掃除道具

2015年8月18日(火)にフジテレビ系列で放送された「発見!ウワサの食卓」で、「プロの実演販売士が自腹でも買ってしまう最強お掃除グッズ」が特集されていました。


お客様の目の前で実演をし、気に入ったらその商品を買ってもらうというのを生業にしている実演販売士。その方々が、プライベートでも使いたいと豪語する最強のお掃除グッズがずらりと紹介されていました。

やはり百戦錬磨の実演販売士の方々のチョイスと言うだけあって、どれもとっても魅力的で欲しくなるお掃除グッズでしたね~♪

「台所の3台汚れ」と形容されるポイントを中心に、それを鮮やかに解決してくれるお掃除グッズが紹介されていました。どれもこれも東急ハンズなどで手軽に入手できるものばかりでした。


以下、その内容を簡単にまとめました!

台所をびしっと綺麗にしたいと言う方は、ぜひ参考にしてみてください♪

水滴
魚焼きグリルの中
魚焼きグリルの中は、なかなか掃除が行き届かない箇所のひとつ。

大掃除の時、すなわち1年に1度掃除すれば良い方かな、という方も多いはずです。

しかし、脂をたっぷりと含んだ魚を焼く場所なわけですから、当然、汚れ方の方もスゴイ! 油が焦げ付き、まっ黒になっている可能性が極めて高いです。


この魚焼きグリルの頑固な油汚れを落としてくれるお掃除グッズが「ハイホーム」。

ハイホームは、非常に細かい研磨剤が使われているクレンザーで、これでこすると、素材を傷つけることなく油汚れをすっきりと落とすことができます。

その研磨剤の細かさは驚異的で、一般的なクレンザーが30~100ミクロンの粒子なのに対して、ハイホームはなんと驚きの5ミクロンという超微粒子!

これだけ細かいから、汚れの細部にまで潜り込むことができるんですね♪



冷蔵庫の下
冷蔵庫の下は、ぞっとするほどの汚れの宝庫!

冷蔵庫の下は掃除する機会が極めて少ないため、ダニの死がいやホコリ、髪の毛などさまざまな汚れが大量に累積されています。

ダニの死がいは、皮膚炎や鼻炎、ぜん息などの原因にもなるので、定期的に掃除する必要があります。


で、冷蔵庫の下の汚れを掃除するうえで極めて役に立つのが、「ほこりんぼう」というグッズ。

こちらは、紡積工場のホコリを取る機械のメーカーが、家庭向けに開発した商品で、冷蔵庫の下のホコリなどを根こそぎ一掃できちゃいます!

棒状の商品のまわりには、短くて特殊な細い繊維が貼りつけられており、これにはどんな汚れもピタッとくっついてくれるので、スイスイと掃除が進みます!

細くて長い形状のため、冷蔵庫の下などを掃除するのに最適。

加えて、付着したホコリ・汚れをガムテープで取れば、再び使えるので経済的♪

非常に利用価値の高いアイテムといえそうですね!



シンクの排水管
台所の掃除を怠りがちな場所のひとつが、シンクの排水管。

手が届く場所ではないので、どうしても掃除をする頻度が落ちてしまう場所ですよね。


排水管の汚れを一気に&簡単に綺麗にしてくれるグッズが、「ピーピースルーF」です。

こちらは、業務用としても選ばれている、非常に優秀なクリーナー。その洗浄力は凄まじく、強力なアルカリ成分と発泡酵素によって汚れを分解&剥離し、臭いの元をばしっと絶ってくれます!

お湯で溶かしたものを排水管に流せば、熱で汚れを柔らかくし、アルカリによる分解で、いとも簡単に汚れを落としてくれるとのこと。

手が汚れることもなく、あっという間に排水管の汚れを除去できるというのは嬉しいですね♪



超電水クリーンシュシュ
こちらは、一流の実演販売士の方々が大絶賛されていた、超強力な洗剤!

ものすごく強力で頑固な油汚れも、いとも簡単に落としてくれるんです。

その洗浄力もさることながら、スゴイのはこの商品、もともとはただの水だと言う点!

こちらの商品、水を何度も電気分解し、汚れの下に潜り込めるほど分子を細かくしたもので、汚れを剥がすように落としてくれるんです。

番組内では油性マジックの落書きを、剥がすようにサラサラ&スルスルと落としていました。その鮮やかな落ちっぷりに悲鳴が上がっていましたね(笑)。

これはすごかったです! 普通に欲しくなりました♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「プロの実演販売士が自腹でも買ってしまう最強お掃除グッズ」のまとめでした。

さすがにどの商品も申し分ない魅力を感じるものばかりでしたね♪

お掃除好きの方は、ぜひチェックしてみてください!