「ル・ノール・リヴィエール」のキャラメリゼバウム
お菓子屋さん「ル・ノール・リヴィエール」の「キャラメリゼバウム」をお取り寄せしました(^∀^)

「キャラメリゼバウム」は、「バームクーヘン」と「ほろ苦キャラメル」をかけあわせた、おもしろみ溢れる一品! バームクーヘンの新しい歴史・新世界を切り開いてくれそうなスイーツです(笑)。


私とバームクーヘンとの腐れ縁は、今から18年ほど昔にさかのぼります。

私は小学生の時、「バームクーヘン」という食べ物に初めて出会い、虜になりました♪ 木の年輪を思わせる見た目も素敵でしたが、それ以上に圧倒的なおいしさに魅了されました(o^∇^o)

それ以来、スーパーやコンビニに並んでいる「バームクーヘン」を食べ倒してきたわけですが、いよいよ「お取り寄せのバームクーヘン」に手を出す時が来たわけです(笑)。

小学生の時の自分に声を大にして知らせてあげたいです、「これからお取り寄せしたバームクーヘンを食べるんだぜ♪」と('▽'*)


私の記念すべきお取り寄せバウムの第1号に選んだのが「キャラメリゼバウム」。

楽天市場で見かけた「新感覚」というキャッチコピー、そしてレビューの高評価に惹かれて注文しました(^_^)

やっぱりせっかくネットで注文するからには、スーパーやコンビニではお目にかかれないような珍しいものが食べたいですもんね(☆゚∀゚)



商品到着&開封!
12
「キャラメリゼバウム」は、しっかりとした外箱に入った状態で届きました。

価格は1588円(税込)で、これに送料が別にかかります。


箱をオープンすると、中には個包装された商品。エージレス(脱酸素剤)が入っていて、賞味期限は60日間もあるので、焦って食べる必要はありません(笑)。


商品の大きさですが、直径が14センチありました。これは真ん中の穴を含んだ直径で、穴の大きさは直径6センチでした。ま、バームクーヘンとしては標準的なサイズといえそうですね。


ちなみに製造している「ル・ノール・リヴィエール」は、長野県の信州中央アルプスのすぐそばにあります。
3
この商品のウリのひとつは、使われている素材の質の高さ!

信州中央アルプスという立地条件を活かして、その土地の自然が育んでくれるレベルの高い食材を贅沢に使っています。


特に牛乳と卵は一級品(^∀^)

牛乳は「すずらん牛乳」を使っています。これは中央アルプスの恵まれた自然環境の中でのびのび育てられた乳牛から搾られたもの♪ 牛乳本来の味わいが楽しめるのが特徴です(☆゚∀゚)

卵も、信州の澄んだ空気の中で飼われている鶏が産んだブランド卵を使っています。生産する過程で、一切薬が使用されていないのも嬉しいポイント(^_^)


また、この商品を監修しているパティシエさんが、これまた著名ですごい人(・∀・)

スイスやオーストリアのウィーンなどで腕を振るった経験がある指旗誠さんです♪ 

現在はオーストリア食文化協会会長を務められている傍ら、日本全国の菓子店のアドバイザーとしても活躍されているとのこと。
45
商品をくまなくチェックしてみますと、気になる点を発見。

上の写真でもわかると思うんですが、焦げちゃってます(苦笑)。また、表面にはキャラメルが焦げてできた塊のようなものも確認できて、お世辞にもビジュアルはきれいだとは言えませんね(汗)。

もちろん全体が焦げているわけではなく、ほんのちょこっとだけなんですが、気になりました。これはマイナス要素ですね~。誰かへのプレゼント、お使い物として使う際にはためらっちゃいます(汗)。
6
バームクーヘンの片面がキャラメル仕様になっています♪

グラニュー糖をまぶして、それをバーナーであぶってこういう表情に仕上げています。グラニュー糖が焦がされて深みのある焦げ茶色になっていますね!

見慣れたバームクーヘンの姿ではないですわ、これは(笑)。
7
で、反対側はこんな感じ!

まったくなにもコーティングされていなくて、ザ・バームクーヘンといった見た目(^_^) ただただ食欲をかき立てるような甘い香りを放ってきます(笑)。



いざ実食!
8
「オーブンで5分程度温めてから食べると、より一層香りが立ちますよ♪」ということだったので、温めてからいただきました(・∀・)


これがまあ、めっちゃおいしい!!!

「バームクーヘン」と「キャラメル」のバランスがすごくいいですね~(^∀^)


一番驚いたのは、バウム生地からほとばしる「ミルク感」('▽'*) ブランド牛乳のやさしい甘みがしっかりと感じられます!

ぶっちゃけキャラメルの風味は思ったほど強くなかったんですが、それが逆に良い♪ バウム生地の極上のミルキー感を、キャラメルのほのかなほろ苦さが引き立てています。 

全体の味わいとしては、ミルク感7、キャラメル感3といった割合なんですが、素材同士が盛り立てあっていて相乗効果的なおいしさを味わえました(o^∇^o)

ミルキーでやさしいスイート感なので嫌味がなく、どんどん食べられちゃいます! 食べ出したらとまらない系の味わいですね('▽'*)
9
食感も、「バウム生地」と「キャラメル」、2つの良さが感じられて楽しかったです♪

「バウム生地」は、やはり高品質の牛乳と卵が効いているため、非常にしっとりとしていました。それこそバームクーヘンの教科書か!っていうくらい(笑)。

で、そこに「キャラメル」の少しだけシャリっとした食感が加わっています。

生地のやわらかい口あたりの中で、たまに当たるキャラメル特有の舌ざわりが、非常に良いアクセントになっていますね(^∀^) まさに新食感♪



総合的にみて、非常に満足度の高いバームクーヘンでした!

使われている原材料の質の良さが、しっかりとわかる一品でしたね(・∀・) また「キャラメル」という素材の良さを殺すことなく、巧みにバウム生地と結びつけている印象を強く受けました。計算されてる感がすごい(笑)。

バームクーヘンに、ちゃんと違った切り口を用意している点が素晴らしいですね。

一般的なバームクーヘンを食べまくっている人でも、味わえば新しい境地を体験できる、そんな商品かなと思います(・∀・)

発想・組み合わせのおもしろさだけじゃなく、ちゃんと「おいしい」にまで昇華させているところも良い(^_^)


ちなみに、常温のままでも食べてみましたが、これはちょっとしっくりこない・・・。

「キャラメリゼバウム」をお取り寄せされた方は、ぜひとも温めてから召し上がってください♪ 香りがグッと立って、おいしさが2、3割は増してくれますので(☆゚∀゚)



さいごに
先に書いたとおり、わずかに焦げなどがあってビジュアル的には野暮ったい感じがしましたが、そのデメリットを補ってあまりあるほどの「おいしさ」があったので、個人的には気に入りました♪

さすがに目上の人へのプレゼントにはちょっと・・・という感じですが、気の知れた友人に贈ったり、自分へのご褒美なんかにはピッタリかなと(☆゚∀゚)


ちょっとだけ変わったバームクーヘンなので、珍しいもの好き・スイーツ好きの方は、ぜひお取り寄せしてみてください。おすすめです!


まだ冷蔵庫に半分ほど残っているので、明日の朝食で食べようと思います('▽'*)

小学生の時の自分に声を大にして教えてあげたいです、「こんなにも豪勢な朝食を食べれるんだぜ♪」と(笑)。