醤油
2016年1月23日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「Dr.プラス」のテーマは、「食品メーカーに潜入したらスゴかった! 健康の秘密徹底解剖スペシャル」でした。


毎回健康に生活するためのヒントになるような情報をレクチャーしてくれる「サタデープラス」ですが、今回紹介された健康情報は、これまでのものとは切り口・視点が違って、非常に新鮮でおもしろかったです♪

従来はお医者さんがやっている健康法など、お医者さん視点で語られることが多かったですが、今回は情報を発する主語がお医者さんから食品メーカーに変わり、食品メーカーが健康のために行っている商品開発や商品が紹介されていました。

口に入れる食べ物が私たちの体を作っているわけですから、それを作っている食品メーカーにスポットライトを当てるのは当たり前といえば当たり前ですが、非常にエキサイティングな情報で勉強になりました!


今回取り上げられていた企業は、日本を代表する食品メーカーのひとつである「キッコーマン」。

番組内では、キッコーマンの「進化系醤油」について詳しくレクチャーされていました。昨年は、ココナッツオイルやチアシード、亜麻仁油、えごま油などの食材・食品が健康という観点からブームになりましたが、今年くるのは間違いなくこの進化系醤油ですね!

取り上げられていたのは、摂取し続けると血圧が下がるという進化系醤油♪ これはびっくりしましたね~。

だって醤油といえば、塩分たっぷりで血圧を上げる犯人ですから。高血圧だとお医者さんから控えるように言われる筆頭ですから(笑)。

しかしキッコーマンの企業努力はすさまじく、なんと高血圧の人でも摂れる、いや摂るべき醤油を生み出してしまいました! これは血圧高めの人に朗報ですよね~。


以下、番組内で紹介された「進化系醤油の情報&減塩法」を簡単にまとめました。血圧高めの方で、醤油を我慢したくないという方は、ぜひ参考にしてみてください♪

カルテを書くドクター
まめちから 大豆ペプチドしょうゆ
日本ナンバーワンの醤油メーカー・キッコーマンの技術力と英知を結集して作られたのが、「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」という進化系醤油です。

この「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」は、別名奇跡の醤油とも呼ばれています!


奇跡と形容される由縁は、その驚きの健康パワーにあります。

本商品は食塩分50%カットで、減塩醤油と同じ水準なんですが、それだけじゃないんです。何と驚くなかれ、血圧が高めな方が、本商品を使用し続けていると、血圧が正常に近づく効果が期待できちゃうんです!

すなわち血圧が下がる効果がある醤油! これまでの常識を覆す情報ですよね~。もちろん科学的な証明もしっかりとなされており、特保も取得済みです。


なぜそんな驚くべき健康効果があるかというと、商品名にもあるとおり、大豆ペプチドが豊富に含まれていることが大きなポイントになっています。

そもそも醤油の原料は、大豆・食塩・小麦の3種類のみ。これに麹菌などを加え、6か月ほど熟成させて作っていきます。この熟成の過程で大豆たんぱく質が分解され、旨味成分に変化してくれるんですが、この大豆たんぱく質が旨味に変わる前の成分を、「大豆ペプチド」といいます。

大豆ペプチドには、体内の血圧上昇酵素の働きを抑えてくれる作用をもっています。血圧上昇酵素が血管を縮めることで血圧は高くなるので、大豆ペプチドによってそれがなくなれば、当然血圧はあがりません。

平たく言えば、「大豆ペプチド=高血圧の方に魅力的な成分」というわけですね~。

「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」には、普通の一般的な醤油と比べて、約30倍もの大豆ペプチドが含まれているとのことなので、そりゃあ使い続ければ血圧が下がるわけです♪



ほかにも本商品にはメリットがあります。

先に書いたとおり本商品の塩分量は非常に少ないうえに、使い方も普通の醤油と同じでOK。

お寿司やお刺身、あるいは料理をする際の調味料にじゃんじゃか使えます♪ 大豆ペプチドは熱にも強いので、ガンガン料理で使っていきたいところですね~!


健康面ばかりではなく、肝心の味の方もしっかりと醤油の味がして物足りない感もないとのこと。

「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」。これは使わない手はないですよね! ありがとう、キッコーマン♪(笑)

キッコーマンの通販限定商品ということなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。



トロトロ減塩法
番組内では、進化系醤油以外にも、手軽にできる減塩法がレクチャーされていましたので、そちらの方も併せてまとめておきます。

紹介されていた減塩法は「トロトロ減塩法」というもの。


やり方は非常に簡単で、普段の料理に使う調味料を減らし、その代わりに片栗粉(水溶き片栗粉で溶かした調味料)をプラスするというもの♪ すなわち、いろんな料理をあんかけにしてしまうということですね。

あんかけにしてとろみがつくと、舌の上で味を長引かせることができるので、塩気の少なさや味気無さを感じることなく減塩ができてしまうとのこと! これは賢いですね~。


あんかけにした調味料で味付けをすれば、いろんな料理で減塩にチャレンジできます。血圧が高めの方は、ぜひこのトロトロ減塩法にトライしてみてください♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「進化系醤油の情報&減塩法」の簡単なまとめでした。

醤油は料理をするうえで欠かせない調味料のひとつです。何といっても、「料理のさしすせそ」に含まれちゃってますからね~。そんな必需品で毎日摂っている醤油ですが、やはりネックは含まれる塩分の多さ。

しかしですよ。もしこのネックをカバーし、むしろ摂れば健康になれる醤油があればこんなにうれしいことはありませんよね! 進化系醤油恐るべしです。トロトロ減塩法も目から鱗でした♪

血圧が気になる方は、ぜひこれらの情報を参考にしてみてください!