外観
岡山県総社にある、「コロッケのコロ太郎(総社中央店)」を訪れました♪

「コロ太郎」とは何ともかわいらしいネーミング(゚∀゚) 私は自然とキテレツ大百科のコロ助が想起されましたが、きっと私と同じようにコロちゃんの柔和な笑顔が思い浮かんだ人は多いのではないでしょうか(笑)。


「コロ太郎」は惣菜屋さんで、店名に入っているコロッケはもちろん、とんかつ、鶏のから揚げ、海老フライ、フライドポテトなど色んな惣菜メニューがそろっています。

メニューの豊富さに加えて、価格設定も良心的なので、地元総社市民から愛されているお店(・∀・)


2015年4月現在、「コロッケのコロ太郎」は、「総社駅前店」と「総社中央店」の2店舗を展開しています。それぞれのお店にはちょっとした違いがあって、「総社駅前店」は基本的にテイクアウト専門で、「総社中央店」はテイクアウトはもちろん飲食メニューもあり、店内で食べることが可能。

私たちが訪れたのは、「総社中央店」の方です(^∀^)


お店の外観は、江戸時代に建てられた屋敷や蔵をイメージさせてくれる感じなのに、なぜかお店の看板からはポップ感がほとばしっています(笑)。

「建物の雰囲気」と「看板の雰囲気」とのギャップ・ちぐはぐさが、なんともおもしろい (´▽`)

店内(1階)店内(2階)
店内は1階と2階に分かれています。

1階はカウンター席とテーブル席で、2階は座敷。2階へ行くのには、階段を使います。

店員さんから席の指定はなく、席が空いていれば好きな席に座れます。もちろん1階でも2階でもOK(′∀`) 私たちは広々としている2階の座敷をチョイスしました。

ちなみに2階から注文する際は、部屋に備え付けの電話を使います。


また2階は、事前に予約さえすれば貸切にもできる模様。誕生日会やサークルの集まりなんかにも利用できそうですよね(☆゚∀゚)
メニュー表
メニュー表に目を通してみますと、そのメニューの豊富さに圧倒されました! 目移り必死です(゚∀゚)

ロースとんかつ定食、ヒレカツ定食、エビフライ定食、コロッケ定食など、定食メニューが充実していますし、カツ丼といった丼メニューもあります。

また岡山名物の豚の蒲焼き「とんとん蒲焼重」も、ラインナップにありました。


私と相方は、さんざん迷った挙句、「とんとん蒲焼重」と「コロッケ定食」をオーダーしました。



コロッケ定食1
まずこちらが、相方が注文した「コロッケ定食」です。税込600円也。

コロッケが3つとご飯にお味噌汁、そして小鉢、お漬け物、フルーツがついて、600円! しかし驚くなかれ、コロ太郎の定食メニューはすべて、ご飯とお味噌汁のおかわりが自由(^∀^)なんて、良心的・・・(笑)。

コスパがどえらいことになっちゃってます! 総社のオアシスを発見した気分ですね、これは(´∀`)
コロッケ定食2
コロッケ3個は、すべて味が違って、プレーン、カレー、かぼちゃの3種類でした。

コロ太郎のウリのコロッケを食べ逃してはなるものかと、相方からちょっと分けてもらいました♪


これがまあおいしいコロッケ(^_^)

ジャガイモの甘みが感じられる一品で、その甘みと塩気のバランスが絶妙! 奇をてらわない王道のコロッケの味わいからは、どこか懐かしさが感じられましたね(☆゚∀゚)

ホクホクとした食感もあり、ご飯が進むこと間違いなしの一品♪



とんとん蒲焼重1
続いてこちらが、私が注文した「とんとん蒲焼重」。税込で810円也。

メインの豚蒲焼きのほか、お味噌汁、小鉢、お漬け物、フルーツがついてきました♪ こちらもコスパ抜群!


「豚蒲焼き」って、全国的にはあまりメジャーではないかもしれませんが、岡山では超有名('▽'*)

というのも、「豚蒲焼き」の発祥の地が岡山なんです。まさに岡山のご当地グルメ!
とんとん蒲焼重2
ウナギの蒲焼きの「ウナギ」を「豚」に変えた仕様なんですが、コロ太郎の豚蒲焼きは超肉厚(^∀^)

写真でも十分伝わると思うんですが、非常に分厚さがある上、量もなかなか多い! しかも使われている豚は、国産高級もち豚(o^∇^o)

もうここまでくると、「コロ太郎さん」という具合に、さん付けしないとダメですね(笑)。


さっそくひと口食べてみますと、めっちゃおいしい!

豚のプリプリ感がすごいですね♪ とろけるタイプの豚ではなくて、サクサクと小気味良い食感を感じさせてくれるタイプで、噛むたびに豚の旨味がじゅわっと口の中で広がります(^_^) 脂身の部分がたまらないですね~。

この旨味と甘辛ダレとの相性が抜群に良い! タレの甘みが、見事に豚の旨味を引き立ててくれていて、食べ出したらとまらなくなりますね('▽'*)


非常においしい豚蒲焼きでした(o^∇^o)



コロッケのコロ太郎(総社中央店)
とにかくコスパが最高に良い定食屋さんでした!

「おいしさ」と「安さ」のバランスが神ですね(・∀・) 地元の人から愛される理由も、すんなりとわかりました。

店員さんの接客も、優しくやわらかい感じで、好印象(^_^)

総社を訪れて、ランチ・ディナーをどうしようか、と迷ったら、ぜひ訪れてみてください♪



店舗情報
『コロッケのコロ太郎(総社中央店)』

【住所】岡山県総社市中央6-10-106-3
【電話番号】0866-92-4156
【営業時間】11:00~14:00 17:00~21:00
【定休日】火曜日
【駐車場】あり
【HP】コロッケのコロ太郎のHP