考える
2016年2月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、「顔の○○が弱ると全身が衰える!身体を老けさせない秘密スペシャル」でした。

番組内では、身体の老化を防止する方法として、「舌の筋力」にスポットライトを当てていました。


年齢を重ねるごとに、老化を感じる場面は増えてきますよね。

目や脳、足腰の老化というのは避けがたい自然の摂理のようなもの。日頃から健康を意識した生活を送り、サプリメントなどで栄養分を積極的に摂取していても、なかなか「老化」に抗うことは難しい・・・。

もちろん老化による体の衰えというのは、誰しもが受け入れなければならないことは承知しているものの、いざ生活の中で自分の老い・老化を自覚してしまうと、気分が下がってしまいますよね~。

毎日の運動や抗酸化成分を含む食材を積極的に食べるなどして、老化予防に励んでいる方も非常に多いのではないでしょうか。


そんな中、今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」でレクチャーされた老化防止法は目から鱗でした!

これは最新研究が解き明かした老化のメカニズムに関する新事実で、なんと舌の筋力の弱まりが、目、脳、足腰など全身の老化につながっていることが判明したんです!

まさか舌の筋力が、老化と関係しているとは・・・。驚きですよね~。


以下、番組内で紹介された「舌の筋力をアップさせるスルメトレーニング」を簡単にまとめました。

身体の老化を否応なく感じている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

医者
顔の舌の筋力が弱まると全身が老化する
近年の研究により、舌の筋力の弱まると、全身の筋力の老化が早まるということがわかりました。


では、一体舌の筋肉が弱まるとはどんな状態を指すのか。

そもそも舌は、喉の付け根あたりまでつながった筋肉の塊になります。一般的な筋肉は一方向に繊維が走っているんですが、舌は3次元的に繊維が走っており、かなり複雑な構造をしています。

これだけ複雑に繊維が走っているからこそ、舌はいろんな複雑な形にもなれるわけです。

舌が自由に動けるのは、複雑に動いて咀嚼を助ける働きをするためなんですが、舌の筋力が弱ると、物が食べづらくなるどころか、全身の筋力の衰えにもつながってしまうとのこと。


舌などの口腔機能が少しでも衰えてくると、人は自然とやわらかいものを選んで食べようとします。歯ごたえのあるお肉を避けようとしたりするなど、食の偏りが出てきてしまうんですね。

お肉を食べなくなると、たんぱく質が不足気味になり、全身の筋肉が大きく減ってくるというわけ。これが舌の筋力の衰えが、全身の筋力の衰えにつながっているメカニズムになります。



舌の筋力が衰えさせる原因
◆咀嚼回数
しっかりと噛むためには、舌が縦横無尽に動かなければなりません。噛む回数が多ければ多いほど舌をよく動かすので、舌の機能を維持するためにも、しっかりとよく噛む必要がある食べ物を食べるのは有効。

逆に咀嚼回数が少ないと、舌の筋力はどんどん弱まっていってしまいます。

端的言えば、噛めば噛むほど舌の運動量は自然と増えるので、舌の筋力を維持できるというわけですね。


◆会話
会話が少ないことも、舌の筋力を衰えさせる原因の1つに挙げられます。

声に抑揚をつけて楽しげに会話をすることは、口を動かすことにつながっているので、当然舌にもいい影響を与えることができるんだとか。

逆に会話が少ないと、舌を動かす回数も少なくなるので、舌の筋力も維持できなくなっていくというわけ。



スルメトレーニング
番組内では、よく噛む&会話をする以外に、効率的に舌の筋力をアップさせるトレーニング法がレクチャーされていました。

その名も、「スルメトレーニング」。


やり方・方法は非常に簡単です。

まずは、スルメを1本口にくわえます。次いで、そのスルメを舌を使って奥歯へと移動させ、1回噛みます。

ふたたび舌で反対側の奥歯へスルメを移動させ、また1回噛みます。

これを何度も繰り返し、飲み込みやすくなったら終了。

1日3本を目安に行います。


噛み応えのあるスルメを使うことで、数分間のトレーニングが可能になり、自然と舌の運動量はアップし、舌の筋力の活性化につながってくれます!



さいごに
以上、番組内で紹介された「舌の筋力をアップさせるスルメトレーニング」の簡単なまとめでした。

まさか全身の筋肉の衰えが、舌の筋力と関係しているとは予想していなかったので、これは驚きでしたね!

しかも舌の筋力は、身近にある固い食べ物・スルメで容易に鍛えられるとは(笑)。

全身の筋力の衰えを感じている方は、ぜひ「スルメトレーニング」を始めてみてください♪