雪だるま
2015年1月30日(金)に日本テレビ系列で放送された「ヒルナンデス!」は、「東京ディズニーランド・アナと雪の女王特集」でした。特別パレードをはじめとした、今の時期だからこそ楽しめる、さまざまなアナ雪イベントが紹介されていました♪


「アナと雪の女王」といえば、もういわずもがな、2014年に大ヒットしたディズニーの長編アニメーション映画!

アナ雪は興行収入・人気ともに凄まじく、2014年を代表する映画であるのはもちろん、もうディズニーを代表する映画というポジションを確固としたものにしています。


2014年のアナ雪旋風の勢いそのままに、2015年も東京ディズニーランドでは、「アナとエルサのフローズンファンタジー」というスペシャルイベントをはじめ、さまざまな「アナと雪の女王」に関連したイベント・メニューが盛りだくさん! その内容が、「ヒルナンデス」で紹介されていました。

番組には、俳優界きってのディズニー通のジャニーズ・風間俊介さんと、ミュージシャン界きってのディズニー通の音楽プロデューサー・浅倉大介さんが出演していて、アナ雪イベントの紹介のほか、ディズニーマニアのお二人だからこそ知っているディズニー豆知識・雑学が随所に盛り込まれていて、非常におもしろかったです♪

というか、浅倉さんがお茶目すぎて、最高でした(笑)。


以下、その内容を簡単にまとめました。この冬、東京ディズニーランドを訪れる予定の方は、ぜひ参考にしてみてください!

いちご2
◆雑学1 入ってすぐに見えるシンデレラ城が良い
パーク内へ入るゲートは、現在氷柱で飾られたアナ雪仕様になっていて、そのゲートをくぐれば、眼前に「シンデレラ城」があらわれる!
風間さんいわく、ゲートをくぐった時に見えるシンデレラ城が良い、とのこと♪ この景観を楽しめるのは、東京ディズニーランドならではなので、お見逃しなく!



◆雑学2 ウォルト・ディズニーの兄・ロイ・ディズニーの銅像がある
東京ディズニーランド内には、ウォルト・ディズニーの兄である、ロイ・ディズニーの銅像がある。

ロイ・ディズニーは、クリエイティブな才能をもつウォルトを、経営面からサポートした人物。
浅倉さんいわく、ウォルト・ディズニーがアニメーション制作に注力していた時、財務面のマネージメントでサポートしたのが、兄のロイ・ディズニーで、お兄さんあってのウォルト・ディズニーとのこと。

ディズニーの世界観は、兄弟の絆でできているという側面もあったんですね~♪ こういった細かな歴史の流れを知っていくと、一層ディズニーの世界観の奥深さを楽しめそうです。

ちなみにロイ・ディズニーの銅像は世界で3体しかない貴重なもの(日本・フロリダ・米国ディズニー本社)なので、東京ディズニーランドを訪れた際には記念撮影をしておくと、いい想い出になりそうですね!



◆雑学3 「ラッキーナゲット・カフェ」は穴場!
「ラッキーナゲット・カフェ」は、場所が行き止まりのところなので、比較的空いている穴場のレストラン。
東京ディズニーランドといえば混在がつきものですが、「ラッキーナゲット・カフェ」なら、多少混んでる時でも、すんなり食事ができるとのこと♪

また空いているだけでなく、ロケーションも最高! レストランのすぐ横を、蒸気船マークトウェイン号が通り過ぎていきます。その迫力ときたら、すばらしいものがあります!



◆雑学4 キャストがつけているバッジに注目!
ミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」のバッジをつけているキャストは、入社から1年経過した新人キャスト。

「ピノキオ」に登場するジミニークリケットのバッジをつけているのは、新人研修を担当しているトレーニングキャスト。

ミッキーマウスとウォルト・ディズニーのパートナーズ像バッジをつけているのは、表彰されたことのある、すごいキャスト。

ミッキーのグローブがモチーフになっているバッジをつけている人は、手話ができるキャスト。
つけているバッジの違いで、そのキャストがどういうキャストなのかがわかるんですね♪

