ファミリーマートの、「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」を食べました♪
1
●カロリー536kcal、たんぱく質4.2g、脂質37.9g、炭水化物44.5g、ナトリウム120mg
●価格:118円(税込)
●製造者:山崎製パン株式会社


今回レビューするのは、ファミマの「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」です。


ファミマは今年の4月に「ファミマカフェドーナツ」という新しいスイーツブランドを立ち上げ、いろんな種類のドーナツの販売を一気に始めました。いわゆるコンビニドーナツブームの一端を担っていたわけですね。

で、この「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」も、今年の4月に販売がスタートされたもの。発売開始から早くも8か月ほど経過したことになりますが、もはやファミマのスイーツの顔といった風格すら感じますね♪


「ファミマカフェドーナツシリーズ」は、パッケージデザインがクールで良いんですよね(^∀^) このシリーズの特徴の一つになっています。

「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」のパッケージも、やはりシックな雰囲気が感じられてカッコいい感じに仕上がっています。

中央あたりに商品のイメージ写真がどーんとプリントされており、背景のトーンを落とすことで、イメージ写真の方に目が行くように計算されてデザインされています(☆゚∀゚)

私が買ったものには、「さらにおいしくなりました!」というシールが貼られていたんですが、発売開始から早くもリニューアルを実施したということでしょうかね? ちょっとこのあたりの経緯は不明ですが、どれだけおいしいのか楽しみです(゚∀゚)
2
袋を開けて、中から商品を取り出します。

上の写真でも十分すぎるほど伝わると思われますが、とにかくチョコ感がすごいです! もうあふれ出るチョコ感を抑えられないようなビジュアルが、甘党の私にはたまりません♪

さすが商品名に「ダブルチョコ」と入れるだけありますね(o^∇^o)


本商品は、チョコレートが練りこまれたドーナツ生地を、さらにチョコレートでコーティングしているという仕様。

チョコレートのコーティングは生地全体ではなく、半分だけに行われています。

なので、「生地だけの味わい」と「生地+チョコレートの味わい」の2つを味わうことができます(^∀^)


商品はこんがりと揚げられており、表面のゴツゴツと隆起した表情がとってもおいしそう!
3
ドーナツを半分にカットし、生地の断面を確認します。

生地には弾力はなく、ナイフを入れるとサクッと切れました。ちょっとしたもろさも感じられるほどで、ふわふわタイプのドーナツではない模様。ま、オールドファッションなので当たり前と言えば当たり前ですが(苦笑)。


で、ドーナツ生地の断面を見てみますと、さすがにチョコが練りこまれているだけあって、上の写真のとおり生地は真っ黒(´∀`)

ここまでのチョコ感を視覚的に感じさせてくれるドーナツって、幸せ以外の何物でもないですよね(笑)。単純にめちゃくちゃおいしそう('▽'*)


ファミマカフェドーナツシリーズすべてに言えることなんですが、本商品はサイズが大きめ。ミスドのドーナツを一回り大きくしたぐらいありますので、結構食べごたえがありそうです♪
4
さっそく一口食べてみますと、案の定口の中でチョコの味わいが爆発してくれておいしい!


生地だけの部分と、生地+チョココーティングの部分とでは、味が大きく異なっています。

生地だけのところはビターテイスト♪ チョコの甘みとシュガーの甘みもあるので、本格的な苦みではなく、ほんのりビターといった感じで非常に食べやすい('▽'*)

対して生地+チョココーティングの部分は、甘みが増して感じられます、。というのも、コーティングに使用されているチョコレートはミルクチョコレートなんです♪

ミルクの風味を核とした甘みが利いている一方で、生地のほろ苦さもあり、味わいとしては複雑さが増し、奥深い味になっています(´∀`*) 甘いけど、甘すぎないというちょうどいい感じがグッドです!


食感に関しては、予想どおりサクサクですね(・∀・)

乾いた感じが強いんですが、一方でしっとり食感も共存しており、実に「オールドファッションらしい食感」と言えますね♪

軽く食べられるので、大きなサイズのわりに簡単にペロッと食べられました(^∀^)
ファミマのダブルチョコオールドファッションドーナツ
総合的に見て、なかなか完成度の高い逸品でした(・∀・)

「チョコのほろ苦さ」と「チョコの甘み」の両方が一度に楽しめる本商品。サイズも大きいので、なかなかの満足感&贅沢感を味わえました(☆゚∀゚)

サクサクとした食感で、軽く食べられるのも良いですね! 歯で噛むと、ホロッと崩れる感じは、オールドファッション好きにはたまらないのではないでしょうか♪


ただし、やはりこれだけチョコレートを使っているだけあって、カロリーの方は535kcalと高め(苦笑)。軽く食べられるからと言って、2個も3個も立て続けに食べるとえらい目にあうので要注意です(・∀・)

チョコ好きの方は、ぜひファミマの「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」を買ってみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。