2015年10月も、たくさんのスイーツ・グルメを食べました♪

その中から特においしくて印象に残っているものをご紹介します! どのスイーツ・グルメもおいしくて印象深いものばかりなので、心にぐさっと刺さる商品があれば、ぜひ一度食べてみてください(^∀^)


モンブラン
モンブラン
こちらは、マックカフェバイバリスタの定番ケーキメニューのひとつの「モンブラン」です。

ビジュアル・味わいどちらも正当的といいますか、奇をてらわない万人ウケするような汎用的な味わい♪

とはいえ、わかりやすい甘みだけを強調したものではなく、スポンジに染み込ませてあるラム酒の大人の風味が栗の味わいに深みを与えており、とても立体的な味わいに仕上がっています(・∀・)

安定感を感じる一方で、ちょっとした新しさもある、非常に魅力的なモンブランでした!

ハイレベルな一品なので、モンブラン好きの方はぜひ一度食べてみてください(^∀^)

「モンブラン」の詳細なレビューはこちら。



フラットホワイト
フラットホワイト
こちらは、マックカフェバイバリスタの「フラットホワイト」。

フラットホワイトとは、エスプレッソを主体にしたコーヒーで、日本のカフェではあまりお目にかかれない一品。そういう意味で、なかなか希少性を感じるメニューです(o^∇^o)

もちろん珍しいだけじゃなくて味わいの方も一級品。

エスプレッソ主体なので甘みはありませんが、コーヒーのコク深さ・コーヒー本来の味わいが存分に楽しめる、大人の味わい(☆゚∀゚)

めちゃくちゃクセになる感じで、個人的には、日ごろの疲れをとる時にゆっくりと味わいたい一品ですね~♪

上質な苦みとすっきりしたあと味は、甘いスイーツと相性が良さげなので、ぜひフラットホワイトを注文する際はデザートも一緒に(^∀^)

「フラットホワイト」の詳細なレビューはこちら。



スイートカラメルパンプキンラテ
スイートカラメルパンプキンラテ
こちらは、タリーズコーヒーの「スイートカラメルパンプキンラテ」。

期間限定メニューで、秋の味覚のひとつであるカボチャを使って作られた新作ラテです♪

見た目の華やかさも素敵ですが、味わいの方も非常に完成度が高かったです。

パンプキンの風味は脆弱ですが、そのかわりキャラメルソースの奥深い味わいが強く感じられ、あとひくようなおいしさを感じることができます(☆゚∀゚)

味わいの節々でコーヒーの苦みも効いていて、飽きのこないおいしい一品でした(^∀^)

「スイートカラメルパンプキンラテ」の詳細なレビューはこちら。



ラムレーズン
ラムレーズン
こちらは、ハーゲンダッツの「ラムレーズン」です。

毎年秋冬限定商品として秋口に復活販売するミニカップの「ラムレーズン」。2015年も晴れて復活!

ハーゲンダッツの代名詞であるリッチなミルク感がほとばしるアイスクリームに、大人の味わいのラムレーズンが混ぜ込まれている仕様。

濃厚で文句のつけようがないアイスの甘みの中に、上品に芳醇なラムレーズンの風味が立ち現われてきて、その味わいのバランスがたまらなく絶妙(o^∇^o)

減点するところが見つからない、秀逸なアイスクリームでした(´∀`) 1個食べ終えたら、またもう1個食べたくなるようなおいしさでしたね~♪

「ラムレーズン」の詳細なレビューはこちら。



たけのこの里 ミックスベリー&ミルク
たけのこの里 ミックスベリー&ミルク
こちらは、明治製菓の「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」。

みんな大好きのあのロングセラーチョコレート菓子「たけのこの里」の新作フレーバーです!

たけのこの形をしたクッキーはレギュラーと変わりありませんが、コーティングされているチョコレートがミルクとミックスベリーの2種類になっています('▽'*)

ベリーの爽やかさがミルクチョコの甘みのいきすぎを抑制しつつ、ミルクチョコはベリーの味わいを引き立てているという感じで、相乗効果的なおいしさを感じられる一品でした(^∀^)

軽く食べられるので、家にいくつかストックしておきたいですね~♪

「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」の詳細なレビューはこちら。



フライドサーモン
フライドサーモン
こちらは、ケンタッキーフライドチキンの新作「フライドサーモン」です。

北海道産の秋鮭に衣をつけサクッと揚げたもので、特製のタルタルソースをつけていただくスタイル。

味わいに関しては、もうとにかく鮭感が強烈! ほとばしる鮭の風味は、噛むごとに強まっていくような印象を受けましたね~(☆゚∀゚) さすが国産の質の高い鮭を使っているだけはあります♪

タルタルソースの程よい酸味が、サーモンの味わいとベストマッチしていて、また衣の最高のカリカリ&サクサク食感も相まって、食べ出したら止まらなくなる感じ(・∀・)

鮭好きの方におすすめの一品。オリジナルチキンとはまた違ったおいしさを味わいことができます!

