お肉
2015年4月24日(金)にTBSテレビ系列で放送された「ぴったんこカン・カン」は2時間スペシャルで、番組内で非常においしそうな焼き肉屋さんが紹介されていました。
 

その焼肉屋さんは、「立ち食い焼肉 治郎丸」というお店。

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、世界の北野武さんをおもてなしする、ということで訪れたのがこのお店でした。

店名からもわかるとおり、立ち食いの焼き肉屋さんなんです! 立ち食いといったそのあとにくっつくのは「蕎麦」と相場は決まってたんですが、なるほど、時代もここまで来ましたか(笑)。

しかし立ち食いでだからこそ味わえるメリットがあって、正直かなり行ってみたくなりました!

あまたの高級焼き肉店へ行き尽くしているであろう、北野武さんも、その斬新さと味の確かさにご満悦の様子でしたね~。


以下、番組内で紹介された「立ち食い焼肉 治郎丸」の情報を簡単にまとめました。おいしいお肉を食べるのが大好きという方は、ぜひ食べ歩きの参考にしてみてください♪

牛
「立ち食い焼肉店 次郎丸」とは
「立ち食い焼肉店 次郎丸」は、東京の新宿区歌舞伎町にあるお店。

普通は座ってどっかりと食べるのが焼肉を食べる際の定番スタイルですが、これを「立ち食い」にすることで、お客さんの回転率をアップさせています。

通常の焼き肉店よりも回転率を高めることによって、最高級和牛も他店よりリーズナブルな価格で提供できるとのこと。これは消費者には嬉しい!

加えて、なんとこのお店は、お肉を注文する際に1枚から注文できるんです!

「1枚からのオーダー」と「立ち食い」という2つのシステムによって、おいしいお肉を安く、手軽に、カジュアルに食べられることが可能になり、これが現在大ウケし、ものすごく流行っているとのこと♪


また仕入れているお肉の種類は毎日変わり、常時30種類ものお肉がラインナップに並んでいます。

お肉1枚から注文できるからこそ、さまざまな種類のお肉の食べ比べができるので、お肉好きの方にはたまりませんね~。


「立ち食い焼肉店 次郎丸」の食べログページはこちらです。住所や営業時間などの店舗情報はこちらから確認できますので、お肉好きの方はぜひチェックを。



安住アナウンサーとたけしさんのお二人は、その30種の中から3つを食べられていました。以下に、お二人が食べられた部位を列挙しておきます。



亀ノ子(ももの赤身)
「亀ノ子」は、後ろ足の付け根にある部位の一部で、切り分けた形が亀の甲羅に似ているということから、「亀ノ子」と呼ばれています。非常に希少な部位なんだとか。

「次郎丸」で提供されている「亀ノ子」は、A5ランクの国産和牛のものと超一級品!

1枚当たりの価格は180円。次郎丸だからこその低価格♪



マルカワ
「マルカワ」は、後ろ足の付け根の一部で、もちろんA5ランクの最高級和牛のものが提供されています。

見た目はマグロのトロに近く、キメが細かいのが特徴。実食した安住アナウンサーいわく、「少しスジを感じるというか、噛みごたえがものすごくありますよね」とのこと。

価格は1枚190円。



タン元
「タン元」は、タンの根元の部分のお肉。

タンの中でもひときわ食感が柔らかくて、旨味が強いのが特徴です。

実食した安住アナウンサーいわく、「タンの味を残しつつ、やわらか~い歯ごたえなんですね」とのこと。

1枚当たりの価格は180円。



さいごに
以上、番組内で紹介された「立ち食い焼き肉店 次郎丸」に関する情報の簡単なまとめでした。

「立ち食い」というスタイルを、焼き肉屋さんで採用したという発想がすごいですよね♪ そのおかげで消費者は良いお肉を気兼ねなく安心して食べられるわけですからありがたいことです。

お肉好きの方は、これから始まるゴールデンウィークに訪れてみてはいかがでしょうか。!