おいしそうにドーナツを食べる女の子
2015年4月25日(土)にテレビ朝日系列で放送された旅行番組「朝だ! 生です旅サラダ」に俳優の渡辺いっけいさんが出演されていて、番組内でおすすめの「ミレービスケット」を紹介されていました。


番組内の「日本全国 コレ! うまかろう!!」というコーナーで紹介されていた一品。

紹介された「ミレービスケット」は、高知県のお土産物としても有名なお菓子で、高知に古くから根付いているビスケットとのこと。

渡辺いっけいさんは、戸田恵子さんからの差し入れで、この「ミレービスケット」と出会ったとのことなんですが、それ以来、「ミレービスケット」のクセになる味わいに夢中なんだとか♪


以下、番組内で紹介された「ミレービスケット」の情報を簡単にまとめました。

リサーチ
「ミレービスケット」とは
「ミレービスケット」とは、高知県高知市にある「野村煎豆加工店」が製造販売している商品です。

昭和30年ごろから製造が始まり、現在では「野村煎豆加工店」の看板メニューの座に君臨しています。

なんと驚くべきことに、1年間で3億枚も売れるんだとか。3億枚って、漫画の世界ですよね(笑)。


本商品は、こんがりと揚がっているからこそ味わえるサクサク食感と、ほのかな塩味が絶妙のハーモニーを奏でていて、一度食べ出したら止まらない味わい。シンプルな中に、奥深さを感じられる一品とのこと。

お土産物としてはもちろん、自家消費としても大人気で、地元の住民からも愛されているお菓子です。このまま食べてもおいしいですが、オススメはアイスクリームとあわせて食べる食べ方とのこと♪



おいしさの秘密
生地のベースは小麦粉や砂糖などで、これは昔からは変わっていません。

伝統といいますか、変わらない製法で作り続けられている「ミレービスケット」ですが、おいしさのポイントは、この生地を揚げる油にあります!

もともと「野村煎豆加工店」は豆菓子の専門店なんですが、「ミレービスケット」を揚げる際に使用する油は、豆菓子を作る時に出るものとのこと。

こうすることによって、豆の風味が生地に移り、奥深い味わいになってくれるんだとか♪


もうひとつのおいしさのポイントが、「オーストラリア産の海水天日塩」。

本商品の味の肝となる塩ですが、厳選に厳選を重ねった結果、たどり着いたのがこのお塩とのこと。粒の大きさと味がベストマッチしてくれるのが、この塩なんですね!



「油」と「塩」、そしてそれを作る職人の熟練の技が組み合わさって完成したのが、「ミレービスケット」。

試食した三船美佳さんいわく、「おいしい~♪ これクセになりますね! ちょうど良い塩加減で、油の甘み感、香ばしさがすごくありますね」とのこと。

本商品は、楽天市場でも販売されていて、楽天のレビューを見てもものすごい数の高評価が並んでいます。昔から愛され続けているお菓子には、やはりそれだけのおいしさがあるということですね!



さいごに
以上、番組内で紹介された「ミレービスケット」の情報の簡単なまとめでした。

素朴な味わいを極めたような商品とのことなので、シンプルなお菓子が好きな方は、ぜひチェックしてみてください!