ケンタッキーフライドチキン(KFC)の、 「カーネリングポテト(L)」を食べました♪
1
●カロリー371kcal、たんぱく質4.3g、脂質14.4g、炭水化物56.0g、ナトリウム752mg
●価格:390円(税込)
●販売者:ケンタッキーフライドチキン(KFC)


今回レビューするのは、ケンタッキー(KFC)の新作メニュー「カーネリングポテト」です♪

「カーリングポテト」の発売日は昨日2015年7月23日(木)。発売されたての、まさに新作中の新作! かなり前から楽しみにしていたので、さっそく発売日にゲットして食べた次第です(・∀・)


タレントのマツコ・デラックスさんが出演している番組に「マツコとマツコ」というのがあります。これはマツコさんと、マツコさんそっくりのアンドロイド「マツコロイド」が出演している番組。

で、この「カーネリングポテト」の発売前の試食イベントにはマツコロイドが登場するというスペシャルコラボを果たして、ちょっとした話題になりました♪

こんな大々的なイベントを実施するなんて、ケンタッキーさんも、販促にかなり力を入れてる模様(・∀・)
2
「カーネルリングポテト」はそのメニュー名からもわかるとおり、フライドポテトの亜種になります。

特徴的なのは、やはりその形状。

皮つきのポテトをひねった形でカットし、衣をつけて揚げた一品。

上の写真でわかると思いますが、渦巻いちゃってます! トルネードですよ、トルネード('▽'*) 野茂英雄投手ですね、これは(笑)。くるりんとカーブしたポテトはとってもキュート♪


過去にマクドナルドも同じようにクルクルのポテト「カーリーポテトフライ」という商品を販売したことがありましたが、それと比べると、ケンタの方は太く、またクルクル具合も緩やかですね。


パッと見、イカの天ぷらにも見えます(笑)。とにかく見た目のインパクト&存在感はなかなか!

ケンタの商品説明によると、「ホクホク食感」と「カリカリ食感」を共存させるためにこのような形状を選択したとのこと。


また使用されているジャガイモにもこだわりがあって、フライドポテトで最高品種だと言われている「ラセットバーバンク種」を主に使用しているんだとか。
3
さっそく1本食べてみますと、ジャガイモの素材感が感じられておいしい!

ケンタのフライドポテトの特徴といえば、やはり圧倒的な素材の味わいですが、この商品もしっかりとそれを継承してくれています(^_^)


抜群のホクホク食感に加え、皮つきのところをかじるとカリッという食感を感じることができます。が、思ったほどのカリカリ感ではないですね(汗)。

圧倒的にホクホク食感の方が強く、比率でいえば、ホクホク8のカリカリ2といった塩梅。

なので、レギュラーのフライドポテトと比べて、食感に劇的な変化があるわけではなく、あくまでレギュラーポテトの延長線上にあるような食感ですね。
4
レギュラーと比べて大きな変化を感じたのが味。

塩気が強いというか、ジャンク感がアップしているように感じましたね(o^∇^o)

平べったい形状をしているので口に入れた際に、舌に触れる面積が多いのでおそらく塩気を強く感じたんだとは思うんですが、個人的にはポテトの甘みとの兼ね合いが良く、非常においしくいただけました(゚∀゚)


総合的に見て、なかなかおいしいフライドポテトでした♪

ビジュアルはかなり斬新ですが、味わいの方は安定感を感じられると言いますか、ポテトの素材感が前面に押し出されており、これぞケンタのポテトというような仕上がりになっています('▽'*)

ケンタの通常ポテトに、若干のジャンク感をプラスしたような商品でしたね。ケンタのポテト好きの方なら、間違いなく気に入る味わいかと(´∀`)


「カーネリングポテトフライ」は、2015年8月中旬ごろまでの期間限定商品なので、気になったかはお早めに食べてみてください♪

ちなみに私が食べたのはLサイズ(390円)でしたが、Sサイズ(240円)もあります。

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。