ハサミ
2015年9月20日(日)にTBSテレビ系列で放送された「この差ってなんですか?」の中で、「ビニール紐を素手でスパッと切る方法」が取り上げられていました。

色んな分野のプロが、自分が実践している生活に役立つ裏技を披露しているコーナーで、おそうじ本舗の掃除テクニックが取り上げられていました。

この中でレクチャーされていたのが、「ビニール紐を素手でスパッと切る方法」。


引っ越しをする際に荷物をまとめたり、あるいは雑誌や新聞をまとめる時に、丈夫なビニール紐で縛るという場面は多々ありますよね。

で、余分な紐を切る場面というのはたびたびあるんですが、その都度ハサミを取り出すのが、結構面倒くさいんですよね。

ハサミを持つために、いったんそこで作業が分断される様な感じになってしまいます。


しかし、番組内で紹介された「ビニール紐を素手でスパッと切る方法」なら、ハサミ不要で、簡単に丈夫なビニール紐をカットすることが可能に!

以下、番組内でレクチャーされた「ビニール紐を素手でスパッと切る技・方法」を簡単にまとめました。

作業効率が格段に上がること間違いなしのライフハック。ぜひ頭の隅の方に置いておいて下さい!

手
ビニール紐を素手でスパッと切る方法
やり方は簡単。


まず親指を下にして、紐を掴みます。

掴んだら、親指が上になるように紐をまわします。

すると紐がクロスした場所ができるので、それを手の真ん中あたりにずらし、親指で紐を固定し、紐と手のひらの間にすき間を作ります。

そしてこの状態で上下に数回こすると、簡単に切ることができます。


紐同士がこすれることによって切れるというわけですね。



さいごに
以上、番組内で紹介された「ビニール紐を素手でスパッと切る技・方法」の簡単なまとめでした。

特殊な道具が要らないので、非常に重宝しそうなライフハックですね♪ 梱包する機会が多い方は、ぜひ実践してみてください!