B'z
B'zの3年8ケ月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』の発売日ならびに収録曲が決定し、B'zのオフィシャルサイト上で発表されました!

オリジナルアルバム『EPIC DAY』の発売日は、2015年3月4日(水)。


B'zの18枚目のアルバム『C'mon』から、実に3年と8ケ月。いやー長かった! 長かったですが、いよいよ待ちに待った完全オリジナルのニューアルバムがお出ましになります♪

収録されている楽曲は、シングルカットされた『有頂天』を含めて10曲。以下がその内容になります。
『EPIC DAY』収録曲

01 Las Vegas
02 有頂天
03 Exit To The Sun
04 NO EXCUSE
05 アマリニモ
06 EPIC DAY
07 Classmate
08 Black Coffee
09 君を気にしない日など
10 Man Of The Match
10曲中4曲はタイアップ付きで、ドラマの主題歌やテレビCMなんかで、(断片的ではあるものの)オープンになっちゃってるんで、正直新鮮味はあまりないですね。

加えて、オープンになってる中で個人的に好みなのは『有頂天』だけなので、発売決定で嬉しさ半分、怖さ半分といった感じ(苦笑)。ま、通しで聴くと、印象が変わる曲も多いですし、そこに期待したいところです。

個人的には表題曲の『EPIC DAY』と、オープニングナンバーの『Las Vegas』の2曲が楽しみ! オフィシャルサイトの煽り文句「抜群なバンドサウンドが疾走するロック・チューン」というのを、信じたいと思います♪


で、特筆すべきは、『EPIC DAY』が4種類の異なるパッケージのものが同日発売にある点! あざといぜ、ビーイングさん(笑)。

通常版があって、オリジナルライブグッズ付きが1種、ライブDVD付きが1種、そしてアナログレコードが1種という、計4種類。

アナログレコードなんかは、松本さんがアイデアを出して、それを具現化させた感じがしますが、何よりも度肝ぬかされたのが、ライブDVD付きの初回限定版!

なんと、このライブDVD、『B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA』が入っているとのことで、こりゃあもうプレミアム感満載ですね~。なんといってもセルフカバーの『HEAT』が入ってるのが希少価値高しです!

たぶん値段の都合と、互換性とかの関係で、ブルーレイじゃなくDVDにしたんでしょうが、できればブルーレイにしていただきたかった(涙)。ま、でも、オリジナルアルバム『EPIC DAY』と同じくらい、楽しみですね~♪

『有頂天』の歌詞カード
で、『EPIC DAY』の発売日発表と合わせる形で、「B'z LIVE-GYM2015-EPIC NIGHT-」の第2弾スタジアムツアーの日程も発表されました。以下がそのスケジュールになります。
「B'z LIVE-GYM2015-EPIC NIGHT-」スタジアムツアー

6月13日(土) 味の素スタジアム
6月14日(日) 味の素スタジアム

6月27日(土) 福岡 ヤフオク!ドーム
6月28日(日) 福岡 ヤフオク!ドーム

7月02日(木) 京セラドーム大阪
7月04日(土) 京セラドーム大阪
7月05日(日) 京セラドーム大阪

7月25日(土) ナゴヤドーム
7月26日(日) ナゴヤドーム  
第1弾のホールツアーから、約1カ月ほどあけてからの、スタジアムツアーということで、おそらくこっちの方で、アンケート結果を活かしたセットリストが組まれるのかな~と個人的には予想してます。

逆かもしれませんが(汗)。

仮に予想どおりなら、あんな曲やこんな曲が入ってる、神セトリがくる! のかもしれないですね。

個人的には、『MONSTER』がセトリに入ってることを願うばかりです♪ あれ以上ライブ映えする曲を、私は知りません(笑)。



年が明けて、一気にライブへ動き出した感が高まりましたね。

あとは無事チケットが当選することを祈るばかりです(笑)。ホールで、そしてドームで、稲葉さんと松本さんに会えることを心待ちにしています!