マルちゃん(東洋水産)の、「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」を食べました♪
1
●カロリー417kcal、たんぱく質12.5g、脂質19.8g、炭水化物47.2g、ナトリウム2.8g
●価格:199円(税込)
●販売者:東洋水産株式会社 M74


今回レビューするのは、マルちゃんの新作カップ麺の「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」です。

今月の9日(月)に発売されたばかりの新商品になります!


カップ麺でありながらも、芯の残ったかための食感の麺を楽しめるのが魅力であるマルちゃんの「ハリガネシリーズ」に新しい味が加わりました(´∀`*)

今回新たに加わったのは、「高菜明太味とんこつ」。めちゃくちゃ博多感が伝わってきて、もうおいしいのが確定しているような感じですよね~(笑)。


まずはパッケージの確認から。

パッケージに使われている色は、白と黒というパンダ色。非常にスタイリッシュですね~。

カップの中央あたりに「ハリガネ」という文字が大きく印字されており、その下に「高菜明太味とんこつ」というフレーバー名があしらわれています(*゚▽゚*)
2
さっそくフタをめくって、中身を確認します。


カップの中には、「ハリガネ仕様の油揚げめん」と「かやく」、そして「粉末スープ」が入っています。

かやくには、味付鶏挽肉、辛子高菜、ごまの3種類が使われており、たらこを使用した調味料で明太味のスープを再現するようですね(^_^)


麺のうえにそのままダイレクトにかやくと粉末スープがのっているので、小袋をわざわざ破く手間がいらないのも
良いですね(・∀・)
3
上の写真が完成した状態になります。


作り方には注意点がひとつあります。

それは、麺のハリガネ感を出すために湯戻しの時間が1分に設定されているという点。すなわち、お湯を注いでから1分経てば完成というわけ。

逆に一般的なカップ麺の湯戻し時間である3分待ってしまうと、本商品の特色であるハリガネ感が損なわれてしまうので十分注意してください('▽'*)


完成すると、高菜辛子のとんでもなく良い香りが立ちあがってきました♪ もうね、食べる前ではありますが、間違いなくおいしいだろう!という思いが否応なく湧き上がってきましたね~(・∀・)
4
まずはスープからいただきます。

レンゲですくってずずーっと飲んでみますと、やっぱりおいしい!

とんこつの風味をベースにしつつ、そこに巧みに明太子の風味が加わっていますね。明太子の風味のほか、辛子高菜も入っているので、全体的には辛めなんですが、そんなにめちゃくちゃ辛いわけではありません。

とんこつの丸みのある味わいに、辛さは包み込まれており、非常にやさしい辛さに仕上がっていました♪

どぎつさはなく、おいしい辛さ(ピリ辛)になるように計算されているような印象を受けましたね~。

これはおいしい(・∀・)
5
続いて、このカップ麺の肝である麺を食べてみますと、食感がすばらしい!


ぶっちゃけ「ハリガネ」まではいかず、バリかたくらいな感じでしょうか (´▽`) 

しっかりと麺に芯が残っているのがわかりました♪ 非常にコシがあって、そんじょそこいらのカップ麺の麺とは一線を画す感じの食感が良い! 食べごたえがあって、満足度は極めて高いですね(^∀^)


スープとの相性も良く、一体感のある味わいで素敵でした(・∀・)
6
総合的に見て、なかなかおいしいカップ麺でした♪

コシのある極細麺と、やさしい辛さのとんこつ味スープの兼ね合い・バランスがよく、軽い中毒性もあるかと。

なにより、お湯を注いで1分で食べられるというスピード感も良いですね(o^∇^o)

ちなみに、やはり時間が経つにつれて麺のコシのある食感は損なわれていきますので、麺のかたさを楽しみたい方は、ぜひ時間をかけずお早めにお召し上がりになってください(´∀`)


「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」は全国のコンビニ・スーパーで購入できます。

かための麺好きの方は、ぜひ一度食べてみてください(☆゚∀゚)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。