洗濯バサミ
2015年2月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「マツコの知らない世界」の後半のテーマは、「マツコの知らない洗濯もの干しの世界」でした。

「洗濯もの干し」という言葉の響きからディープ感満載で、視聴率大丈夫なのかなと危惧していましたが(笑)、実際はとっても役に立つ便利グッズ・アイデアグッズがたくさん紹介され、非常に充実した内容でした。


番組のデータによると、洗濯にかかる時間は、なんと驚きの1日2時間!

洗濯機を回してる時間は別のことをしているので、厳密に2時間労働という感じはしませんが、そうはいってもやっぱり時間がとられる家事のひとつであることは間違いありません。

もしこの洗濯にかかる時間が、楽しくかつ効率的なものになったら・・・。


そんな願いを現実にしてくれる便利グッズが、番組内で5つ紹介されていました。紹介してくれたのは、「洗濯もの干し(整理収納)アドバイザー」の佐藤慶子さん。

佐藤さん、整理収納アドバイザーであるとともに、主婦歴35年! どこをどう切り取っても家事のプロフェッショナルです♪

以下、佐藤さん選の便利グッズを簡単にまとめてみました。毎日する家事を、もう一歩進んで効率的にこなしたい、家事を楽しくしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

洗濯物
折り畳みドアハンガースマート
山崎実業が販売している便利グッズ。

これを使えば、ドアがもの干しスペースになる。 
空いている空間を有効活用して、より多くの洗濯物を室内に干すことができます。

この商品を、部屋のドアの上部にひょいっと吊るすことで、ドアの前が簡易版のもの干しスペースに大変身! 1商品につき、最大6着を干すことができます。

ドアの前というデッドスペースをうまく活用していますよね。

ドアの前にかけてたら邪魔とも思えるんですが、例えば会社へ出る前とか外へ遊びに行く前に、これを使ってドアの前に洗濯物を干しておけば、帰ってくる頃には乾いています。

こういう使い方なら、室内で邪魔にならないどころか、スペースのない家なら救世主的存在ですよね♪


番組MCのマツコ・デラックスさんも、ほぼ即決で購入されてました!



タオルで隠し干しハンガージャンボ
東和産業のアイデアグッズ。

フェイスタオルやバスタオルをかける場所が外側にあり、下着などを囲むような形で干すことが可能。外から見ると下着はタオルに隠れるようになる。 
このアイデアは秀逸で、マツコさんも思わず唸ってました(笑)。

要は第三者に見られたくない下着を、バスタオルなどで隠すようにして干せるハンガー。ひとり暮らしをしてる女性の方には非常に嬉しいアイテムですね♪



シューズ脱水ハンガー2P
サワフジの便利グッズ。

これを使えば、洗濯機でシューズの脱水が行える。 
このハンガー、とっても便利です!

ハンガーに洗って乾かしたいシューズをかけます。で、そのシューズがかかったままのハンガーを、洗濯機の中の穴にひっかけたら、洗濯機の脱水ボタンを押します。すると、シューズの脱水が行われるという優れもの♪

普通に天日干しするのと比較すると、干す時間は4分の1にまで短縮できます。干す時間が縮まるだけでなく、これなら雨の日とかでもシューズが洗えるので良いですよね♪



シーツが干せますハンガー
杉山金属のアイデアグッズ。

これを使用すれば、物干し竿でシーツが干せる上に、干す際にそれほど場所をとらない。 
シーツって、洗ったのはいいけど、干すのに困りますよね。

そんな時役に立つのが、この「シーツが干せますハンガー」。もう商品名そのままですが、このハンガーを使えば、超簡単に物干し竿でシーツが干せちゃいます! しかも場所を取りません。

場所をとらない理由は、このハンガー自体が折り畳むことができるため。より正確にいえば、折り畳みながら干しているためです。

使われている素材もステンレスなのでサビにも強く、非常に使い勝手の良さそうなアイテムでした!



速乾ハンガー
タダプラのアイデアグッズ。

このハンガーはエアコンに取りつけることができ、エアコンの送風を利用して、洗った洗濯物を速攻で乾かすことができる。 
エアコンに取りつける際工事は不要!

室内干しの効率をグンとアップさせてくれる便利グッズです。雨の日はもちろんですが、これから春になって花粉が飛ぶようになると、花粉がつかないようにと、室内で洗濯物を干す人も増えてくると思います。

そんな時に大活躍しそうな商品ですね♪ 日ごろから室内干しが多いという方にはオススメです!



さいごに
以上、番組内で紹介された「便利な洗濯もの干しグッズ」の簡単なまとめでした。

どのアイテムも、洗濯にかかる労力を軽減させてくれそうなものばかりですね。

洗濯を効率的にこなしたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