音楽を聴く女の子
2016年1月26日(火)にTBSテレビ系列で放送された「マツコの知らない世界」の後半テーマは、「マツコの知らないイヤホンの世界」で、おすすめのイヤホンが全部で7つ紹介されていました。


古くはウォークマン、ちょっと前はiPod、今はiPoneをはじめとしたスマホに音楽を入れて、どこでも場所を問わず音楽を楽しめます。関係ないですが、アップルのジョブズが音楽産業の形そのものを変えてしまった時の衝撃度は今でも色褪せません。すげーな、ジョブズ・・・。

で、そんな音楽を持ち歩いて聞く際の必需品といえばやはりイヤホンですよね。

スマホの普及とともに、イヤホンの需要が増え、進化も進んでいったというのは想像に難くない話。事実、現在の最新のイヤホンはとんでもなくハイクオリティなんです!


今回の「マツコの知らない世界」では、今時のハイレベルなイヤホンにスポットライトを当てていました。

スタジオにイヤホンを100本所有し、「イヤホン王子」の異名をもつ岡田卓也さんを招き、岡田さんおすすめのイヤホンを紹介していました。


以下、番組内で紹介された「おすすめのイヤホン」を簡単にまとめました。

スマホで音楽を聴くのが好きだという方は、ぜひ参考にしてみてください!

女の子
ミュイクス IX1000
まず最初に紹介されたのが、「ミュイクス IX1000」というイヤホン。


こちらの商品は、スマホが苦手な低域をしっかりと拾い、補ってくれるので、スマホで頻繁に音楽を聴いている人におすすめです。

「フラット」と「低音」の2つの聴き方が選べて、「低温」の方にすると、ベースの低い音がずっしりととどくようになります。



ジェイバード X2 Bluetoothイヤホン
続いて紹介されたのが、「ジェイバード X2 Bluetoothイヤホン」です。


このイヤホンのメリットは、ワイヤレスな点。ケーブルがないので、通勤通学の満員電車の中で使用してもケーブルが絡まる心配がありません。

また最新のナノコーティング「リキペル」というのが施されており、雨や汗による故障を防いでくれます。

ギターやドラムなど、音ひとつひとつが聞き取りやすいというのも特徴。



KOTORI DREAM BUDDY
続いて紹介されたのが、「KOTORI DREAM BUDDY」というイヤホン。


こちらは、サッカー日本代表の本田圭佑選手が完全プロデュースした商品になります。

このイヤホン最大の特徴が、ケーブルに全操作機能を内蔵している点。パッと見、リモコンがないんですが、ケーブルを押すことで、ボリュームの調整などを行うことができます。スタイリッシュですね~。

クリアな音を楽しめるのも、魅力の一つ。



ヤーバッズ INSPIRE400
続いて紹介されたのが、「ヤーバッズ INSPIRE400」というイヤホン。


このイヤホンのウリは、外れにくさ。

どんな運動中に使用しても、外れないのが、アスリートにうけているとのこと。

外れにくさの秘密は、イヤーピースの構造で、二重に固定されるような構造になっています。

本商品は、ギターの音をうまく表現できるようになっているとのこと。



Bowers&Wilkins C5S2
続いて紹介されたのが、「Bowers&Wilkins C5S2」になります。


耳の形状に合わせる高クッション性のループ「セキュア・ループ」という構造が特徴。その画期的なデザインがオシャレ過ぎると、若い男女の間で流行っているとのこと。


これで試聴した番組MCのマツコ・デラックスさんいわく、「奇をてらったところが一切なく、すべての音がちゃんと聴こえる」とのこと。

岡田さんはこのイヤホンの音を、「ただただクリア」と評していました。



スカルキャンディーDIME
続いて紹介されたのが、「スカルキャンディーDIME」というイヤホン。


こちらは、なんと世界初、徹底研究して作られた女性用のイヤホンとのこと。

そもそも女性の耳は高い音に敏感で、バックグラウンドノイズが苦手なんだとか。そんな女性の特徴に合わせて開発されたのが本商品。電子音の角をとって聞きやすくしてくれるんだとか。

しかも女性用ということもあって、抗菌で化粧品もつきにくい仕様になっているとのこと。まさに女性のために作られたイヤホンといった感じですね♪



JH AUDIO Layla
続いて紹介されたのが、「JH AUDIO Layla」というイヤホン。


こちらは36万もするイヤホンなんですが、それだけの価値がある超高品質のイヤホンになります。

音域が広いクラシックを、高性能ドライバーによって高品質で再生してくれるので、それこそまるでコンサートの生演奏を聴いているような感覚に浸ることができます。

実際に試聴したマツコさんも、「うわーすごい! すごい、これ! 本当にコンサートで聞いてるみたい」と大絶賛されていました。

臨場感たっぷりの音を楽しみたい方におすすめ! 高いですが(苦笑)。



さいごに
以上、番組内で紹介された「おすすめのイヤホン」の簡単なまとめでした。

どれもこれも音のレベルがやばいですね。イヤホンの進化、恐るべしです♪

イヤホン選びの参考にして、ぜひ自分の好みにフィットするものに巡りあってください!