日清食品の、「日清カップヌードル とんこつ ビッグ」を食べました♪
1
●カロリー434kcal、たんぱく質10.7g、脂質17.4g、炭水化物58.7g、ナトリウム2.2g
●価格:192円(税込)
●製造者:日清食品株式会社


今回レビューするのは、日清のカップヌードルシリーズの新作「日清カップヌードル とんこつ ビッグ」です。

今月の20日(月)に発売されたばかりの新商品(・∀・)


「日清カップヌードル とんこつ ビッグ」という商品名からわかるとおり、とんこつ味です。

で、「ビッグ」とあるとおり、本商品は大容量が魅力のビッグシリーズの商品。麺の重量は80gと、その大容量加減はかなりのもので、大食漢の人でも満足できそう♪

個人的にラーメンのフレーバーでいうと、「とんこつ」はかなり上位に入ってくるほど好きな味なので、日清さんがどんな感じに仕上げているのか、大変楽しみです(^∀^)


パッケージは、とんこつ味ということで豚を意識してか艶やかなピンク色が使われており、非常に目を引くビジュアルに仕上がっています。
2
ペロッとフタをめくって中身を確認します。

容器の中には、麺とかやく、スープの粉(素)が入っています。

本商品は最初からかやくが麺の上に乗っかっている状態なんですね♪ いちいち袋を取り出し破って中に入れるという工程は地味にめんどくさいので、全てのカップ麺がこのスタイルを採用してくれれば嬉しいんですが。


ふわっと香ってくるのは、とんこつラーメンの風味そのもの(☆゚∀゚)

使用されているかやくは、角切りチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ゴマの4種類です。
3
容器にお湯を注ぎ、3分待ったら完成!

かやくと麺が良い感じにお湯を含み、しんなりとした表情をしています(^_^)

そして、漂ってくるとんこつの風味はさらに強まり、否応なく食欲をかき立ててきますね~♪
4
まずはスープからいただいてみますと、ほとんど豚骨の臭みを感じません。

豚骨の臭みを消しながらも、旨味と甘みを巧みに残しているスープですね('▽'*) 若干甘みの方が強い印象を受けました。

豚の臭みが苦手と言う人もこれならあまり抵抗なくいただけるかも、というぐらい臭みはありません。と言いつつ、個人的にはとんこつラーメンは少しぐらい豚の臭みが残ってる方がおいしいと感じるので、これはちょっと物足りないですね~。なんか、きれいにまとまりすぎている感じ。

特徴がないとんこつっていうか・・・。


またスープに濃厚さはなく、さらさらとした口あたり。

それもあって、口の中にスープの風味が長く居座ることはなく、飲み込むとすぐにその風味は消えていってしまいます。この余韻の無さも、物足りなさの原因になっていますね。
5
続いて麺をすすってみます。

ちなみに麺は、レギュラーのものと同じとのことで、しなやかさとコシの強さを感じられる安定感抜群の食感はさすがです!

ただ味の決め手であるスープにインパクトがないので、全体的になんともぼやけた味わいに仕上がってしまっています。
6
続いてかやくの角切りチャーシューを食べてみますと、これはおいしい!

噛むとジュワっと濃縮された豚の旨味が染み出してきます♪ スープがそれほど「豚らしさ」を主張していないので、チャーシューの味わいが際立っていました(☆゚∀゚)

キクラゲの小気味良い食感、胡麻の風味の良さも、全体のおいしさを盛り立てるうえで良いスパイスになっていました('▽'*)
7
全体的に見て、可もなく不可もなくという商品でした。

飛びぬけておいしいわけではなく、かといってまずいという決定的な要素もなし。完全に好みの問題ですね。

豚の臭みがないサラサラ系のとんこつラーメンが好きな人は気に入る味わいだと思います。逆に私のように、こってり濃厚系のとんこつラーメンが好きな人は、その薄味さにキョトンとしてしまうかも(´∀`)


ただ、味にクセがないので食べやすいのは確かです。気になった方は、ぜひコンビニやスーパーで、「日清カップヌードル とんこつ ビッグ」を手に取ってみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。