めんたいとろ
2015年2月12日(木)にテレビ朝日系列で放送された「アメトーーク!」は、「明太子芸人」でした。

「明太子芸人」として、スタジオには博多華丸さん、ケンドーコバヤシさん、ロバートの秋山竜次さん・馬場裕之さん、V6の長野博さん、アンジャッシュの渡部建さんをゲストに迎え、これにMCの雨上がり決死隊の宮迫さん・蛍原さん、そして中村アンさんを交え、1時間ぶっとおしで「明太子」に関するトークが繰り広げられました♪


ご飯のお供にぴったりの「明太子」。

日本の食卓に絶対欠かせないものではありませんが、あったら嬉しいですよね♪

ご飯がすすむこと間違いなし! 私も大好きで、ちょいちょい食べてますが、この番組を通じて、これまでさらーっと食べていた明太子の奥深さを楽しく学べました!


特に興味深かったのは、明太子芸人オススメのおいしい明太子料理を出してくれるお店♪

明太子ってどんな食材にも相性ばっちりのイメージですが、番組内で紹介されていた明太子料理は、ちょっと次元が違いましたね。

明太子の特性を活かしたものから、そんな食べ方・調理法をしちゃうの、というものまで、非常にバリエーション豊かなオススメの明太子料理が紹介されていました♪

絶品の明太子料理を紹介してくれたのは、グルメ通として知られるアンジャッシュの渡部さんとV6の長野さん。


以下、お二人が紹介したお店&料理を簡単にまとめました。明太子大好きな方は、ぜひ参考にして、実際にお店に足を運んでみてください!

めんたいうどん

めんたい重
福岡県福岡市にある「元祖博多めんたい重」の看板メニュー。

ご飯の上に、刻みのりをまんべんなく敷き詰め、さらにその上に明太子、胡麻、大葉、特製ダレなどがのった、豪華なお重。 
アンジャッシュ・渡部さんおすすめの料理!


「元祖博多めんたい重」は、福岡にある明太子料理専門店。非常にオシャレな内装で、デートとかでも普通に使えそうな雰囲気♪

ずらりと並ぶメニューの中でも、特に渡部さんがプッシュしていたのが「めんたい重」。ま、店名にも入れてるぐらいですから、お店側も相当な自信があるんでしょうね!

もうこれは、テレビ画面越しにおいしさが伝わりすぎて怖いくらいでした(笑)。プリッとした身がはちきれんばかりに入った明太子の表情が、目から離れません!


「元祖博多めんたい重」の営業時間・住所などは、公式HPを参考にして下さい。



明太子のアヒージョ
東京都目黒区にある「東京おばんざい 和BISTRO gg」のメニュー。

ジャガイモに明太子、オリーブオイルで作る「明太子のアヒージョ」。これをバケットにのせていただくスタイル。 
アンジャッシュ・渡部さんおすすめの料理。


「東京おばんざい 和BISTRO gg」は、和の雰囲気を前面に出した、隠れ家的レストラン。さまざまな創作料理とワインを楽しめます。

このお店の人気メニューが、非常に珍しい明太子を使用した「アヒージョ」です。とろりとした表情のアヒージョをバケットにのせた様は、神々しくも思えました(笑)

お店の雰囲気自体ワインが似合う感じでしたが、この料理には間違いなくワインが合いそうです♪


お店の詳細は、「東京おばんざい 和BISTRO gg」の食べログページをご覧になってください。



元祖めんたい煮こみつけ麺
東京都豊島区にある「元祖めんたい煮こみつけ麺」の看板メニュー。

10種類以上の野菜を煮込んだスープに、明太子が1本入っており、それを麺につけて食べる。 
V6の長野さんおすすめの料理!


先に紹介した「元祖博めんたい重」と同じグループが展開しているお店。

「つけめん」に特化したお店で、博多までなかなか足を運べない、という方におすすめ!


スープにはかなりのとろみがあり、濃厚な味わいが想像されます。明太子がまるまる1本使われているというのが、非常に贅沢ですよね♪

ちなみに、ご飯を一緒に注文しておけば、麺を食べた後、残ったスープでおじやがいただけます。これまたとってもおいしそうでした! スープまで一滴残らずいただけるので、食べた後の満足感たるや、相当なものがあるでしょうね。


詳しい店舗情報は、「元祖めんたい煮こみつけ麺」のHPをチェック!



釜たまうどん+めんたいこ
東京都渋谷区にある「うどん 慎」。

このお店の「釜たまうどん」に、「めんたいこ」を合わせて食べると絶品。
V6の長野さん選のお店。


「うどん」自体へのこだわりが強く、打ちたて・切りたて・茹でたての「3たて」を厳守するお店。

長野さんいわく、ここの「釜たまうどん」と、トッピングの「めんたいこ」を合わせて食べると非常に美味とのこの。また別で「かしわ天」を注文し、これに残った汁をつけて食べるのが、長野さんおすすめの食べ方♪

まさに食通だからこそ知っている組み合わせ方ですね!


営業時間などの店舗情報は、「うどん 慎」のHPをチェックしてみてください。



さいごに
以上、「明太子芸人おすすめの明太子料理&お店」の簡単なまとめでした。

ピックアップされた料理がうどんに偏っている節はあるものの、紹介されたどれもが大変おいしそうでした。個人的には「めんたい重」がツボでしたね。これを一気に口の中にかきこんで、幸福感に包まれたいです(笑)。

ぜひ明太子好きの方は、上記の店舗を訪れてみてください♪


<関連記事>
【アメトーク】明太子芸人直伝!簡単料理レシピ:うまい棒ふりかけ、レンコン焼き、ポテトサラダなど