エースコックの、「ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン」を食べました♪
1
●カロリー436kcal、たんぱく質14.9g、脂質13.3g、炭水化物64.1g、ナトリウム2.9g
●価格:278円(税込)
●製造者:エースコック株式会社


今回レビューするのは、エースコックの新作カップ麺「ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン」です!

今月の15日(月)に販売がスタートしたばかりの新商品になります。


ご当地によっていろんなバリエーションがあるラーメン。そんな多種多様なご当地ラーメンをカップ麺というスタイルで再現し販売しようというのが、エースコックが展開している「ご当地くいだおれシリーズ」です。

で、この「ご当地くいだおれシリーズ」の第二弾が、本商品「ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン」。商品名からわかるとおり、福岡県・博多のとんこつラーメンがテーマになっています(′∀`)


とんこつラーメンと言えば、いい意味での豚の臭いとトロッとした表情のスープが魅力ですが、果たしてこのあたりがうまく再現できているのか、非常に気になるところです(゚∀゚)


まずはパッケージデザインから見ていきます。

博多の屋台を想起させるような赤色を基調としたデザインは結構目を引きますね~。加えて「麺大盛り」という文言が確認できるとおり、内容量が大きいので、単純に容器がでかい。

私はファミマでゲットしたんですが、ファミマのカップ麺の棚の中でも、とりわけ本商品は異彩を放って目立ってましたね('▽'*)
23
フタをめくって、中身を確認していきます。

中に入っているのは乾麺とスープ・かやく。


まず取り出さなければならないのが、粉末スープやかやくの類。本商品は全部で4つの小袋が入ってました。

具体的には①かやく。②後入れかやく、③液体スープ、④粉末スープ、の4つ。


作り方は、まず麺の上にかやくをのせ、内側の線まで熱湯を注ぎ入れます。で、フタをして待つこと2分。2分経過したら、液体スープ&粉末スープを投入し、よくかき混ぜ、仕上げに後入れかやく(ネギ)を入れれば完成。
4
こちらが手順に沿って作った完成品になります(′∀`)

とんこつラーメンをテーマにしているので当たり前といえば当たり前なんですが、白濁としたスープが実にとんこつラーメン感を伝えてきます(☆゚∀゚)

具材として目を引くのはやはり焼豚ですね~♪ 1枚だけですが、存在感抜群です。このほか具材としてはキクラゲ、ゴマ、そしてネギが使われています。ちなみにネギは、かの有名な九条腫のネギとのこと。
5
いよいよ実食です。まずはスープから。

レンゲですくい上げてずずーっと飲んでみますと、うん、確かにとんこつスープだな、といった印象。


豚骨臭がふわりと嫌みのない程度にまとわされており、スープにとろみもありますが、何かが足りないといった感じは否めませんでしたね~。

もっと味に濃さが欲しいし、もっともろみを増してもらった方が個人的には嬉しいかなと。なんかとんこつラーメンのわりに、おしとやかにまとまり過ぎちゃってるんですよね~。

なので、一口食べてすぐにうまい!と思えず、食べ進めているうちにああうまいかも・・・と味を解釈するようになる感じ。味に心を鷲掴みにするようなインパクトがないの残念。


本格的な豚骨ラーメンには程遠いといった印象でした。
6
続いて麺をすすってみます。

使われているのは細ストレート麺で、この点は博多ラーメンらしさを踏襲しているようですね~。

食感・のど越しは非常に良いです! ちょっとした粉感も残されており、適度に硬さもあって、なかなか本格的な麺といった感じ(☆゚∀゚)

ただスープとの絡み具合がイマイチ。全然スープが麺にまとわりつかず、麺をすすっても、ほんとに麺だけをすすっている感じになりました。もっとスープと麺がマッチして欲しい! 麺の食感&のど越しがなまじ良いだけに、この調和のなさは非常に残念でした。


加えて具材も貧相(苦笑)。

焼豚は完全にビジュアル要員ですね(笑)。食べてみると、そこらへんにあるカップ麺の焼豚と大差ありません。

キクラゲ、ゴマの量も少なく、ネギも特別風味の豊かさが味に影響しているわけでもなく、とにかく具材の貧弱さはマイナス要素でした。
エースコックの「ご当地くいだおれ 麺大盛り ねぎ盛り博多とんこつラーメン」
総合的に見て、イマイチなカップ麺でした。
 
味のインパクトのなさ、とんこつラーメンぽさの希薄さ、麺とスープの調和性のなさ、具材の貧相さ、と特段良いところが見つからないといった商品でしたね、個人的には(苦笑)。

内容量が113gと多いのがメリットといえばメリットですが、値段が270円以上なのでコスパもよろしくない感じ。


個人的にはリピートはしないですが、とんこつラーメン好きの方は食べてみてもいいのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。