とうもろこし

2015年7月8日(水)に日本テレビ系列で放送された「真実解明バラエティー!トリックハンター!」では、「安いトウモロコシを甘くておいしい高級トウモロコシの味に変える方法・茹で方」が紹介されていました。


川越達也シェフ扮するトリックシェフが、安い食材を高級な一級品の味わい・料理に変身させてしまうこの番組の人気企画。今回紹介された食材は「とうもろこし」でした。

まさに今の時期が旬でおいしいとうもろこしですが、その品質はピンからキリまであります。大きなスーパーを訪れると、こんなにもいろんな種類のとうもろこしが世の中にはあるのかと、驚かされますよね。


で、当然価格の高いとうもろこしというのは糖度が高くて抜群においしいんですが、やはりなかなか手を出せないのが実情。

そんな中、格安のとうもろこしの糖度を格段にアップさせ、それこそ高級なとうもろこしと遜色ないレベルまで甘くさせる方法が番組内でレクチャーされていました。これはとうもろこし好きの方には朗報ですよね♪

しかもその方法はとっても簡単! 特別な道具は一切使いませんし、いつもの茹で方と比べてめんどくさい作業が増えるということもありません。


以下、番組内で紹介された「安いとうもろこしを甘くする&おいしくする茹で方」を簡単にまとめました。頻繁に食卓に茹でトウモロコシがのぼるという方は、ぜひ参考にしてみてください♪

野菜の皮をむいている女の子
格安のとうもろこしを甘くおいしくする方法
安価なとうもろこしの味わいを、高級なそれに変えるトリックの秘密は、ずばり「茹で方」にあります。


とうもろこしを茹でる際、普通は皮・ひげを全部取り除いてから茹でますが、ここに一工夫を加えるだけで、とうもろこしの甘みがグッと増します!

その工夫とは、皮を全部剥がずに、薄皮を1枚だけ残した状態で茹でる、というもの。そして茹でる際はお湯からではなく、水から茹でるようにします。

なんと驚くべきことに、たったこれだけの工夫を施すだけで、格段にとうもろこしの甘みがアップするんです!


そもそも皮をむいた状態でとうもろこしを茹でると、とうもろこしの甘みの元であるデンプンがお湯へ溶けだしてしまいます。つまり、せっかく甘みを流出させていることとイコールというわけ。

薄皮を1枚だけ残した状態で茹でると、デンプンの流出を防ぐことができ、また甘みがぐっと濃縮された感じになるんだとか♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「安いとうもろこしを甘くする&おいしくする茹で方」の簡単なまとめでした。

まったくと言っていいほど手間がかかっていないにもかかわらず、甘さを高められるというのがなんとも嬉しいですよね~♪

とうもろこし好きの方はぜひ試してみてください!


【関連記事】
レンジを使ってとうもろこしの皮を簡単にむき、かつ甘くする方法