料理をする女の子
2015年3月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「マツコの知らない世界」のテーマは、「マツコの知らない牛乳の世界」でした。

スタジオに、ミルク料理研究家の小山浩子さんを招き、スーパーで手軽に購入できる牛乳や、お取り寄せ可能の絶品牛乳が紹介されていました。

おすすめの牛乳の紹介だけでなく、市販の牛乳で簡単に作れる「ミルクを使ったちょい足しレシピ」もあわせて紹介されていて、これがほんとに使えそうというか、試してみたいものばかりだったので、メモしておきます!

ミルク料理研究家の小山さんは、実は「グルマン世界料理本大賞」という「料理本のアカデミー賞」と言われる世界唯一の料理本賞の受賞歴があるスゴイお方。

アレンジレシピの数は1000種類を越えているとのことで、この方が教えてくれるレシピなら間違いないかと♪


以下、番組内で紹介された「牛乳を使ったちょい足しレシピ」を簡単にまとめました。どれも作り方が非常に簡単なので、ぜひ試してみてください!

ミルク
牛乳おしるこ
<材料>
・市販の大福 1個
・牛乳


<作り方>
①市販の大福をそのまま器に入れ、牛乳を大福が3分の2程度浸るぐらい注ぐ。

②器にラップをする。ただし密閉はせず、空気の通り道ができるようにしてラップをかける。

③電子レンジで約2分程度加熱する。

④電子レンジの中を覗き、器からミルクが吹きこぼれる直前で加熱をストップする。

⑤電子レンジから取り出し、全体をスプーンなどでほぐしたら完成。



とまあ、超簡単な調理過程なんですが、これでちょっと高級な和風スイーツ「牛乳おしるこ」ができちゃいます!

大福の餡子の甘みと、ミルクのコク深さが相性抜群とのこと。

試食した番組MCのマツコ・デラックスさんも「めちゃくちゃうまい!」と大絶賛されてました♪


ちなみにミルクの分量を調整することで、さらに自分好みにアレンジ可能。餡子の存在感を残したい方は、器に注ぐミルクの量をちょっと少なめにすればOKです。

これはすぐにでも試したい一品!

※追記
実際に「牛乳おしるこ」を作ってみました! 感想はこちら。



牛乳リゾット
<材料>
・冷凍焼きおにぎり 1個
・スライスチーズ 1枚
・牛乳


<作り方>
①凍った状態の冷凍焼きおにぎりを器に入れ、その上にスライスチーズをのせる。

②焼きおにぎりが3分の1程度浸るくらい牛乳を注ぐ。

③密閉せず、空気の通り道を開けるようにラップをかける。

④電子レンジで約2分30秒程度加熱する。

⑤スプーンなどでお米をほぐし、お米に牛乳を吸わせてあげれば完成。



こちらも非常に簡易な作り方ながら、おいしそうな一品!

実食したマツコさん、和テイストで非常においしいとのこと。小山さんの話だと、ミルクの甘みが醤油の風味を一層引き立たせてくれて、コクのある味わいに仕上がっているとのこと。

ミルクと醤油、双方がそれぞれの良さを盛り立てあっている感じなんですね♪ イタリアンな感じと和テイストのコラボレーションが非常においしそうです!


この「牛乳リゾット」も注ぐ牛乳の量を調整すれば、味が変化します。少なめにすればおじやっぽい感じになるとのことなので、自分好みのテイストをぜひ見つけてください。

冷凍庫の奥の方に冷凍焼きおにぎりが1個だけ残ってるっていう方は、ぜひぜひお試しを!



さいごに
以上、番組内で紹介された「牛乳を使ったちょい足しレシピ」の簡単なまとめでした。

「牛乳おしるこ」と「牛乳リゾット」、どちらもとっても簡単にできておいしそうでした♪ 個人的に甘いものが大好きなので、「牛乳おしるこ」の方にかなり惹かれましたね。

大福が1個あればすぐにでも試せるので、チャレンジしてみたいと思います!


<関連記事>
【マツコの知らない世界】おすすめの牛乳!お取り寄せ&スーパーで買える進化系牛乳が続々