足のマッサージをする女性
2015年7月22日(水)にNHKで放送された「ためしてガッテン」は、「今こそ!ダニ撲滅宣言」でした。


この回の「ためしてガッテン」のテーマは、ずばり「ダニ」。

ダニと言えば、昨年ジャパネットたかたが売り出した布団を干さずしてダニを吸い取ることができるお掃除機器「レイコップ」が爆発的なヒットになったのは記憶に新しいですよね。

それもそのはず、ダニに悩まされている人は非常に多く、驚くべきことに4人に1人がダニアレルギーが原因で鼻炎やぜんそくに悩まされているとのこと。4人に1人ってすごい比率ですよね。

しかも鼻炎やぜんそくだけと思って放置しておくと、最悪の場合命を落としてしまうケースもあるとのこと。恐ろしいですね~。


で、残念なことに、高温多湿の今の時期はダニの繁殖の最盛期で、1日に1個卵を産み、どんどん増殖しているんです。鼻水やくしゃみが止まらずに長引く夏風邪だなと思ってる方、それはダニアレルギーかもしれません。


番組内では、「ダニを完全に死滅させる方法」がレクチャーされていました。

強い生命力をもつダニですが、番組内で紹介された方法を行えば一掃することができちゃいます♪

以下、その内容を簡単にまとめました。家の中にダニがいてどんどん繁殖していくのが許せないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

ソファーで勉強する女の子
布団のダニに要注意! 
自宅のいたるところにダニは生息しています。

畳やソファーなど、さまざまなところにダニはいるんですが、飛びぬけて多くいるのが布団の中。もうその数は圧倒的で、ほかの追随を許さない勢いです(苦笑)。

ダニの好物は人の表皮です。だいたい人間は6~7時間寝ますので、その寝床にはもちろんダニの好物の表皮がたっぷりありますし、適度な湿気もあるので、ダニが生息するには最高の環境なわけですね。

なので、自宅のダニ対策として、真っ先に行うべきは、布団のダニを撃退すること!



ダニの生命力の強さ
ダニは非常に生命力が強く、従来の一般的なダニ撃退法では完全に死滅させることはできません。

従来のやり方というのは、「洗濯する」や「天日干しする」を指します。これ以外にも番組内では、冷凍、紫外線、乾燥、真空といった撃退法を試していましたが、どれもダニを完全に死滅させるには至っていませんでした。

加えて、「掃除機で吸う」というのもあまり有効な手段ではないとのこと。というのも、ダニの死骸やフンは確かに吸引できるものの、生きているダニは自身の足で踏ん張り吸いこまれないようにしているので、取りきることは難しいんだとか。


八方塞がりな気がするダニの撃退法ですが、番組内ではダニの生態をうまく利用した究極の撃退法がレクチャーされていました。



ダニを完全に死滅させる方法
ダニは高温に弱い。

50度の過熱なら20~30分で死に、60度の過熱なら一瞬で死ぬ。
ダニの弱点は、50度~60度以上の高温です。50度という温度は、ダニを構成するたんぱく質が変性する温度なので、この温度に至ると、ダニは生きていられなくなるとのこと。


この弱点をうまく使えば、完全にダニを死滅させ、一掃することができます。

具体的には、家庭用衣類乾燥機を使います。販売されている乾燥機は、温度が高いものなら75度くらい、低いものでも55度以上になるものがほとんどなので、布団のダニをやっつけるには最高の武器なります。

家庭に乾燥機がないという方は、コインランドリーのものを使用するというのもひとつの手になります。コインランドリーの乾燥機は大きく、大きめの毛布や掛け布団も乾燥させることができるので、端からコインランドリーのものを使った方が手っ取り早いかもしれません。

使用する時間の目安は、30分~1時間程度。


また布団乾燥機も有効。ただし一般的な使い方だと熱が分散し、熱が行き届かない箇所ができてしまい、そこがダニの逃げ場になってしまいます。

番組内では、布団乾燥機を使ってダニを撃退する方法がレクチャーされていました。以下がその方法。
<やり方>
布団乾燥機を横にして敷布団を包む。それを掛け布団で覆うと、すみずみまで50度以上に保つことができ、ダニを死滅させることができる。
使用する目安の時間は、1時間以上。


そしてもうひとつの撃退法として紹介されていたのが、炎天下の車の中。夏の時期だと、日中の車の中の温度は50度以上にもなります。

この環境を使わない手はないというわけですね。賢い!(笑)



上記のいずれかの方法でダニを死滅させたら、仕上げとして、それらの死骸を掃除機で吸い取ります。この吸い上げる工程までやって、やっとダニ退治は終了になります。



さいごに
以上、番組内で紹介された「ダニ撃退法」の簡単なまとめでした。

ダニが急増する今の時期だからこそ、しっかりと対策を行っていこうと思います!