明治(meiji)の、「きのこの山 りんご&ミルク」を食べました♪
1
●カロリー381kcal、たんぱく質3.8g、脂質24.2g、炭水化物37.0g、ナトリウム81mg
●価格:138円(税込)
●製造者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治の大人気チョコレート菓子「きのこの山」の新作フレーバーである、「きのこの山 りんご&ミルク」です(☆゚∀゚) 今年の8月末に販売がスタートした商品になります。

多くの人から愛され続けている明治製菓の「きのこの山」ですが、なんと今年で発売開始40周年を迎えたとのことで、この「きのこの山 りんご&ミルク」はそれを記念して作られた新商品なんだとか♪


まあ、まずは、きのこの山さん、40周年おめでとうございます!ということですね(o^∇^o) いや~、40年とはすごいですね(´∀`) ロングセラー商品とはまさにこのことですね~。

もともと「きのこの山」も「たけのこの里」も両方大好きなので、子どものころから今までお世話になってきた感謝の気持ちを込めて、本商品を購入した次第です(笑)。


パッケージに目を向けてみますと、さすが40周年を記念して作られたという経緯があるだけあって、とっても華やかなデザインが採用されていますね。

中央の商品名「きのこの山 りんご&ミルク」の上には、「祝」と書かれたくす玉のイラストが確認できますし、商品名の左側には「紅白」という文字も見られます。

何よりも背景全体が、金屏風を思わせるような模様で、華やかさ・豪華絢爛さを煽っていますね! 箱の大きさや開け方などの仕様は、レギュラーのものと同じです。
2
箱をオープンして、商品を取り出します。


商品の形は、レギュラーのものと一緒で、棒状のビスケットとチョコレートで、きのこの形を模しています。

レギュラーと違うのは、上の写真で一目瞭然だと思われますが、チョコレートの部分! 非常にカラフルなのがお分かりいただけるかと(´∀`)

ちょうどきのこの傘の部分にあたるチョコレートには、「りんご風味のチョコ」と「ミルク味のチョコ」という、味の異なる2種類のチョコが使われています。

箱を開けて商品を取り出した瞬間から、りんごのすばらしく良い香りが嗅覚を刺激してくれます♪


味だけでなく、りんご味のチョコ=赤色、ミルク味のチョコ=白色といった具合に、色も明確に違います。この色の違いによって、「紅白」を表現しているわけですね(゚∀゚) こりゃめでたい!(笑)


ちなみに、本商品の内容量は66gです。
3
さっそく1個食べてみますと、おいしい!

「りんごの風味」と「ミルクチョコ甘み」のバランスが非常に良くて、なかなか完成度の高い一品ですね♪


口に入れて最初に広がってくるのはりんごの風味。

非常にりんごらしいというか、りんごの程よい酸味を含みながらも甘みの方が優勢な味わいは、極めてフルーティー(☆゚∀゚)

で、このフルーティーな甘みを、あとからやってくるミルクチョコの甘みが、絶妙に中和させ、全体を程よい甘みに落ち着かせてくれます(o^∇^o) ミルクチョコのまろやかな甘みが良い仕事してくれてますわ~!


これにビスケットの素朴な風味が加わることで、食べた後のくどさが完全に消えてくれるので、1個食べたらまたすぐ1個食べたくなるんですよね♪
4
総合的に見て、なかなかおいしい一品でした(゚∀゚)

「りんごのやさしい風味」と「ミルクチョコのコク深い味」とが、なかなか高次元で融合し、「おいしい」を作り出しているように感じましたね♪

りんごの風味が、ミルクチョコの甘み・コクによって緩和されるとはいえ、完全に打ち消されるわけではなくて、強弱はあれど終始味覚にりんごの風味が残っているのがすごく良かったです。

りんごとミルク、双方のおいしさを味わい尽くせる、非常におもしろくておいしいお菓子でした!


見た目もとてもかわいらしいので、きのこの山好きの方・チョコレート好きの方は、ぜひ一度「きのこの山 りんご&ミルク」を食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。