「フライドサーモン」の詳細なレビューはこちら。



クラシックフライ バーベキュー&チェダーチーズソース
クラシックフライ バーベキュー&チェダーチーズソース
こちらは、マクドナルドの新作「クラシックフライ バーベキュー&チェダーチーズソース」。

毎度おなじみのあのおいしいマックフライポテトに、バーベキューソースとチェダーチーズソースの2種類のソースをかけていただきます!

ポテトにバーベキューソースの相性は言わずもがな抜群に良く、そこにチーズの濃厚な味わいが適切に絡みつくことで、見事なまでの「おいしい」を作り出しています。

チーズのこってり感を、ポテトとバーベキューソースのさっぱり感が良い感じに打ち消しており、軽い中毒性を感じさせる味わいに仕上がっていますね♪

ジャンキー感あふれるおいしさに、あっという間に完食してしまいました(^∀^)

「クラシックフライ バーベキュー&チェダーチーズソース」の詳細なレビューはこちら。



ごま焙煎 えびフィレオ
ごま焙煎 えびフィレオ
こちらは、マクドナルドの新作バーガーの「ごま焙煎 えびフィレオ」です。

本商品は過去に販売されていたメニューなんですが、今年がレギュラーメニューの「えびフィレオ」の販売開始10周年とのことで、それを記念して復活した次第。

バンズの間には、キャベツと海老カツ、そしてマヨソースとゴマソースの2種類のソースがサンドされています。

ゴマの深みのある味わいがそう感じさせるのか、全体の味わいは驚くほど上品にまとまっており、ジャンクフード感は皆無といっても過言ではありません♪

海老カツのプリプリ食感も心地よく、完成度の高い一品でした! マクドナルドさんに、ぜひともレギュラー化を所望したいぐらいの勢いで気に入りました(^∀^)

「ごま焙煎 えびフィレオ」の詳細なレビューはこちら。



サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば
サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば
こちらは、サンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば」です。

あの大人気インスタントラーメン「サッポロ一番 みそラーメン」を焼きそばにしたもの。

味の再現性は極めて高く、まさにインスタントラーメンのあの味わいがそのまま焼きそばになったような感じ♪

しっかりとした味噌の風味の中に、食欲をかき立ててくれる七味唐辛子のピリリとした辛味があって、非常に中毒性を感じる味わい(^∀^)

ひと口食べたら、なくなるまでノンストップで箸を進めてしまうおいしさでした!

ちょっと変わり種のカップ焼きそばを食べたい方におすすめの一品('▽'*)

「サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば」の詳細なレビューはこちら。



日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば
日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば
こちらは、「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」。

日清のロングセラーカップ焼きそば「U.F.O.」の新フレーバーです。

商品名からわかるとおりにイカスミを使った商品で、ぶっちゃけもうカップ焼そばという域・レベルを完全に超越しています! これはマジでおいしい(☆゚∀゚)

イカスミの濃厚な味わいの中に、赤唐辛子のエッジの効いた辛味があって抜群においしい♪ ちょっとしたペペロンチーノ的な味わいに仕上がっており、ご飯との相性は抜群に良い(^∀^)

この中毒性はヤバいですね~♪ 普通のU.F.O.も抜群においしいですが、無性に食べたくなる感じは、このイカスミの方が上かもしれないです。例えるなら天下一品のこってりラーメン的な感じ(^_^)

本商品は期間限定商品なんですが、日清さんにはぜひレギュラー化してもらいたいですね♪

「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」の詳細なレビューはこちら。




以上、2015年10月に食べたスイーツ・グルメの中で、特においしかったもの10選でした。  

どれもこれも印象に残るグルメ・スイーツでしたが、個人的に強く心に焼き付いているのはハーゲンダッツの「ラムレーズン」ですね(☆゚∀゚)

「ラムレーズン」は今年で発売開始16年。季節限定フレーバーながら、それだけ長い期間愛されているのも納得できる完成度の高い一品でした! まだ食べたことがない方は、ぜひ一度食べてみてください♪

11月はどんな素敵なグルメ・スイーツに巡り会えるか、今から楽しみです(・∀・)

引き続き11月も、スイーツ・グルメをたくさん食べて、その感想をどんどんアップしていく予定なので、今後とも当ブログをよろしくお願いします(^∀^)


※先々月のスイーツ・グルメまとめも、ぜひあわせてお読みください♪
おすすめ!おいしかったスイーツ・グルメ・お菓子10選 (2015年9月度)