スカート

2016年4月17日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「『錯覚』の科学」で、日常ですぐに取り入れられる足が長くスリムに見える理想のスカート丈や、小顔に見せる錯覚メーク術などが取り上げられていました。


いつもどんな時もかわいくいたいというのは、女性なら誰しも思うことですよね。

とはいえ、体のラインが隠せる冬服のシーズンだと安心して食べ過ぎてしまい、ちょっとばかし太ってしまったというパターンはよくあります。

季節も春にシフトして、そろそろ痩せないとやばいんだけど、なかなか落ちないというのもあるあるです(笑)。


そんな時に使えそうなのが、今回の「所さんの目がテン!」でレクチャーされていた、錯覚の力! 錯覚の力をうまく利用すれば、体重を落とすことなく、小顔&スリムに見せることができちゃうんです♪

番組内では、簡単に行えて小顔に見せられる「錯覚メーク術」のほか、足が長く見え、体型もスリムに見える理想のスカート丈や、抜群の足痩せ効果が期待できるアイテムなどが取り上げられていました。

以下、これらの内容を簡単にまとめましたので、楽して小顔&スリムに見せたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

化粧をしている女の子
太って見えてしまうコーデ&メーク
錯覚で細く見せることができるなら、当然その逆もしかりで、太って見えてしまうコーデ・メークも存在します。

そんなNGなコーデ&メークを簡単にまとめました。



◆白色&ベージュはNG
白色とベージュは膨張色なので、白色・ベージュの服は体が膨らんで見えてしまいます。



◆丸首もNG
トップスの首元も注意ポイント。

丸首の丸い印象が、顔にまで波及し、顔が丸く見えてしまうという錯覚が生まれてしまいます。



◆前髪
額を大きく丸く露出させるような髪型はNG。

こういった髪型は、顔全体の面積が大きく見えてしまいます。



錯覚メークで小顔に!
◆輝度勾配
輝度勾配という錯覚を使えば、小顔に見えることができます。

顔の中心をメーンに塗り、フェースラインはほとんど塗らないようにします。こうすることで顔の中心が明るくなり、外側が暗くなるので、輝度勾配の錯覚効果により、顔が小さく見えてくれます。



◆エコー錯視
眉毛の形は、顔全体の印象を大きく変える重要なパーツ。

眉毛をつり眉にすると、頬やあごも引き上げられ、シャープな印象になってくれます。眉だけじゃなく、頬のチークも斜めに描くことで、より一層シャープ度が増してくれます。



◆分割錯視
分割錯視とは、物体が分割されると、元の大きさよりも短く感じられる錯覚のこと。

前髪を垂らし、顔を分割させることで、小顔に見せることができます。

また、ノーズシャドウを入れるだけでも、小顔効果が望めます。鼻が立体的になり、顔を左右に分割することで、顔の幅を細く見せることができます。



錯覚コーデでスリムに!
◆ジャストロー錯視
スリムに見えるアイテムとしておすすめなのが、裾が広がった台形型のスカート(フレアスカート)です。



◆アモーダル補完
アモーダル補完とは、隠れている部分を脳が勝手に補完する錯覚のこと。

太い部分が隠れていると、隠れている部分も太いと感じ、細いところが隠れていると、隠れているところも細いと感じます。

脚を細く見せたいのであれば、短すぎるスカートは逆効果。ミニスカートは脚を長く見せることはできますが、太い部分が見えてしまい、全体的に太いと感じさせてしまいます。

脚を細く見せる効果と脚を長く見せる効果を両立させるのであれば、目安としてスカートの丈の長さは、膝上5~6センチがベストとのこと。


また、タイツの厚さでも脚を細く見せることが可能。

30デニールのタイツは、輝度勾配によって、脚を細く見せることができます。



さいごに
以上、番組内で紹介された「目がテン流最強錯覚コーデ&メーク術」の簡単なまとめでした。

番組内では、上記の錯視・錯覚を取り入れたメーク・コーデに、グラビアアイドルの磯山さやかさんがチャレンジされており、見事に小顔&スリムに大変身されていました!

錯視・錯覚恐るべしでしたね~(笑)。

自分をより小顔に、よりスリムに見せたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