無添くら寿司の、「シャリカレー 甘口」を食べました♪
1
●カロリー485kcal
●価格:350円(税抜)
●製造者:無添くら寿司


今回レビューするのは、大手回転寿司チェーン店が販売している人気サイドメニューの「シャリカレー(甘口)」になります。


今年くら寿司が発売させた「シャリカレー」は空前絶後の大ヒット商品になりました。

実際に食べた方も非常に多くいると思われますが、たくさんのマスメディアで取り上げられ、ニュースにもなっていたので、食べていなくともその存在は知っているという方もかなりの数いそうです(^∀^)

食品業界だけに限れば、2015年を代表するヒット商品・流行商品のひとつと言えますね♪


私も以前普通の「シャリカレー」の方は食べたんですが、紛うことなき絶品でした(☆゚∀゚)

で、この「シャリカレー」の別フレーバーにあたる「シャリカレー 甘口」も発売になっていたんですが、こっちの方はいろいろとタイミングが合わずスルーする日々が続いていました。

で、やっとこのたび、念願の「シャリカレー 甘口」を食べることができたので、張り切って感想を書いていこうと思います!

レギュラーの「シャリカレー」が相当おいしかったので、自然と「シャリカレー 甘口」の方も期待値がぐいぐいと上がってしまいます(笑)。


注文方法は、「シャリカレー」と同じ。

お店の席に着いたら、タッチパネルで「シャリカレー 甘口」をセレクト・注文します。

で、しばし待っていると、専用レーンで「シャリカレー 甘口」が運ばれてくるという流れ。
2
商品は楕円形のお皿に入った状態で提供されます。

ご飯とカレールーが入っており、量の比率はちょうど半分半分。

カレールーはほんとにルーだけで具材は入っていません。到着して、おいおい具が入ってねぇじゃねえかとお店にクレームを入れないよう注意しましょう(笑)。


レギュラーの「シャリカレー」と比較すると、明らかにルーの色が違いますね(・∀・)

「シャリカレー」が赤褐色っぽい色合いだったのに対し、この「シャリカレー 甘口」の方は、黄色がかった色合いになっており、市販されているお子様カレーの色に近い気がします。

あまりカレーのことは詳しくないんですが、甘口にしようとすると、どうしても黄色っぽい色合いになってしまうんでしょうかね。


ちなみに、使用されてるご飯は、握り寿司に使われているシャリになります。


シャリのお酢の風味と、甘口のルーがどのようにマッチングしてくれるのか、はたまたしないのか(苦笑)、非常に楽しみです(☆゚∀゚)
3
まずはルーのみを食べてみますと、抜群においしい!

ものすごく簡単に言えば、レギュラーの「シャリカレー」から、辛味だけを引いたような味わい(゚∀゚)


超本格的なカレーの風味・コク深さは残しつつも、野菜の甘みによって、味に刺々しさがなくなり、すーっとナチュラルに体の中に入ってきます♪

重層的で、複雑さ・奥深さがある本格的な味わいは健在なのに、あと味に残るのは野菜の甘みなので、とっても体にやさしい感じがしました(☆゚∀゚)

めちゃくちゃおいしいです!!!
4
続いて、シャリと一緒に食べてみますと、これまたうまい! 間違いなく絶品ですね(^∀^)

シャリのほのかなお酢の風味が、味わいの輪郭をしっかりと生み出す効果を生んでおり、全体の味わいに統一感が感じられます(・∀・)

甘口のルーが持っているポテンシャルを、シャリがぐいぐいと引き出しており、相乗効果的なおいしさを味わうことができます(´∀`) 恐ろしいほど相性抜群ですね~♪



総合的に見て、間違いなく絶品ですね! こりゃ食べないと損するレベルです(笑)。

このレベルのカレーライスを回転寿司が出しちゃってていいんでしょうか・・・と、思わず疑問符を浮かべてしまうほどのおいしさ♪

辛さが全くないのに、カレーらしい中毒性を備えているところもすばらしい!

ピリリと辛いカレーを味わいたいなら「シャリカレー」を、辛いのが苦手な人は「シャリカレー 甘口」を、という具合にちゃんと住み分けができており、より多くの人にシャリカレーのおいしさを味わってもらえる感じですね。


くら寿司にはよく行くけど、まだシャリカレー・シャリカレー甘口食べてないわ~という人は、ぜひ一度、だまされたと思って注文してみてください(^∀^)
5
ちなみに、プラス100円払うことでトッピング(具材)を加えることが可能!

用意されているトッピングは、①4種類のチーズ、②ふわとろ玉子、③特製とんかつ、④特製玉子だれの4種類になります。

ルーだけでも十分おいしいですが、ちょっと物足りないんだよね~という方は、ぜひ上記のトッピングを試してみてください(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。

【こちらの関連記事もぜひ!】
レギュラーの「シャリカレー」のレビュー記事