素敵なのは、手話ができるキャスト! なんか「みんなに夢の世界を存分に楽しんでほしい」という想い・信念が、形となってあらわれているように感じました。すばらしいですね♪



◆アナ雪情報1 アップルのホワイトムースケーキ
アナ雪に登場する人気キャラクター「オラフ」をモチーフにしたケーキ。

アップルムースのふわふわ食感と、トッピング素材のチョコクリスピーのカリカリ食感という、2つの異なる食感が、非常におもしろい一品。
スウィートハート・カフェで販売されているスイーツ。

正直オラフには似てない気がしないでもないという、微妙なビジュアルでしたが(笑)、アプリコットジュレの味わいが楽しめる、非常においしそうなケーキでした♪

ちなみに、このケーキをのせているプレートは持ち帰れるとのこと。アナ、エルサ、オラフのイラストが入った、非常にかわいらしいプレートでした!



◆アナ雪情報2 ホットチョコレートドリンク
映画の中の「In Summer」の場面で、オラフが飲んでいるチョコレートドリンクを再現したもの。 
ロイヤルストリート・ベランダとスペースブレース・フードボートで販売されているスイーツドリンク。

映画の中のキャラクターと一緒のものが味わえるって、テンションあがりますよね♪ 非常に体が温まりそうなスイーツドリンクでした!



◆アナ雪情報3 フローズンファンタジー・グリーティング
今だからこそ見られる、特別なパレード。

松たか子さん、神田沙也加さん、ピエール瀧さんの、日本語吹き替え版を担当した方たちが、このパレードのためだけに収録した特別ボイスを使用した貴重なパレードになっている。 
風間さんいわく、「今ディズニーランドに来て、これ見ないで帰ったら、どうしたって話になる」くらい、絶対に外せないスペシャルイベントになっています!

この「フローズンファンタジー・グリーティング」は、2015年3月20日(金)までの開催予定。アナ雪ファンはお見逃しなく♪



◆アナ雪情報4 オラフの記念スタンプ!
パーク内にある「ハウス・オブ・グリーティング」では切手・はがきが販売されおり、またパーク内にはポストも設置されている。

このポストにはがきを投函すると、届くはがきには、パークオリジナルの記念スタンプが押されている。 
この記念スタンプに、今だからこその、スペシャルデザインが登場しています!

なんと今なら、とってもキュート表情のオラフのスタンプが押されて届きます♪ 飛び跳ねてるオラフの表情が非常にかわいらいので、オラフ好きの人はお見逃しのないように。



◆アナ雪情報5 トロールをモチーフにしたシュークリーム
今なら、アナ雪に登場するキャラクター「トロール」をモチーフにした、一口サイズのシュークリームが味わえる。
販売しているのは、「グランマ・サラのキッチン」という店舗。

トロールの苔具合まで見事に表現されているシュークリームで、塩キャラメルのシュークリームに、キャラメルソースがかけられている仕様♪

お皿にはチョコレートのホイップクリームもトッピングされているので、これをのせて食べると美味とのこと!



◆アナ雪情報6 ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウインターエディション~
シンデレラ城を舞台にした、壮大なプロジェクションマッピング。

今なら、アナ雪をイメージした、新たなシーンを加えた特別バージョンが楽しめる。 
これはニュースなんかでも大々的に取り上げられていたので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

とにかくスケールの大きなプロジェクションマッピングで、しかも、アナ雪のスペシャルバージョンは今だけの特別なものときたら、見ない理由がないですよね(笑)。

番組内でも、このプロジェクションマッピングの一部が紹介されていましたが、「Let it go」が流れ出した瞬間、若干鳥肌が立ちました(笑)。生で見たらとんでもないんでしょうね~♪



◆さいごに
以上、「ヒルナンデス!」で紹介された「ディズニー・アナと雪の女王特集」の簡単なまとめでした。

浅倉さんが非常に良いキャラクターでしたね。見ていて楽しかったです!

ディズニーさんの主張としては、この冬はとにかく「アナと雪の女王」を楽しめ! ということなんでしょう(笑)。

東京ディズニーランドを訪れる予定のある方は、ぜひアナ雪の世界観を味わい尽くしてください♪