リサーチ
2015年8月31日(月)に日本テレビ系列で放送された「有吉ゼミ」の「家事やりすぎ夫のオススメ家電」というコーナーの中で、おすすめのトイ家電が紹介されていました!


「トイ家電」というのは、Toy、つまり、ちょっとおもちゃチックな遊び要素を感じさせてくれる家電のこと。遊び要素が入っているため、家電ながら子供ウケがよく、子どもと一緒に楽しみながら料理などが行えるのが利点。

また「遊び」とはいえ、その働きっぷりは、本格的な家電に勝るとも劣りません。むしろおもしろみがプラスされている分、トイ家電の方が上かもしれません。


番組内では、芸人トータルテンボスの大村朋宏さんが、イチオシのトイ家電を紹介していました。

どれも遊び心溢れる素敵な家電ばかりでした♪

以下、その内容を簡単にまとめてみました。

ネットショッピング
踊る!たこ焼器
まずひとつめが、「踊る!たこ焼器」。

その名のとおり、焼いているたこ焼きが踊ります。

どういうことかというと、スイッチを押すと、生地を焼く鉄板が振動し、それによって焼いているたこ焼きが回転を始めます。回転することで、たこ焼き全体に均一に熱が入るので焼きムラができにくく、素人でもおいしいたこ焼きを簡単に作れちゃうという優れもの!

たこ焼き器でたこ焼きを作ってると、どうしても回転させるところでもたついちゃいますよね。これなら機械が自動でやってくれるので、失敗のリスクもグンと減り、簡単にプロ級のたこ焼きが作れます♪

鉄板を振動させて回転させるという発想、天才ですね(笑)。



あめDEわたあめ
続いて紹介されたのが「あめDEわたあめ」です。

こちらの機械を使えば、市販の飴玉で、超簡単にわたあめが作れてしまいます♪

仕様方法も簡易的で、中央に飴を入れ、あとは割り箸をクルクルと回すだけ。当然子供は大喜び(笑)。

わたあめと言えば、やっぱり縁日なんかで購入するのが一般的で、そもそも家で作るという発想自体がない食べ物ですよね。それをいとも簡単に可能にしてしまう「あめDEわたあめ」、おそるべし!

子供よりも、むしろ大人の方がハマりそうな機械ですね♪



そうめんパーティ
最後に紹介された「そうめんパーティ」は、ダイニングで簡単に流しそうめんを楽しめる調理家電。

簡潔にいえば、流れるプールの超小型版。そうめんの流れるところが光る仕組みになっているので、子どもが大喜びするのは間違いなし!

何より、テーブルの上という極小スペースで、流しそうめんを楽しめるということで、今大ヒットしているとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介されたトイ家電の簡単なまとめでした。

どれも魅力的な家電でしたが、個人的には回転するたこ焼き器に心が踊りました(笑)。

もし気になる家電があれば、ぜひチェックしてみてください♪