水を飲む女性
2015年12月13日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル! ゲンキの時間」のテーマは、「今話題の水素水ってどうなの? サビない身体の作り方」でした。


この回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てたのは、ずばり「身体の酸化(体のサビつき)」でした。

「酸化」という言葉はさまざまな健康番組で取り扱われるようになり、ごくごく一般的な用語として定着している感じがありますよね。実はこの酸化、人間の体にとっては非常に悪いものなんです。

女性にとって大敵である肌荒れをはじめ、便秘や肥満、あるいは糖尿病や認知症、挙句の果てにはがんの原因としてあげられるのが「酸化(身体のサビつき)」。

これらさまざまな病気・症状に酸化が共通しているって考えると、酸化の恐ろしさがよくわかりますよね。まさに百害あって一利なしです。


この厄介な酸化に対抗できるのが抗酸化作用。

抗酸化作用とは、読んで字のごとく、身体の酸化・サビつきを抑制してくれるパワーになります。抗酸化作用のある食材を食べることで、身体の酸化を抑えることが可能になるというわけ!


今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」では、まさにこの「酸化と抗酸化の関係」について徹底リサーチを行っており、サビない身体作りのコツや、水素水など強力な抗酸化パワーを期待できる食材・飲料を取り上げていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、身体の酸化を防ぎ、老化・肌荒れ・便秘・肥満・糖尿病・認知症・がんなどの病気に予防線を張っていきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

医者
酸化のメカニズム
私たちの体が酸化し、錆びついていってしまう原因は「活性酸素」です。

私たち人間にとって酸素は、生きるために必要不可欠な存在。しかしながら、体に取り入れた約2%ほどの酸素は活性酸素という身体を錆びさせる元凶に変化してしまうんです。


もともと活性酸素は悪いものではありません。

活性酸素には、その強い酸化力によって体内のウイルスや細菌を退治するという重要な役割があるんです。

しかし、必要以上に活性酸素が増えてしまうと、ウイルスや細菌だけでなく健康な細胞まで傷つけてしまうんです。これがいわゆる酸化(身体のサビつき)であり、さまざまな病気の原因になっています。


呼吸によって酸化するだけでなく、生活習慣の乱れによっても酸化は進みます。

寝不足やストレス、たばこ、お酒、暴飲暴食、紫外線などが酸化を進める要因になっています。



活性酸素の恐怖
過剰な活性酸素、つまり身体の酸化が恐ろしいのは、本当にありとあらゆる病気の原因になっている点。

番組内では、活性酸素が原因と考えられている病気が一覧で紹介されていましたが、その多さに驚きました。以下にその病気をまとめました。

<活性酸素が原因と考えられる病気まとめ>
◆循環器
動脈硬化/脳卒中/心筋梗塞


◆脳神経
認知症/パーキンソン病/脳浮腫


◆呼吸器
肺気腫/ぜんそく/呼吸窮迫


◆内分泌代謝
糖尿病/肥満/メタボ


◆その他
がん/アトピー性皮膚炎/老化


こうやって書き出してみると、どれだけ多くの病気・症状に活性酸素がかかわっているか、非常によくわかりますよね。これは身体の酸化を放置しておくわけにはいきません!



活性酸素を減らす方法
身体の酸化を防止するためには、乱れた生活習慣を改めるのももちろん大切ですが、それよりもはるかに手っ取り早いのが、抗酸化作用のある食材をたくさん食べることです。


基本的には野菜を多く食べることが推奨されています。

というのも、野菜は光合成により酸素を作るとき、たくさんの活性酸素を作ってしまいます。だからこそ野菜は自分の身を守るためにたっぷりの抗酸化作用を含んでいるので、身体のサビ予防に効果的とのこと。

抗酸化物質が多い野菜の目安としては、①色が濃く、②辛味がある、という2点に注目していけば、まず間違えることはありません。

すなわち、色が濃い野菜や辛味のある野菜には、たくさんの抗酸化物質が含まれているということ。

例えば真っ赤なトマトには抗酸化物質のリコピンがたっぷり入っていますし、辛味のある大根には抗酸化物質であるイソチオシアネートが豊富に含まれています。

「色が濃い」と「辛味がある」という2点をしっかりと覚えて、食材選びのポイントにしてみてください。


ちなみに番組内で抗酸化パワーを多く含んだ野菜としてイチオシされていたのが、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)です。

ブロッコリーの新芽には抗酸化力を強くするスルフォラファンが豊富に含有されており、現在医学会で大注目されているとのこと。



水素水
野菜全般が酸化対策にはうってつけなんですが、それ以上に効果的な抗酸化飲料として、番組内でイチオシされていたのが「水素水」でした!


水素水は、現在世界的注目を集めている抗酸化飲料。

その期待されている効果はすさまじく、活性酸素の除去&酸化予防には抜群の効果を発揮してくれるうえに、即効性があるんです。どういうことかというと、飲んだそばから活性酸素の量を減らしてくれるんです!


水素水のこの抗酸化パワーの強さ&即効性の秘密は、やはり水素にあります。

水素には活性酸素と結合し、体に無害な水に戻るという性質があります。水素は宇宙一小さな物質なので、体外からの物質が届きにくい、身体の隅々にまで行き渡らせることができるので、体中の活性酸素を取り除くことができる、超優秀な存在とのこと。

まさに水素水は身体の酸化・サビ対策の最終兵器と言えますね♪


水素水の飲み方の注意点も紹介されていました。

飲む量に関してですが、1日に300~500mlほどでOK。水素は注いだ先から逃げてしまうので、コップに注いだら3時間以内に飲み切るようにするのがポイントとのこと。




番組内では、その水素水の抗酸化力のすごさを伝えるため、アトピー性皮膚炎に長年悩まされている女性の方が出演されていました。

先に書いた通り、アトピー性皮膚炎も活性酸素が原因だと考えられている病気。

しかしこの女性の方、薬でもなかなか完治できなかったアトピー性皮膚炎ですが、水素を用いた治療を行ったところ、劇的に改善されたとのこと!

その水素を用いた治療とは、水素発生装置を使って作る水素風呂に入ること。水素風呂の効果で、活性酸素の除去ができ、アトピーの症状が改善されたと考えられます♪

アトピー性皮膚炎の場合、水素風呂の方がダイレクトに活性酸素が発生した患部に水素が行き渡るため、非常に高い効果が期待できるんだとか。



さいごに
以上、番組内で紹介された「酸化と抗酸化力に関する情報」の簡単なまとめでした。

水素水の強力な抗酸化パワーには非常に驚かされましたね~。ぶっちゃけ、もう今日からでも水素水を飲みたくなりました(笑)。

何より毎日摂取する水分を水素水にチェンジするだけという手軽さがいいなと! そうそう野菜ばっかり食べてはいられませんし(笑)。

前述のとおり、酸化はさまざまな病気の原因。ぜひ健康な毎日を送りたい方は、水素水をはじめとした抗酸化飲料・食材を日常的に摂取するように心がけてください♪