タリーズコーヒー(Tully's Coffee)の「ミルクレープ クリーミーティラミス」を食べました♪
1
●カロリー275kcal
●価格:430円(税込)
●販売者:タリーズコーヒー(Tally's Coffee)


今回レビューするのは、タリーズコーヒーのスイーツメニュー「ミルクレープ クリーミーティラミス」になります!

レギュラーメニューではありませんが、タリーズファン&タリーズ好きの方には耳馴染みのある商品ではないでしょうか(☆゚∀゚)

というのも、「ミルクレープ クリーミーティラミス」は、2013年に販売されていた商品で、今回はそれ以来の復活販売になります。ホリデーシーズン(クリスマスシーズン)限定のケーキメニューとしての復活とのこと(′∀`)


「ミルクレープ クリーミーティラミス」という商品名はそのままなので、きっと多くのタリーズファンが「キター!!」という心持ちなのではないでしょうか♪ 私も食べる前に、世の中のブログやインスタグラム、ツイッターなどをチェックしてみましたが、そのおいしさを称賛するコメント・言葉で溢れていました(^∀^)

否が応にも期待値がぐんぐん上がっていきましたね~、これは。

私もタリーズは大好きでよくお邪魔してるんですが、2013年に販売されていた時は残念ながら食べ逃してしまったんですよね(汗)。なのでこの復活販売はむちゃくちゃ嬉しかったです(^∀^)

で、さっそく飛びついてみた次第(笑)。たくさんの人から絶賛&拍手喝さいを受けている味わいとはいったいどれほどのものなのか。好奇心による胸の高鳴りを抑えつつ、オーダーしました(笑)。
2
「ミルクレープ クリーミーティラミス」という商品名から察しがつくように、本商品は「ミルクレープ」と「ティラミス」を組み合わせたスイーツになります。

今年は異なるスイーツ同士を掛け合わせた、いわゆるハイブリッドスイーツが大流行しましたが、この「ミルクレープ クリーミーティラミス」は2年前の商品なので、まさにハイブリッドスイーツの走りといっても過言ではないのではないでしょうか(笑)。


まずは、ビジュアルの完成度の高さに目を奪われました!

写真だとなかなかうまく伝わらないかもしれませんが、シックで非常に美しい見た目に仕上がっています('▽'*)

最も目を引くのはトップ部分のココアパウダーの表情♪ こまごまというか、繊細にまぶされている感じがすごくナイスで、「大人のスイーツ」といった印象を抱かせてくれます(´∀`*)

しばし食べるのを忘れて、ぼけーっとこのケーキを眺めていました(笑)。

こういうビジュアルが素晴らしいケーキって、個人的に大好き! 味わいも大切ですけど、やっぱり見た目も重要ですよね~。
3
本商品を横からのぞいたらこんな感じです。


トップ部分がココアパウダーで、その間にホイップクリーム、マスカルポーネクリーム、コーヒー風味のスポンジ生地をサンドしており、ミルクレープ仕立てにしています。

かなり凝った作りなので、結構作るのが大変そうな気がしますが、ビジュアル的にどの要素も突出している感じがなく、まとまりを感じるような見た目に仕上がっていますね。

特に真ん中の層の部分の重なり具合とかは、見ていてかなり食欲を掻き立てられます! おいしそう~(^_^)


果たして、これらの要素が口の中でマリアージュすることで、どのような味わいになってくれるのか、好奇心は高まるばかりです(笑)。
4
さっそくひと口食べてみますと、めちゃくちゃおいしい!!!

御見それしました、タリーズさん・・・っていうぐらいの激ウマですね、これは(o^∇^o)

まさにミルクレープとティラミスの見事な融合といった感じのスイーツで、食べ出したら止まらない系のやつ♪


味わいの中心になっているのはミルクレープの素朴な味わい。

特段飛ぶ抜けてたまご感が強いとか、そういったことはなく、ものすごくどストレートなミルクレープの味わいなんですが、逆にそれが良い!

このミルクレープの味わいに、ココアパウダー&2種類のクリームが加わることで、一気に奥深さを感じられる味わいに進化している感じ。ドラクエで言えば、伝説の防具・武器を装備して、一気に強くなった感じとでも言えましょうか(笑)。

ココアパウダーのほろ苦さが味わいに深みを、ホイップクリームの甘みは抑制的でクレープの甘みを引き立てていますし、マスカルポーネクリームは全体の味わいにコク深さを与えています。


使われている素材・要素が一緒くたになることで、初めて最高のおいしさが生み出されている。そんな印象を強く持ちました♪

全体は甘すぎない、程よい甘みで落ち着いているので、とっても食べやすく、万人ウケする味わいかと♪
タリーズコーヒーの「ミルクレープ クリーミーティラミス」
さらに食感・口当たりの方も秀逸でした。

ミルクレープはホロホロと口の中でほどけていき、まさにミルクレープの理想形といった塩梅(^∀^)

そこにホイップクリームのふんわりとした口当たりが加味され、全体的にやさしい食感に仕上がっています。食べていて心地よかったですね!


総合的に見て、かなりおいしい逸品でした(☆゚∀゚)

さすがにタリーズファンからこぞって絶賛されることはあるなと。

「絶品」と形容せざるを得ないくらいのおいしさで大満足でした! これは即リピートしたいです(笑)。


ちなみに、本商品は食べる前に、少し時間を置き、常温に戻してから食べるのがおすすめ。

常温に戻すと、クレープの甘みやココアパウダーの上質な苦み、マスカルポーネクリームのコクなど、各素材の味わいをより一層感じやすくなりますので(^∀^)


「ミルクレープ クリーミーティラミス」はホリデーシーズン限定商品。

今回の発売を逃したら、今度はいつ発売になるかわかりませんので、気になった方はぜひ販売が終了する前に食べてみてください♪ きっと気に入ると思いますよ(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。