無印良品の、「国産いちご使用 あまおういちごのパイ」を食べました♪
1
●カロリー466kcal、たんぱく質5.6g、脂質23.8g、炭水化物57.3g、ナトリウム288mg(1個平均115g当たり)
●価格:200円(税込)
●販売者:株式会社良品計画RM166


気温がぐんぐん上昇して、桜も咲いて、しっかり春らしくなってきたので、何か春らしいものが食べたいな~と思いながら、無印良品のお菓子コーナーを散策していたところ、心揺さぶる良さげな商品を発見(^∀^)

イチゴを使った「あまおういちごのパイ」です! 春の代表的な果物といえば、やっぱりイチゴですからね~♪

店頭で本商品を見つけた瞬間、私が求めていたものはコレだ!と思い、速攻レジで会計(笑)。

ま、冷静に考えますと、こういうお菓子のイチゴフレーバーには、季節とか旬なんて、あってないようなものなんですが、まあ細かいことはいいでしょう(^_^)
2
商品名からもわかるとおり、イチゴを使ったパイです。

しかもただのイチゴではなくて、九州産の「あまおう」というブランドイチゴが使われています。

「あまおう」といえば、九州は福岡県を中心に栽培されている、日本を代表するイチゴの品種のひとつ。さまざまなお菓子やスイーツに使用されているので、誰でも一度は聞いたことがある品種ではないでしょうか。

国産の、しかも「あまおう」という有名な品種のイチゴを採用しているあたり、なかなか好感がもてますね♪
3
商品は、特別大きい印象は受けませんでしたが、かといって小さいわけでもないといった感じ。

実際に物差しで計測してみますと、直径が約10.5センチ、厚みが約1.5センチありました。

見た目的には巨大な印象はなかったんですが、手に持ってみますと、なかなかの重量感! ずっしりとした感じが伝わってきました。それもそのはず、内容量を確認してみますと、1個当たり115gもあるとのこと。

これは食べごたえがありそうですね(o^∇^o)
4
パイ生地の中には、「あまおう」で作ったイチゴジャムがサンドされていて、パイ生地の表面の中央部分にはあんずジャムがトッピングされています。

どす黒いといったら語弊があるかもしれませんが、しっかりとした深い赤色のイチゴジャムの存在感がすごいですよね('▽'*)

それとは対照的に、あんずジャムは、透明感を感じる色味で非常にきれい♪ イチゴジャムとの色の対比が強烈で、食欲をかき立ててくれるビジュアルに仕上がっていますね(・∀・)


ちなみに、パッケージの裏側には「温めて食べる方法」が紹介されていたので、それに則して電子レンジで温めてからいただきました♪

電子レンジでチンすると、一気にパイ生地の風味がアップし、またイチゴの甘い香りもぐっと立ってきて、一段とおいしそうに変身してくれましたね(゚∀゚)
5
さっそくひと口食べてみますと、無難にまとめられていて、なかなかおいしい!

ちょっと予想外だったのは、あれだけ赤々としていたイチゴジャムの風味が、思ったほど味覚を刺激してこなかった点(苦笑)。

もちろんイチゴの味わいがまったく感じられないわけではないんですが、想像以上の薄味に肩透かしをくらった感じがしましたね。

イチゴの風味は芯の通ったビシッとしたものではなく、希薄な風味を長期間したたかに感じさせてくれるもの。


味わいの中心は、パイ生地から感じられる甘みと香ばしさ♪ さすがに「焼きたてのパン」とまではいきませんが、それを彷彿とさせてくれるくらいの、抜群の香ばしさはたまりません(^∀^)

その品の良いパイ生地の香りに、イチゴの風味が包み隠されているような印象。パイ生地の圧倒的な風味の良さに身を隠しているイチゴの風味が、ちょいちょい口の中で顔を覗かせてくるような感じですね。


最初はイチゴの存在感のなさに面食らいましたが、食べ進めていると、これはこれでありかなっと思えてきました♪
2
総合的に見て、パイとして無難にまとめられた、普通においしい一品でした。

イチゴが主役になっていない点に、なんだかな~という思いはくすぶっていますが(笑)、まあいいでしょう('▽'*)

私の場合、レンジで温めてから食べたから良かったんだと思いますね。温めることによって生地の風味が格段に増したので、どんどん食べられたんだと思います♪

もし温めていなかったら、生地・イチゴ双方の風味はかなり弱々しいはずなので、なんの印象にも残らない味わいだったかもしれません。

「国産いちご使用 あまおういちごのパイ」を購入された方は、ぜひ温めてから召し上がってみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。