日清食品の、「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」を食べました♪
1
●カロリー562kcal、たんぱく質9.0g、脂質27.6g、炭水化物69.6g、ナトリウム1.8g
●価格:127円(税込)
●製造者:日清食品株式会社


今回レビューするのは、日清食品の「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」です(・∀・)

商品名から察しがつくように、本商品は、日清のロングセラー商品「日清焼そばU.F.O.」の新味で、フレーバー名&見た目ともにかなりのインパクトがある「イカスミ」。

イカスミパスタはよく聞きますし、イタリア料理店なんかでは普通に提供されていますが、イカスミ風味の焼きそばって、聞いたことがありません。しかもカップ焼きそばって(笑)。否が応にも興味がそそられますよね!


「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」は今月の5日(月)に発売されたハロウィン限定&数量限定商品とのこと。明確な販売期間は不明ですが、おそらく2015年10月末までの販売になるのでしょうね。


まずパッケージに目を向けてみますと、全体の配色は、やはりイカスミ味ということもあって黒色です。

「日清焼そばU.F.O.」という商品名のフォントはレギュラーのものと同じで、色だけが黒になっているので、不思議な違和感を覚えるパッケージに仕上がっていますね。既視感と新鮮さが入り混じったような感じ(笑)。

パッケージの左下あたりには、ドラキュラ伯爵とコウモリのイラストがあしらわれており、ハロウィーン感を演出しています('▽'*)
2
ペリッとフタを開けて中身を確認します。

中には、特製の液体ソース(イカスミ味)と乾麺と、具材として赤唐辛子が入っています。

レギュラーの焼そばUFOにはかやくとしてキャベツが入っていますが、本商品はなし。その代わりとして入っているのが、赤唐辛子(輪切りの鷹の爪)です。


使用されている乾麺は、レギュラーと同じ模様。


日清食品の商品説明によれば、液体ソースは、イカスミの旨味とアンチョビの風味が楽しめる味わいとのこと。


作り方は簡単!

液体ソースを取り出したら容器に熱湯を注ぎ3分待ちます。3分経過したら湯切りをし、液体ソースを投入! 麺にソースがよく絡まるように混ぜたら完成です(・∀・)
3
で、こちらが完成品♪

私の第一印象は、「思った以上に黒い」でした! これは歯がまっ黒になりそうだ(笑)。

非常に深みがあると色合いと言いますか、見た目に限れば、思った以上に本格的(^∀^) 加えて、イカスミの風味がほのかに立ちあがってきて、なかなかおいしそう♪ 食欲がかき立てられましたね~(o^∇^o)


ちなみに本商品の内容量は、1食あたり119gとなっています。
4
マジで黒いな、これ(笑)とか思いながらさっそく食べてみますと、うお、めっちゃおいしい('▽'*)


想像以上にイカスミの風味がしっかりと感じられ、口の中が磯風味で満たされます♪ その奥深い磯風味の中に、アンチョビの風味が心地よく漂っていて、このバランスが良い!

割合としてはイカスミ8のアンチョビ2といった感じで、アンチョビの風味がさらにイカスミの味(磯の風味)を強めて深遠なものにしてくれています(☆゚∀゚)


また、赤唐辛子のピリリとした明瞭な辛味が非常に良いアクセントを与えてくれています。イカスミの風味が続く中で、時折顔を出す唐辛子の辛味が、味にちょっとした変化をもたらしていて、箸がとまりません(笑)。例えるなら、ちょっとしたペペロンチーノ感が加わった感じでしょうか (´▽`)


麺は、レギュラーのそれと一緒で、コシのある中太麺。

ソースとの絡み具合は大変よく、液体ソースを余すことなく絡み取り、口へ運ぶことができます(☆゚∀゚) 麺のソースの乗り具合の良さが、本商品のおいしさを格段に高めてくれています♪

この点は、さすが日清食品さんといったところですね(゚∀゚)
日清食品の「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」
総合的に見て、かなりおいしい一品でした! 満足度高し(^_^)

カップ焼きそばで、このレベルのイカスミ感はすごいですね♪ たぶん本格的なイカスミの味わいを成立させるために、かやくに回すお金がなくなってしまったんでしょう。

そのため、具材が赤唐辛子だけになってしまったと予測します(笑)。でも、このクオリティーなら、かやくの物足りなさは我慢します(o^∇^o)

イカスミ=パスタというイメージが頭の中にあるためか、食べてる途中でイカスミパスタを食べてる感覚に陥ったんですが(笑)、ま、ほんとそれくらいイカスミ感がすばらしいということですね(^∀^)


味は最高でしたが、唯一の不満点を挙げるとすれば、食べ終わった後の口の中がまっ黒になる点。

これはイカスミを使った料理を食べるなら避けては通れないところなので致し方ないですが、歯がまっ黒になるのが嫌な人は注意してください('▽'*)


「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」は数量限定&期間限定商品です。

気になった方は、ぜひお早めにスーパーやコンビニに足を運んでゲットしてくださいませ(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。