スターバックスの、「キャラメル フラペチーノ(トール)」を飲みました♪
1
●カロリー303kcal
●価格:470円(税抜き)
●販売者:スターバックス コーヒー ジャパン(Starbucks Coffee Japan)


今回レビューするのは、スタバのスタンダードメニューのひとつである「キャラメルフラペチーノ」です。

当ブログ「19860707」では、スタバの新作が出るたびにその感想・レビュー記事をアップしていますが、何も新作が出る時だけにスタバにお邪魔しているわけではありません(笑)。

わりと日常的に、ちょっと休憩したいな~と思ったら、自然とスタバに足が向いてるんですよね(^∀^)


で、スタバに行った際に注文するメニューは、気分によってマチマチ。出たばかりの新作があればそれを頼みますし、お腹にやさしい感じの味わいがいいなと思ったらソイラテなんかを頼んだりてします。

でも、これまでの私のスタバ人生を振り返った時、注文した回数が最も多いのは、間違いなく「キャラメル フラペチーノ」です! それもダントツで('▽'*)

紆余曲折あって、たまに新作の驚異的なおいしさに浮気しても、最終的に一周して戻ってくるのが、「キャラメル フラペチーノ」なんですよね~♪

スタバのフラペチーノは季節限定も含めて数多ありますが、私的スタバ総選挙を開催しようもんなら、もう「キャラメル フラペチーノ」は何連覇もしちゃってます(笑)。


いろんなフレーバーがあるフラペの中でも、とりわけ高い人気を得ている本商品。きっと私と同じ気持ちの人は非常に多いのではないでしょうか!

で、こんなにも大好きなキャラメルフラペをレビューしていないということにはたと気づき、今回レビューしてみようと思った次第です(・∀・)
2
まずはトップ部分を見ていきます。

トップ部分には、フラペの代名詞であるホイップクリームがたっぷりと絞られています。で、そこに、キャラメルソースがかけられているという仕様♪


もうね、上の写真で十分おわかりいただけると思うんですが、美しすぎます(o^∇^o)

ホイップクリームの純白さに、ソースの濃いキャラメル色が絡まっており、そのコントラスト感が視覚的に強く訴えてきて、非常に美しく感じられ、記憶に残りますね~。

ゴテゴテと飾りつけられたトップの感じも煌びやかで心をくすぐってくれますが、キャラメルフラペのようにシンプルな装いも心惹かれるものがあります♪ 引き算の美学的な(・∀・)
3
続いて商品を横から見て、フラペ部分を確認します。


味わいの核となるフラペ部分のベースは、コーヒーフラペチーノ。

コーヒーフラペに、ミルク&キャラメルシロップがブレンドされています。上の写真でも、そのブレンド具合を確認していただけるかと思います(o^∇^o)

コーヒー感が前面に強く押し出されているビジュアルですね♪
4
まずはトップ部分(ホイップクリーム&キャラメルソース)をパクっと食べてみますと、抜群においしい!

いや~、何度も味わってきましたけど、やっぱおいしいですね~(^_^)


ホイップクリームは、スタバ定番の甘さひかえめのもの。そこにキャラメルソースの甘さが加わっているわけですが、その調和感が絶妙なんですよね。

キャラメルの濃くてあとひくような甘みの、「あとひく感」をクリームのなめらかさが分断しているような感じ。

分断と書くと悪いイメージが想起されますが、実際はキャラメルらしい甘みがありながらも、スッキリとしたあと味を感じるようになっていて、とっても口の中でのキャラメルのおさまりが良いんです(o^∇^o)

もうこのトップ部分だけでも十分すぎるおいしさ(笑)。
5
次いで、ストローを差し込んで、フラペ部分をずずーっと飲んでみますと、昇天するほどおいしい♪

味わいの特徴としては、先のトップ部分と同じで、キャラメルの甘みとスッキリ感の融合性の完成度の高さが挙げられるんですが、フラペ部分ではその調和性の妙が格段に高まっているんですよね。


ここでの味のキーポイントになっているのは、間違いなくコーヒーフラペチーノ。

コーヒーフラペの独特のほろ苦さが、キャラメル&ミルクの甘さを巧みに抑制しており、最高の「キャラメルの甘みとスッキリ感の融合性」を導き出しています('▽'*)


キャラメル強烈な甘みが存在感を示しつつも、不思議と嫌らしいあと味がないという・・・。

毎回飲むたびに思いますが、「キャラメル フラペチーノ」を作った人、間違いなく天才です(笑)。
スターバックスコーヒーの「キャラメル フラペチーノ」
総合的に見て、最高においしい逸品でした!

個人的には、スタバのフラペチーノの定番フレーバーの中でこれがベストですね、やっぱり(゚∀゚)

「強力な甘さ」と「キリッとした苦み」という2つの味わいが見事に「おいしい」を作り上げています (´▽`) 飲んでいる間は終始幸せな気分に浸れて、やばいくらい中毒性がありますね~。


味わいに深みはあるものの、複雑な味わいではないので、カスタマイズ向きの商品でもあります。

ホイップクリームを増量したり、チョコレートソースをかけたり、チョコチップを追加したり、ミルクを豆乳に変えたり、ハチミツかけたり・・・と、色んなカスタムを試せそう♪


とにかくおすすめの商品なので、甘党の人はぜひ一度飲んでみてください(☆゚∀゚) スタバのデビューにもおすすめですよ(o^∇^o)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。