テレビを観ている女性
2015年1月15日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は、「今年こそ! とにかくラクだから続く得 最新ダイエットSP」で、すぐにでも始めたくなる・試したくなるダイエット方法がたくさん紹介されていました。

聞いたことがないような、珍しいダイエット方法がいろいろと出てきて、その中のひとつに「体をつねって/つまんで痩せるダイエット」というものがありました。

非常にお手軽にできる、楽な「ながらダイエット方法」として紹介されていました。


「体をつねって/つまんで痩せるダイエット」のやり方は超簡単で、家事や仕事などをこなしてる最中に、体のさまざま部分をつねるだけ!

つねる部分は、太ももやわき腹、二の腕、お尻などなど。ほんとに体のいたるところ。


つねるだけで減量できるなんて、にわかには信じがたいですが、番組ではこのダイエット方法で実際に痩せた方(安藤京花さん・37歳)が出演されていました。

安藤さん、なんと体重はマイナス30kg減、ウエストはマイナス40cm減という驚異の成果を、このつねりダイエットであげたんだとか!


体をつねることで、体内では一体どんなことが起きているのか、その痩せるメカニズムも番組内では紹介されていたので、以下簡単にまとめてみました。

足のマッサージをする女性
◆体をつねる・つまむとなぜ痩せるのか
「皮膚を引っ張って放す」というつねる行為は、リンパの流れをよくするのに効果的。

皮膚全体を引っ張って放すと、皮下脂肪がほぐれ、脂肪細胞にすき間が生じる。このことにより、脂肪細胞によって押しつぶされていたリンパ管が広がり、リンパの流れが改善される。
つまり、この体をつねるという行為は、超簡易版のリンパマッサージになっているということですね。

そもそもリンパの流れが良くなるとなぜ痩せるのか、という根本的な部分も、番組内でフォローされていました。



◆「リンパマッサージ」で痩せるメカニズム
「リンパ」とは、全身に張り巡らされた、体の余分なものを流す器官のこと。

「リンパマッサージ」で、リンパに正しい刺激を送ることで、リンパの働きが強まり、体内の余分な水分や老廃物の排泄を促進することができる。その結果減量できる。
「リンパマッサージ」は非常に理にかなったダイエット方法なんですね。


ちなみに、つねって痩せるダイエットを、より効果的に行うポイントも紹介されていました。

それは、体を締め付けない、ゆったりとした服を着ること!

体を締め付けるようなきつい服を着てしまうと、リンパの流れが妨げられてしまって、せっかくの「リンパマッサージ」の効果が減ってしまうとのこと。

体をつねる時は、ゆるめの服で!



◆さいごに
普通に日常生活を送る中、例えばテレビなんかを観ながら体をつねるだけで痩せられるなんて、こんなに嬉しいことはないですよね!

ダイエットといえば、きつい食事制限や運動が定番ですが、どちらもきついのでなかなか長続きしませんよね。その点、このダイエット法なら、つねるだけなので超簡単で楽! 継続して行えそうです。

正月太りしてしまった方は、ぜひ体をつねってみて下さい♪

【関連記事】
テニスボールで体をマッサージして痩せる!