪

ツアータイトルに、シングル曲うんぬんかんぬんと入れておきながら、思いっきり2曲ほど入ってますが、これはまあ個人的に大好きな曲なので、仕方ないということで・・・(笑)。


このセトリの最大の見せ場は、だれがなんと言おうと初っ端の『MONSTER』!

初めてビーパで、『MONSTER』のイントロを使ったオープニングフラッシュを観た時の衝撃、感動といったら・・・。今でもはっきりとその心の躍動は覚えています。私と同じ経験をしたB'zファンはかなりいるはずです。

このオープニングフラッシュを観た時から、『MONSTER』でLIVE-GYMが幕を開けるのを幾度となく夢見ましたが、残念ながら現在までそれは叶っていません。

「B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"」は、『ALL-OUT ATTACK』からでしたし。

ZEPの『KASHMIR』調のリフの後、稲葉さんの強力なシャウトから始まるLIVE-GYM・・・。想像しただけで、あぁ・・・もう・・・(´∀`*)

ぜひ『MONSTER』~『Q&A』までは、炎とかの特効をふんだんに使っていただきたい! この2曲でライブ終わっちゃうんじゃないかと思うくらい、バンバンやっちゃっていただきたい!


あとは、『Mannequin Village』! ぜひ50歳の色気あふれる稲葉さんに、マネキンと戯れていただきたい! やっぱ暗黒時代の曲は、深みがあってライブ映えするんですよね~。


そして『Nightbird』。これは個人的にB'zのバラードの中でもかなり好きな曲なんですよね。確か一度もライブでは披露されてないはず。ライブ向きの曲じゃないから、放っておくと一度も生で演奏されることがないかも(笑)。ぜひとも一度は生で聴きたい!


順番前後しますが、『Logic』から『DEVIL』への流れとか、神以外形容の仕方が見つかりません(笑)。ぜったいこの流れは鳥肌もんですよね~♪


で、最後は『RUN』で締めると。ここは予定調和ですが、最後にB'zらしさをもってくると、やっぱり全体が締まるかなと。あぁー終わった! っていう満足感がハンパないですからね、『RUN』は♪



というわけで、私の仮想2015年LIVE-GYMでした! 自分好みのセトリを、あれやこれやと考えながら組むのはなかなかおもしろかったです♪

ま、たぶん1ヶ月後にまたセトリ考えたら、今回のものとは全く違ったものになると思いますけど(笑)。フィックスなのは『MONSTER』ぐらいかな。


人によって思い入れのある曲は違うでしょうし、B'zファンの数だけ、魅力的なセトリが存在するんでしょうね。

2015年のLIVE-GYMがどうなるのか! 今から大変楽しみです(^∀^)


※2015年のライブのセットリストがファンのリクエストで決まるという情報は、現時点ではありません。あくまでビーパならびにB'zは、「ライブで聴きたい曲」のアンケート調査を行っているに過ぎません。