アイスクリーム

2015年8月4日(火)にNHKで放送された「あさイチ」は、「ひんやりスイーツ特集」でした。

この回の「あさイチ」では、アイスクリームやかき氷など、夏に必ず食べたくなる「ひんやりスイーツ」に関するおもしろい情報がてんこ盛りでした。


さまざまな情報が紹介される中で、個人的に一番気になったのが、「史上最速1分アイス」でした。

家庭でかき氷やアイスを手作りしている方は多いと思いますが、なんと番組内でレクチャーされたのは、わずか1分間でアイスクリームを作ってしまう方法!

1分という時間は相当すごいですが、かといって特別なプロ仕様の道具を使うわけではありません。どこのご家庭にもあるものを駆使し、1分でアイスを作ってしまうんです♪

危険な方法ではないので、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、手軽にアイスクリーム作りを楽しむことができると思いますし、見ようによっては科学的な実験とも受け取れるので、小学生の自由研究にも打ってつけかと思われます。


以下、番組内で紹介された「1分でアイスクリームを作る方法」を簡単にまとめました。アイス好きの方は、ぜひトライしてみてください!

ちなみにこの方法を紹介してくれたのは、筑波大学のSCOUTというサークルのみなさんでした。

チョコを作る女の子
作り方
①ジップロックのような袋に、牛乳200ml、砂糖20g、バニラエッセンス少々を入れ、少し混ぜておく。

②混ぜ終わったら、袋の中の空気を抜く。

③②よりも大きなジップロックのような袋を用意し、その中に氷と塩を入れる。それぞれの割合は、氷5の塩1という具合。

④③の中に②を入れ、口をしっかりと閉じる。

⑤Tシャツのお腹の部分に④を入れ、包み込む。大きなキャンディーのような形にする。

⑥それぞれの両端を2人で持ち、1分間振りまわせば、アイスクリームの完成!



ポイント
この方法だと、ほんとにあっという間に簡単にアイスクリームが作れてしまいます!

ポイントは、氷に塩を加える点。

塩を入れることで、氷が通常よりもまわりから熱を奪いやすくなるため、急激に温度が下がってくれるんだとか。いわゆる「融解熱」というのをうまく使った方法なんですね♪

科学的な原理を賢く活かした方法はお見事でした!


ただし1分というのはあくまで目安の時間。

実際に行ってみて、かたまりが具合がイマイチだなと感じたら、もう少し長めに振りまわすようにしましょう!



さいごに
以上、番組内で紹介された「1分でアイスクリームを作る方法」の簡単なまとめでした。

非常にお手軽にでき、かつ楽しそうな方法なので、アイス好きの方はぜひ試してみてください!

【関連記事】
2015年夏におすすめ! おいしい市販アイスクリーム・フローズンドリンク10選