マクドナルド(McDonald's)の、 「デミチーズグラコロ」を食べました♪
1
●カロリー482kcal、たんぱく質13.6g、脂質26.5g、炭水化物47.5g、食塩相当量2.1g
●価格:360円(税込)
●販売者:マクドナルド(McDonald's)


昨日11月21日、マクドナルドから、冬の定番人気メニュー「グラコロ」の販売が始まりました♪ この「グラコロ」と同日発売のメニューが、今回紹介する「デミチーズグラコロ」です('▽'*)


そもそも「グラコロ」は、1993年に登場して以来、マックの冬の定番商品として定着している人気メニュー!

「デミチーズグラコロ」は、この「グラコロ」のアレンジバーガーにあたります。「グラコロ」に、チェダーチーズデミグラスソースがプラスされています(゚∀゚)

「デミチーズグラコロ」は3年前に新登場して以来、毎年冬になると復活販売しています♪ で、2014年も販売がスタートしたので、さっそくゲットしてきました(^_^)


「デミチーズグラコロ」は包装紙に包まれた状態で提供されます。

包装紙には商品名の「デミチーズグラコロ」という文字と、コロッケ・キャベツ・ホワイトソース・オイスターソース・チェダーチーズのイメージ写真がプリントされています。


本商品は「グラコロ」と同じく、注文を受けてから作るスタイルなので、いつ購入しても「できたて」をいただけます♪
2
本商品の直径は約8センチ、高さは約6センチあります。高さはまあまああるものの、直径が短いので、見た目からは少し小ぶりな印象を受けます( ̄ー ̄)

しかし、チェダーチーズのとろりとした表情がしっかりと確認でき、食欲がかきたてられます!


「デミチーズグラコロ」には、「蒸しバンズ」が使われています。ふわふわ感が魅力のバンズで、指でバンズの表面を押してみますと、すーっとスムーズに生地は沈みこんでいき、抜群のふわふわ感が伝わってきました♪
3
やはり存在感抜群なのは、主役であるコロッケですね。

コロッケの上にのっかっているチーズの表情も良くて、シズル感抜群です! ヴィジュアル的にはかなりレベルが高いですね('▽'*)
45
上のバンズをめくってみると、かなりたっぷりのデミグラスソースがお出ましになりました♪

続いてチェダーチーズ、コロッケ、キャベツの順にサンドされています。
6
コロッケは、とろ~りとしたクリーミー感が魅力の「グラタンコロッケ」が使われています。

ホワイトソースに、エビマカロニを加えたものを、衣でつつみ、カリッと揚げたものになります。


商品を半分にカットして、コロッケの断面をみると、その見事なとろ~り感がわかりますよね♪ とろとろとした、流れ出しそうで流れ出さない、ちょうどいい表情をしています(o^∇^o)
7
さっそくひと口食べてみますと、デミグラスソースの味わいが強い!

なんか、何はともあれ、デミグラの味わいが前面に押し出されているような印象。

デミグラソース自体は、ハヤシライスのような味わいと言いますか、ビーフの味わいが感じられる、おいしいものなんですが、コロッケとのバランスを考えたら・・・どうかな、という感じ(苦笑)。

デミグラの味わいが前に出すぎてて、せっかくおいしいコロッケの甘みが減退してしまっているように感じました。コロッケの甘みがまったく感じられないわけではないですが、その上質な甘みが、デミグラによって薄められているような印象ですね。

逆に、グラタンコロッケのクリーミー感・なめらかさによって、デミグラの味わいが引き伸ばされているようにもとれ、どっちにしても中途半端な味わいでまとまってしまっているように思いました。

もっとデミグラの味わいの主張を弱め、コロッケとの調和をとるようにすると、格段においしくなるように感じました(*゚▽゚*)
8
ちなみにヴィジュアル的に最高だったチェダーチーズですが、おもしろいほど味が感じられませんでした(笑)。コロッケのクリーミーさ・ホワイトソースの味わいと同化してしまったためでしょうかね。



全体の味としてのバランスを考えた際、やはり完成度が高いのは「グラコロ」の方だと思いました。

「デミチーズグラコロ」は、せっかくの「グラコロ」に、余計なものを加えてしまっているなあ、というのは個人的な感想ですね(´∀`*)

私は断然グラコロ派ですが、デミグラが大好きな方や「グラコロ」と食べ比べてみたい方は、一度食べてみてください♪

「デミチーズグラトロ」は来月中旬までの冬季限定メニューなります。ちなみに朝マック販売店舗では、午前10時30分からの販売になりますので注意してください。

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。

※同日発売「グラコロ」のレビューはこちらです。