外観
イオンモール岡山の3階にある、「REAL DINING CAFE(リアル ダイニング カフェ)」を訪れました♪

「リアル ダイニング カフェ」は、「観音屋」というチーズ料理専門店がプロデュースしているカフェ。

「観音屋」は知る人ぞ知るお店で、神戸の元町に本店を構えています。これまでのチーズケーキの常識を鮮やかに塗り替えた、「熱々のチーズケーキ」が看板商品(^∀^)

この「熱々のチーズケーキ」は、正確には「オリジナルデンマークチーズケーキ」といって、今や神戸の人気スイーツの地位をがっちり死守しています。

ちなみに、「オリジナルデンマークチーズケーキ」は楽天市場でも購入でき、楽天のスイーツ部門で常に売上上位を獲得しています!


そんな「観音屋」が手掛けるカフェ「リアル ダイニング カフェ」の店舗が、イオンモール岡山の3階にあります。

2015年3月26日時点で、「リアル ダイニング カフェ」は全国で5店舗展開されており、そのうち4店舗は神戸市内にあります。なので、県外への初出店が、イオンモール岡山というわけ!

いいんでしょうか、貴重な初が岡山で(笑)。岡山の住人としては嬉しいですが♪


非常に話題のお店なので、訪れてみました(^_^)

テーブル席ソファー席
イオンモール岡山3階の吹き抜けエリア付近に、お店はあります。

店舗を仕切る壁がなく、いわばお店の領域と通路スペースが一体となっている感じなので、かなり解放感はあります。しかし、その分雑音が結構耳に入ってきますね(汗)。

お店の真向かいに、イオンモール岡山の目玉である大型のモニターテレビがあるので、その音もガンガン聞こえてきます。

ゆったりとくつろぎたい人や、雑音に敏感な人は、ちょっと居心地が悪いかもしれませんね。


席は、テーブル席とカウンター席があります。わりと席数は多めなので、土日など多くのお客さんで混み合う日以外は、問題なく座れると思います。
メニュー表1メニュー表2
チーズ料理のお店なので、やはりチーズ関連のメニューが豊富。

メニュー表を確認してみますと、人気メニューのデンマークチーズケーキをはじめ、チーズフォンデュピザ、ハニーチーズピザ、特製チーズグラタンといったメニューが並んでいました。

これらチーズメニュー以外にも、木苺のミルフィーユやガトーショコラといったケーキ類も、ラインナップにありました(☆゚∀゚)


またカフェというだけあって、ドリンク類は非常に充実しています!

ブレンドコーヒーをはじめ、ジンジャエール、メロンソーダ、オレンジジュース、カルピス、白桃スパークリング、ココナッツパイン、コロナビールなどなど、必ずお気に入りのドリンクが見つかる、幅広いラインナップ♪


私と相方は、ブレンドコーヒー×2、デンマークチーズケーキ×1、木苺のミルフィーユ×1をオーダーしました。

ドリンクの方が先に提供され、あとからケーキ類が提供されるスタイル。チーズケーキは、やっぱり焼くのに時間がかかるんでしょうね。



ブレンドコーヒー1
まずこちらが「ブレンドコーヒー」になります。税抜で270円也。

テイクアウトでなくても、カップに飲み口のあるフタ付きという形で提供されます。

ちなみに注文口の隣には、スタバでいうところのカスタマイズできるスペースがあるので、ここで味の調整ができます。
ブレンドコーヒー2ブレンドコーヒー3
私は、砂糖とミルクだけを加えるという、非常にオーソドックスなカスタマイズ。冒険はしません(笑)。

さっそくずずーっと飲んでみますと、ザ・ブレンドコーヒーというような味わい♪

教科書的な味わいからは、おいしさとともに、抜群の安定感を感じられましたね(^∀^)

飛びぬけておいしいわけではないですが、万人ウケする感じで、安心して飲める味わいでした。



デンマークチーズケーキ1
続いてこちらが、相方が注文した「デンマークチーズケーキ」です。税抜350円也。

先にも書いたとおり、お店の人気メニューで、楽天市場でも常に売上上位の商品 (´▽`)

パッと見、チーズがたっぷりとかけられたハンバーグにしか見えませんが、大丈夫です、これチーズケーキですから(笑)。


スポンジケーキに、チーズがのっている仕様。

チーズ専門店だけに、使用されているチーズにはこだわっていて、デンマークから直輸入した生チーズがブレンドされているとのこと。


私も少しばかりいただきました♪
デンマークチーズケーキ2
ひと口食べてみますと、まず驚いたのが、強い塩気!

チーズケーキという響きから、てっきり甘く仕上がっていると思っていたんですが、それが大間違い(笑)。とろけたチーズからは、なかなか強い塩気が感じられてビックリしました。

下のスポンジは、対象的に甘くて、「甘み」と「辛さ(塩気)」がぶつかり合っています。


塩気の方が強く、それが徐々になくなってきたところで、にょきっと甘みが顔出してくる感じが、なんともクセになりますね~(^∀^)

口に入れ、強烈な塩気を感じた瞬間、どうなるんだろうと心配になりましたが(苦笑)、それがものすごくナチュラルに甘みに変化していく過程は、間違いなく美味!

熱々なので、チーズのコクが強調されているとともに、スポンジ生地の甘みも強く感じられ、これらのバランスは最高えす! これ、最初に作った人、天才でファイナルアンサー(笑)。



木苺のミルフィーユ1
続いてこちらが、私がオーダーした「木苺のミルフィーユ」です。税抜480円也。

木苺のミルフィーユケーキのほか、まわりに生クリームと木苺の果実が添えられた、見た目に美しい一品♪

パイ生地の間にはとカスタードクリームがサンドされています。上の写真を見れば、おわかりいただけると思いますが、パイとカスタードクリームの重なり具合は絶景(´∀`)

ケーキのトップ部分は、木苺のコンフィチュール(ジャム)がトッピングされています。木苺の品のある赤色が良いですね!
木苺のミルフィーユ2
さっそくミルフィーユをざくっと切り分けて食べてみますと、抜群においしい!

木苺のジャムはそれほど木苺感を主張してこず、「パイ生地の甘み」と「カスタードクリーム」が味の中心。

カスタードの甘みはなかなか強く、甘いもの好きにはたまらない感じ(・∀・) そこに、ほのかな木苺の酸味が混じっていて、カスタードの甘みを盛り立てています(゚∀゚) この組み合わせは相性抜群ですね♪


お皿に添えられた生クリームをつけていただけば、味の変化を楽しめます!

また木苺の果実は酸味が強めなので、口の中を一度リセットするのに最適。これを利用すれば、常に新鮮な感覚で食べ進めることができます(^∀^)


総合的に見て、非常においしいケーキでした♪



リアル ダイニング カフェ(イオンモール岡山店)
「デンマークチーズケーキ」は噂にたがわぬおいしさでしたし、「木苺のミルフィーユ」は思わぬ伏兵で、その完成度の高さに驚きました♪

先述したとおり、店舗と通路が壁で明確に分けられていないので、ゆったりとくつろぐには適さないかもしれませんが、ちょっとした小休憩には最適のお店だと思います。

イオンモール岡山でのショッピングに疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてください!



店舗情報

『リアル ダイニング カフェ(イオンモール岡山店)』

【住所】岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 3F
【電話番号】086-206-7255
【営業時間】10:00~21:00(L.O.20:45)
【定休日】不定休(イオンモール岡山に準ずる)
【駐車場】あり(イオンモール岡山のもの)
【HP】観音屋のHP