冬の肌荒れトラブル・乾燥肌
2015年5月24日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「老化防止食材の科学」が取り上げられていました。

今巷で流行っている、健康食材の秘密・効果にフォーカスしていました。


取り上げられていた食材の中に、「アーモンド」がありました。

女性の悩みの筆頭として挙げられるのが「肌の老化」。

加齢とともに肌にツヤやきめ細やかさ、弾力がなくなってしまいます。歳を重ねる上では避けては通れない現象ではありますが、女性としてはなんとかきれいな肌を保ちたいと思いますよね。

そんな時、強い味方になってくれるのが、今話題の健康食材「アーモンド」です! なんとアーモンドには肌の老化を防ぎ、美肌にしてくれる効果が期待できるんだとか♪


以下、番組内で紹介された「アーモンドの美肌効果」を簡単にまとめました。

最近、肌に弾力や美しさがなくなってきたという方は、ぜひ参考にしてみてください!

医者
肌が老化する原因
肌が老化して美しさが失われる原因には、「酸化」と「糖化」の2つが挙げられます。


体内で発生した活性酸素が、肌を酸化させてしまうことで「肌の老化」は起こります。

また、糖が肌の細胞のたんぱく質と結びつくことで、老化を促進させる「AGE」という物質が生成されます。これを「糖化」といいます。


これら「酸化」と「糖化」という2つが、肌の老化を進めている原因にあたります。

アーモンドを摂取することで、「酸化」と「糖化」を防ぐことができるので、アーモンドは肌に良い食材とされているわけです。



アーモンドが肌に良いとされるメカニズム
アーモンドには、たくさんの「ビタミンE」が含まれています。

この「ビタミンE」は、肌が酸化する前に活性酸素と結び付き、酸化を防止してくれます。

すなわち「ビタミンE」が「酸化」を防いでくれて、肌の細胞を守ることにつながっているといわけ。


またアーモンドは「糖化」に対しても大きな効果を発揮してくれます。

アーモンドに含まれている「アルギニン」という物質は、糖が肌のたんぱく質と結びつく前に糖と結びついてくれます。これによって肌のたんぱく質が糖化するのを防ぐことができるというわけ。


アーモンドは、肌の老化の大敵である「酸化」と「糖化」を防いでくれる、心強い食材なんですね~♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「アーモンドの美肌効果」の簡単なまとめでした。

ちなみにアーモンドの1日の摂取量の目安としては、塩のついていない素焼きのアーモンドを25g程度食べればOKとのことです。

最近肌の調子が悪いなという方は、ぜひ積極的にアーモンドを食べてみてください!