とうもろこし

2015年7月23日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」では、「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「粒取り名人」というキッチングッズが紹介されていました。


この「粒取り名人」は、とうもろこしの粒をいとも簡単に取ることができるという超便利なキッチングッズ!

その使い勝手の良さから爆発的な売り上げを記録し、昨年発売になったばかりであるにもかかわらず、早くも2万本以上売れているとのこと。

考えてみれば、トウモロコシはサラダなどさまざまな料理に使いますが、その粒を一粒一粒取るのはかなりの重労働で嫌になりますよね。

この根気のいる作業を劇的に楽にしてくれるキッチングッズなら、売れて当然というような気もします♪


実際にこのグッズでトウモロコシの粒取りを行ったタレントの坂上忍さんは、そのあまりにもナチュラルで簡易な取れ方にものすごく驚いてましたね~。


以下、番組内で紹介されたキッチングッズ「粒取り名人」の情報を簡単にまとめました。トウモロコシ料理は好きだけど粒取りに苦労していたという人は、ぜひこのグッズを試してみてください!

野菜の皮をむいている女の子
粒取り名人
「粒取り名人」は、とうもろこしの粒を簡単に取ることができるキッチングッズ。

商品は、細長いスティック状をしています。


使い方は至って簡単!

まずとうもろこしの皮をむきます。

次いで、とうもろこしの根元部分に、このグッズの先端を刺し込み、グッと押します。

そしてとうもろこしの列に沿って押していくと、キレイに一列分の粒がポロポロと簡単に取れます! その取れる様は実に鮮やかで、気持ち良さそうでした♪



栄養&旨味も!
「粒取り名人」の良いところは、とうもろこしの粒を簡単に取ることができるだけではありません。

このグッズを使えば、粒の根元の部分もしっかりと取ることができるんです。粒取りグッズは数あれど、根元のところまでしっかりと取れるというのは非常に希少。


で、実はとうもろこしの粒の根元部分には、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が大変多く含まれているんです。

つまり、このグッズで処理すれば、とうもろこしが元来持っている旨味&栄養を損なうことなく摂取できるというわけ♪ これはお得ですよね!



さいごに
以上、番組内で紹介された「粒取り名人」に関する情報の簡単なまとめでした。

とうもろこしを使った料理を自宅で作る機会が多い人は、ぜひチェックしてみてください♪