鶏肉
2015年3月24日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、「体を老けさせない食べ物が判明! 名医が認めた5大栄養素SP」でした。

5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)は、健康を維持する上で欠かせないもの。これらをバランスよく摂取するのが、体の健康のためには非常に大切です。

この回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、これらの栄養素を上手に効率よく摂る方法をはじめ、老化防止には欠かせない栄養素がふんだんに含まれている食べ物などが紹介されていました。


その中で、足腰を丈夫にし、若返らせる栄養素として紹介されたのが、「たんぱく質」

足は「第二の心臓」と呼ばれることもあるほど、健康を考える上では極めて重要な場所になります。

足腰の衰えの大きな原因のひとつとして挙げられるのが「筋力の低下」。

歳をとるにつれて、足腰の筋肉量はどんどん減少していきます。驚くことには、80代になると、ピークだった20代と比較した場合、約3割も失ってしまっているとのこと。驚愕の減少度合いですよね。

足腰が弱ってくると、ちょっとした段差でもすぐにつまずいてしまいます。自宅の中で、例えば配線のコードなんかに足をとられて転倒し、そのまま寝たきりに・・・というケースも十分考えられます。

元気に自立して活動ができる期間・健康寿命を考えた時に、非常に大切になってくるのが、「足腰の健康」なんですね。ここを度外視にして、「長生き」を語ることはできません。


番組内では、足腰の健康のために積極的に摂取すべき栄養素として「たんぱく質」を挙げていました。

以下、番組内で紹介された「たんぱく質」に関する健康情報を簡単にまとめました。足腰の老化を感じてらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください!

医者
「たんぱく質」の健康効果
「たんぱく質」は、筋肉や皮膚、内臓、免疫に関わる細胞となり、人体を作り上げるうえで極めて重要な栄養素。

「たんぱく質」は、筋肉を作り上げる要のような存在。
「たんぱく質」は、私たちにとって非常に身近な栄養素です。

肉類や魚介類、そして大豆製品など、私たちが日ごろから食べている物に多く含まれています。


非常に身近な「たんぱく質」が、足腰を若返らせ、丈夫にしてくれるわけですが、ここで重要になってくるのが摂取の方法。

先に書いたとおり、「たんぱく質」は身近な食材に多く含有されているので、私たちは毎日十分な量の「たんぱく質」を摂取できています。

十分な量を摂取しているならOKと考えてしまいがちですが、ここが落とし穴! 「たんぱく質」は量よりも質が重要で、「質の良いたんぱく質」こそが足腰を元気にしてくれるんです♪

質の悪い二流のたんぱく質はダメダメ(苦笑)。



「質の良いたんぱく質」とは
「たんぱく質」を、「どんな食品から摂るか」によって、「筋肉がどのように作られるか」が大きく変わってくる。

「質の良いたんぱく質」を大量に含む食品を食べることが、若々しい筋肉を保つための重要なカギになってくる。
「たんぱく質」なら何でもいいというわけではなくて、しっかりと質を基準にして摂るべき食品を選別していくのが大切なんですね。

「質が良い」とは具体的にどんな内容を指すのかですが、キーワードは「ロイシン」と「アルギニン」になります。

そもそも「たんぱく質」というのは、働きが異なるアミノ酸からできています。先の「ロイシン」と「アルギニン」はアミノ酸の種類を指しており、この2つのアミノ酸を含む「たんぱく質」が、「質の良いたんぱく質」になります。

「ロイシン」は、筋肉の合成を促すとともに、自らも筋肉の材料になってくれるという、非常に頼もしいアミノ酸。

「アルギニン」は、体内で成長ホルモンを刺激し、筋肉の合成を活性化してくれるアミノ酸です。

つまり、これら「ロイシン」と「アルギニン」という2種のアミノ酸が含まれているたんぱく質を摂取すれば、筋肉作りが促進され、足腰が丈夫にってくれるというわけです♪


具体的な食材でいうと、豚足、かつお節、高野豆腐、ピーナッツの4つが、「質の良いたんぱく質」が摂取できるものとして紹介されていました。

また前述したように、「たんぱく質」は肉類に豊富に含まれています。食べる部位によって、「ロイシン」・「アルギニン」が含まれる量が変わってきますので、注意が必要。

「ロイシン」・「アルギニン」をお肉から摂取しようと思えば、「牛ロース(赤身)」、「豚ロース(赤身)」、「鶏むね肉(皮なし)」などがおすすめ!

ポイントは脂身が少ないという点。脂身が少ない部位ほど、「ロイシン」・「アルギニン」の量は多くなるとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「たんぱく質」に関する情報の簡単なまとめでした。

足腰の筋力の衰えを感じている方は、ぜひ上記の食材を積極的に摂るようにしてみてください!