冬の肌荒れトラブル・乾燥肌
2015年3月30日(月)に日本テレビ系列で放送された「有吉ゼミ」は、「春満開2時間SP」で、「美容やりすぎ男性芸能人」が取り上げられていました。

美容をやりすぎている男性芸能人をスタジオに招き、そのやりすぎ具合をウォッチングするという企画だったのですが、洗顔後に肌がつっぱらない洗顔法など、非常に役立つ美容情報が満載で、とても参考になりました♪


以下、番組内で紹介された美容情報を簡単にまとめました。どの美容法もすぐに試せる簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてください!

ちなみに美容やりすぎ男性芸能人としてスタジオに招かれていたのは、武田修宏さん、魔裟斗さん、GENKINGさん、石神秀幸さんの4人。

皆さんお肌のコンディションや太らないための施策など、美容にかける熱意がハンパじゃなかったですね(笑)。女子力高い~♪

トレーニング
唇の保湿法「シュガーリップスクラブ」
砂糖とハチミツを、1対1の割合で混ぜたものを唇にぬる。

砂糖のザつきがなくなるまで、指先でマッサージする。時間にして1~2分といったところ。

最後に濡れたタオルなどでふきとったら終了。 
これは、武田修宏さんが実践している、唇の保湿法!

「シュガーリップスクラブ」という方法で、アメリカで流行っているとのこと。


まさにネーミングそのままで、唇をスクラブするという発想ですね。

砂糖の粒が、唇の古い角質を取り除いてキレイにしてくれて、さらに砂糖とハチミツの保湿効果で、ツルツル&プルプルの唇になるというわけ。

行う頻度としては、3日に1回くらいのペースが良いとのこと。


唇の乾燥に悩んでいる方は、ぜひこの保湿法を試してみてください!



簡単美肌法
42℃に温めたタオルで、5分間顔を温める。
こちらは、形成外科医の澤田彰史先生がレクチャーしてくれた、超簡単美肌法・スキンケアです!

温かいタオルで顔を温めるだけ! しかも所要時間はたったの5分という簡易さはすばらしい。


原理としては、顔・肌を温めることによって、コラーゲンのもととなる「ヒートショックプロテイン」が作られ、肌のハリがアップするとのこと。

「ヒートショックプロテイン」は、以前当ブログでも取り上げましたので、詳細を知りたい方はこちらをチェックしてみてください。


やり方が超簡単なだけに、これは今日からでもすぐにトライできそうですよね♪ お肌の曲がり角を感じてらっしゃる方は、ぜひ今日からこのスキンケアを始めてみてください。



睡眠法
質の良い睡眠をとると、寝ている間にカロリーが消費され、太りにくくなる。
こちらはラーメン評論家・石神秀幸さんが実践している体重をキープする方法!

石神さんいわく、1年中グルメ・ラーメンを食べ続ける生活の中で、運動なしでスリムな身体を維持しているのは、質の良い睡眠をたっぷりとっているためとのこと。

つまり、質の良い睡眠=太らないということですね。


にわかには信じられませんが、これにはしっかりとした医学的根拠があります。

内科医・佐藤桂子医師の話によると、睡眠中は、「成長ホルモン」という体を修復し、脂肪を燃焼させるホルモンが非常に多く分泌される時間であり、質の良い睡眠は、想像以上にカロリー消費を促してくれるんだとか。


石神さんは、効率よくカロリー消費する対策のひとつとして、何も着ずに裸で寝るということを実践しています。

体を締め付けるような衣類で寝てしまうと、睡眠が浅くなり、成長ホルモンの出も悪くなってしまいます。成長ホルモンの分泌をより一層増やすという観点から言えば、全裸で寝るのことは非常に理にかなった方法というわけですね。


ダイエットしたいけど運動する時間がないという方は、まずは睡眠から変えてみてはいかがでしょうか。



簡単エクササイズ
①椅子に腰をかけ、背筋を伸ばす。

②両手で座面を持って、体を支える。

③脚を前に伸ばしたらスタート。

④膝を胸に近づけるように引き寄せる。

⑤また伸ばす。


この動きを1日10回繰り返す。 
これは、魔裟斗さん直伝の簡単エクササイズです。

動き自体は簡単ですが、思った以上に体力を使うエクササイズ。

魔裟斗さんの妻・矢沢心さんは、赤ちゃんを産んだ後、痩せるためにこのエクササイズに取り組んだところ、1カ月ちょっとで5キロの減量に成功したとのこと。


下腹部の筋肉をダイレクトに鍛えられるので、ぽっこりお腹の解消に最適な上、体幹も鍛えられるので基礎代謝もアップし、継続的なダイエット効果も期待できそうです!


1日10回なら、なんとか続けられそうですよね。ぜひ試してみてください♪



ベビーオイルを使った洗顔方法
洗顔料に、ベビーオイルを1滴落とし、泡立てる。

これで洗顔すると、洗顔後の肌のつっぱった感じがなくなる。
こちらは、今話題のオネエ系アパレルデザイナー・GENKINGさんがレクチャーしてくれた、スペシャルな洗顔方法になります。

ベビーオイルを加えるだけで、きめの細かい上質な泡に仕上がり、つっぱり感をなくしてくれるとのこと。


洗顔後の肌のつっぱりに悩んでらっしゃる方は大勢いると思います。私もそのひとり(苦笑)。しかしその悩みが、まさかベビーオイル1滴で解決してしまうとは驚きです!

この洗顔法もすぐに試せるので、トライしてみようと思います♪



さいごに
以上、番組内で紹介された美容情報の簡単なまとめでした。

どれも興味がそそられる美容法ばかりでしたが、個人的にはGENKINGさんがレクチャーしてくれたベビーオイルを使った洗顔法が気に入りました♪

洗顔後のつっぱり感って嫌なものですから、それをベビーオイル1滴で解消できるなら嬉しいですよね。試すのが楽しみです!