トイレットペーパー
2015年1月15日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は、「今年こそ! とにかくラクだから続く得 最新ダイエットSP」で、すぐにでも始めたくなる・試したくなるダイエット方法がたくさん紹介されていました。


番組では、肥満になる要因のひとつとして「むくみ腸」というのが紹介されていました。

「むくみ腸」とは聞き慣れない単語で、私自身初耳だったんですが、これは便秘が原因でむくんでしまっている腸のことを指しています。

便秘で悩んでいる方は、お通じを良くし、「むくみ腸」を正常な状態の腸に戻すことで、劇的なダイエット効果が期待できるとのこと!


「むくみ腸」が肥満につながってしまう理由と、その改善法をわかりやすくレクチャーしてくれたのは、順天堂大学医学部の小林弘幸教授。

以下、その内容を簡単にまとめてみました。便秘が原因でお腹が張ってると思われる方や、単純に便秘に悩んでる方は、ぜひ参考にしてみてください♪


大根
◆むくみ腸とは
「むくみ腸」とは、腸内環境の悪化によって、炎症を起こしてしまった大腸のことを指す。

正常な大腸と比較すると、余分な水分を含んでおり、むくんでいる状態で、便秘を長期間患っていると、「むくみ腸」になる可能性は非常に高い。 
番組内では、「正常な大腸」と「むくみ腸」の写真を比較紹介していましたが、その差は明白で、「むくみ腸」はみるからに腫れぼったく、健康的ではない印象を受けました。


ちなみに、「むくみ腸」かどうか、簡単にチェックできるリストがあります。
<むくみ腸チェック>
□3日以上便通がないという状態が、1カ月に数回ある。

□5年以上、下剤を使っている。

□お腹がカチカチにかたい。

□常に膨満感がある。 

□便は定期的に出ているが、出したあと、毎回残便感がある。 
以上5つの項目のうち、1つでも当てはまれば、「むくみ腸」の可能性ありです。心当たりありませんか?



◆「むくみ腸」が肥満につながる理由
「むくみ腸」の状態の大腸は、その働きが悪化しており、吸収も悪くなっている。

働き・吸収が満足でない大腸では、食べた物が皮下脂肪や内臓脂肪にたまってしまい、それが太る原因になってしまっている。 
つまり「むくみ腸」の解消が、そのままダイエット効果に結び付いているというわけですね。

で、「むくみ腸」を解消するには、当然ですが「便秘の改善」が必須になってきます。お通じの良い生活を送っていれば、「むくみ腸」は改善されていきます。


では、どうやって便秘を改善するのか。

番組内では、お通じをよくする効果が期待できる、おもしろい食べ合わせが紹介されていました!



◆ヨーグルト+ハチミツ+大根
「ヨーグルト」と「ハチミツ」と「大根」を合わせて食べれば、便秘改善が期待できる。

「ヨーグルト」には、ビフィズス菌をはじめとした、腸内環境を整える善玉菌が豊富に含まれてる。

「ハチミツ」にはオリゴ糖が含まれており、これはビフィズス菌の増殖を促してくれる。

「大根」には、水溶性の食物繊維が多く含まれており、便をやわらかくしてくれるほか、腸内をビフィズス菌の活動しやすい環境にしてくれる。
つまり、「ハチミツ」と「大根」という食材は、ビフィズス菌の働きを全面バックアップしているということですね。


「大根」という食材のチョイスは意外でしたが、科学的には実に理にかなった食べ合わせ。番組内では、ヨーグルトにハチミツをたらし、そこに大根おろしを投入する食べ方を推奨していました。

毎朝これを食べれば、便秘の解消、ひいては「むくみ腸」の改善が期待できるとのこと。ぜひ便秘にお悩みな方は、この食べ合わせを試してみて下さい♪



◆さいごに
以上「むくみ腸」と、その改善についての簡単なまとめでした。

たぶんヨーグルトにハチミツという組み合わせは、多くの方が試したことのあるものだと思うんですが、いやはやそこに大根を合わしてしまうとは(苦笑)。

味の方はちょっと想像できませんが、興味のある方は、ぜひ一度試してみて下さい!