うまい棒めんたい味ごはん
2015年2月12日(木)にテレビ朝日系列で放送された「アメトーーク」は、「明太子芸人」でした!

で、この番組内で、明太子を使った超簡単料理レシピを紹介するブロックがあったんですが、その中で、とりわけ異彩を放ち、番組MCの雨上がり決死隊の宮迫さんが絶賛していたのが、今回作ってみた「うまい棒めんたい味ごはん」でした♪


「うまい棒めんたい味ごはん」は、V6の長野博さんが紹介していた簡単料理で、特異なのは材料に駄菓子界のレジェンド「うまい棒(めんたい味)」を使う点。

要は「うまい棒(めんたい味)」を潰して、ふりかけの要領で食べるわけなんですが、試食した宮迫さんがあまりにも絶賛していたので、さっそく試してみた次第です(笑)。

ポテトチップスを潰してふりかけにするのは案外よく耳にしますが、「うまい棒」をふりかけにするのは今回が初耳でしたね。

グルメ通で知られる長野さん、結構いろいろ研究して、たくさん独自のおもしろいレシピを開発してそうですね♪


材料
●うまい棒(めんたい味) 1本
●ご飯 1膳
●一味唐辛子 少々
●しょうゆ 少々


作り方・レシピ
①「うまい棒(めんたい味)」を粉々に砕きます。

②お茶碗に温かいご飯を1膳分よそぎ、その上に①をふりかけます。

③さらに一味唐辛子をふりかけます。

④最後に醤油をかけたら完成!



このレシピを、写真を交えながら紹介します♪


①「うまい棒(めんたい味)」を粉々に砕きます。
①
この簡単料理の嬉しいポイントは、食器と調理道具をほとんど使わないところ!

うまい棒をつぶす工程でも、わざわざ袋から出したりなんかしません。袋に入った状態でつぶせば、お皿も使わないし、手も汚れないという、良いこと尽くめ。

後片付けがものすごく楽なのがグッドです♪



②お茶碗に温かいご飯を1膳分よそぎ、その上に①をふりかけます。
②
温かいご飯の上に、粉々に砕いたうまい棒をまんべんなくふりかけます。

ご飯の熱が、うまい棒の香りを引き立て、もうこの時点で結構おいしそうです(笑)。



③さらに一味唐辛子をふりかけます。
③
この一味唐辛子が味のアクセントになってくれます♪



④最後に醤油をかけたら完成!
④
醤油の量には十分注意して下さい。

あまりにも大量に入れてしまうと、うまい棒の風味が飛んでしまう可能性があるので、最初は少量を加え、味を確認して、足りないようならまたさらに加える、という工程がベストだと思います。

私もスプーンで、少量ずつ加えて、ベストな加減を探りました!



うまい棒めんたい味ごはん1
こちらが完成品です!

ふわっと香る一味の刺激的な風味と、うまい棒のスナック感あふれる香りが綯い交ぜになって、なかなかおいしそうですね♪

ご飯の熱が、ふりかけた素材に伝わって、非常に香りが立っています。
うまい棒めんたい味ごはん2
さっそくひと口食べてみますと、おいしい!

醤油の辛み・味わいを、うまい棒がしっかりと吸収し、なかなかうまくマッチしています♪

明太子の風味はふわっと香る程度なんですが、それが醤油の味わいと結びつくことで、立派なおかずに変身しています。

「辛子明太子」の超超超簡易版のような味わいですね!

スナック菓子特有の食感もいいアクセントになっていて、おいしかったです♪


ただ、宮迫さんは明らかなオーバーリアクション(笑)。

確かにおいしいですが、そんな度肝抜かれるほどのおいしさではなく、想像の範疇で着地します。ま、テレビですからね、リアクションが大きくなるのは仕方ないですね(笑)。


「うまい棒(めんたい味)」が1本あれば、簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてください!


<関連記事>
うまい棒(めんたい味)で作る「めんたいパスタ」のレシピ&感想
【アメトーク】明太子芸人直伝!簡単料理レシピ:うまい棒ふりかけ、レンコン焼き、ポテトサラダなど
【アメトーク】明太子芸人選:おすすめの明太子料理&お店!うどん、めんたい重、アヒージョなど