1
この前、マクドナルドで商品を注文した際、トレーに写真上の広告が敷かれていました。

この広告をくまなくチェックしてみますと、なにやらマクドナルドさんは今までにない斬新なキャンペーンを実施している模様(´∀`*)


どんなキャンペーンかと言いますと、新作ハンバーガーの名前を募集するというもの。

ここまで聞くとよくあるネーミング募集のキャンペーンに思えるんですが、おもしろいのは、その名前を募集しているハンバーガーがすでに店頭で販売されているところ(笑)。

そう! 名前が決定してから売るんじゃなくて、名前が決まる前にもう売っちゃってる点が斬新なんです♪ ちなみに発売されたのは、今月の2日(火)。

一応今現在は、仮名の「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」として絶賛発売中('▽'*) 超長い仮名(笑)。長いからこそ、新しい名前を募集しているというわけですね~。

2
配布されている広告には、この名前募集バーガーの特徴が簡潔にまとめられていました。

まずバンズですが、本商品のためだけに開発された特製のものが使用されています。1つ1つを手で丸めて作っているのが特徴。

味にアクセントをつけてくれるベーコンは2枚使用し、ハンバーガーの代名詞であるチーズは北海道産の生乳を贅沢に使ったチェダーチーズを使っています。

ポテトフィリングは、北海道産のジャガイモをバター風味で味付けしたもので、ホクホクとした食感が特徴。

ビーフパティには、つなぎに一切の添加物を使っていない超ジューシーなものが使われています。

味の決め手のオニオンソースは、ソテーしたオニオンを、さらに焦がし醤油で風味づけしたスペシャルなもので、クセになる味わいに仕上げています。


上記の特色をうまく取り入れて表現したような名前が良いのか。はたまた奇をてらった、非常に独創的な名前が良いのか。悩むところですね~(☆゚∀゚)

素材に北海道の物がたくさん使われているので、そのラインを攻めていけば、良い名前が思いつきそうかもしれませんね♪
3
もちろん、考えた名前が採用された人=グランプリを受賞した人には、景品が用意されています。

しかもその景品というのがとてつもなく豪華!

なんと名前募集バーガーの10年分相当の賞金(1,423,500円)がプレゼントされるとのこと(^_^) ハンバーガーの名前を考えて採用されるだけで140万って、なんか罰が当たりそうなくらい豪華ですよね~(笑)。

応募された名前の中から、厳正なる審査の結果選ばれるのは1つのみ。同じ名前案での応募が多数だった場合は抽選になるとのこと。


応募は、マックのHP上で開設されている特設サイトからできます。

芸人のバカリズムさんが宣伝しているページです('▽'*)

応募の締め切りは2016年2月15日(月)まで。残り2日とちょっとといったところですね。

発表は2016年2月22日(月)となっています。



暇つぶしでもいいですし、本気で142万を狙いにいっても良いですし(笑)、とにかく名前を応募して損することはないので、ぜひ応募してみてください(^∀^)