テレビを観ている女性
2015年11月22日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く 初耳学!」では、「第一印象で好感を持たれる最高の笑顔になれるウンパニ体操」が取り上げられていました。


日々人と接するような仕事・接客業をしている方だと、やはり相手に与える自分の印象、すなわち第一印象が非常に気になるところではないでしょうか。

仕事柄多くの初見の人と接する方は、できるだけ自分の第一印象を良くし、仕事を円滑に進めたいと思っていますよね。


印象の良い・悪いという判断の大半を、見た目で判断しているという研究データもあるほど、自分の外見が相手に与える印象というのは思っている以上に大きいんです。

番組内で特集されていた第一印象の好感度をアップさせる方法も、この見た目にフォーカスしたものでした。具体的には、口元の印象・形を変えるだけで、印象に残る素敵な笑顔になれる、というもの。


番組内では、そのメカニズム・法則性がわかりやすく解説されていました。法則性さえ分かれば、誰でも印象に残る笑顔ができるようになれます。


以下、番組内でレクチャーされていた「第一印象で好感を持たれる最高の笑顔になれるウンパニ体操」を簡単にまとめました。

自分の笑顔に自信がないという方は、ぜひ参考にしてみてください♪

靴と女の子
印象に残る笑顔の法則性
印象に残る笑顔かどうかのポイントは、口元。

第一印象で好感を持たれる人というのは、笑った時に口角が上がり、口の内側のお肉(=頬壁)が見えているという共通項があります。

頬の内側の肉が見えている笑顔は、それだけと強い笑顔ができている証。笑顔で使う筋肉をフルに使えていて、口が大きく横方向に動いているから、頬壁が見えるんです。


そもそも笑顔を作る上でもっとも使うとされている筋肉が「頬筋」。

この筋肉は、笑顔になった時に口角を横に引っ張ると同時に、頬の内側を歯に押しつけるような動きをします。頬筋が鍛えられており、よく動く人は、笑顔の時に自然と頬壁が見えるというわけ。


つまりまとめると、口の中の肉(頬壁)が見えるということは、頬筋が発達していてよく動くので、表情豊かな笑顔がナチュラルに作れているというわけです。

番組内では、この笑顔ができている芸能人として、新垣結衣さん、西内まりやさん、川口春奈さん、松井愛莉さんが紹介されていました。確かに皆さん、笑顔が素敵な印象がありますよね♪



ウンパニ体操
上記の法則を知っていれば、誰でも記憶に残る笑顔を手に入れることができます。

要は、頬筋を鍛えて活発に動くようにすればOKということ。番組内では、簡単に頬筋が鍛えられ、素敵な笑顔を手に入れる方法として、「ウンパニ体操」という顔面体操が紹介されていました。


やり方・方法は非常に簡単です。

まず、口を大きく尖らせて、「ウー」と発音します。

続いて、顔全体を中央に寄せて、「ンー」と発音します。

次いで、驚いた顔で、「パッ」と発音します。

最後に、笑顔を作って、「ニッ」と発音します。


このウンパニ体操は素敵な笑顔が手に入れられる上、アンチエイジング効果も期待できるとのこと。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされていた「第一印象で好感を持たれる最高の笑顔になれるウンパニ体操」の簡単なまとめでした。

何にも特別な道具を必要とせずに行えるお手軽な体操。これで、誰からも好感が持たれる笑顔を手に入れられるんなら、ものすごくお得ですよね♪

ぜひ「ウンパニ体操」を実践して、最強の第一印象をゲットしてみてください!