ミスタードーナツ(mister Donut)の、「フィナンシェドーナツ チョコ」を食べました♪
1
●カロリー313kcal、たんぱく質2.7g、脂質22.5g、炭水化物23.9g、食塩相当量0.7g
●価格:129円(税込)
●製造者:ミスタードーナツ(mister Donut)


今回レビューするのは、ミスドの新作ドーナツ「フィナンシェドーナツ チョコ」です。


ミスドは今年の4月下旬に、「フィナンシェドーナツ」という新しいシリーズの販売をスタートさせました。

フィナンシェといえばお菓子好きの方にはおなじみですよね。

フランス生まれの焼き菓子・バターケーキのことで、ミスドはこのフィナンシェをモチーフに、フィナンシェシリーズを作ったとのこと。「さくほろ」っとした新食感がウリなんだとか(☆゚∀゚)

ミスドは一気に5種類のフィナンシェドーナツをリリースさせました。この記事でレビューしている「フィナンシェドーナツ チョコ」もそれら5種類のうちのひとつです。


全部で5つのフレーバーがある中でも、やはりチョコという響きには誰しも惹かれてしまいますよね~♪

甘党の私も、チョコの味わいと新食感がどのようにフュージョンしているか非常に楽しみに感じていて、食べる前からかなり期待値は高かったです(^∀^)
2
いきなり味の感想を書く前に、まずは商品の仕様の紹介から。


「フィナンシェドーナツ チョコ」の形状は、ごくごく一般的なドーナツリングの形をしています。中心はしっかりと円形にくり抜かれており、実に教科書的なドーナツといったいでたち(・∀・)


ドーナツ生地にはバターとアーモンドプードル(アーモンドパウダー)がブレンドされているとのこと。一応鼻を近づけて香りをかいでみましたが、バターの風味はするものの、アーモンドの風味はキャッチできませんでした。ただ、甘さをまとった良い香りで、非常においしそう(☆゚∀゚)


生地の表面にはチョコレートがオシャレにかけられています(☆゚∀゚) チョコがあると、一気に華やかになってシズル感がアップしますね~(゚∀゚)
3
商品を半分に割ってみます。


割る際に力は一切いらず、簡単にサクッと割れました。含まれている水分量が非常に少なく、生地の乾いた感じが手に伝わってきましたね~。

果たしてこの乾いた感じが、どんな食感につながっているのか(^_^)


ちなみに上の写真でわかるとおり、生地にチョコレートは混ぜ込まれていません。すなわち本商品に使用されているチョコは、生地の表面にあしらわれているもののみということ。

ちょっとチョコの少なさが気がかりですね(苦笑)。
4
さっそくひと口食べてみますと、バターの風味が効いた甘さがおいしい♪


バターの風味が核となった甘さが、本商品の味わいの中心。

ひと口目ではそこまで強い甘さは感じられないものの、咀嚼を続けているうちにジュワジュワとバターの風味をまとった甘さが染み出してきます。ほのかにアーモンドの味わいも感じられる、とってもやさしい甘さ (´▽`)

で、そこにチョコの甘さも加味されていて、とってもスイーツ感が感じられる逸品に仕上がっていました♪


本商品のウリである新食感もおもしろくてナイス('▽'*)

サクッ&ホロッと簡単に噛みきれて、噛んでいるうちにしっとり食感へと移行していきました。このナチュラルな食感・口当たりの移行は、確かにフィナンシェっぽくて、非常にコンセプトに忠実な商品だと感じました。
ミスタードーナツのフィナンシェドーナツチョコ
総合的に見て、なかなかおいしいドーナツでした。

しっかりとしたバターの風味とチョコの甘さががっちりとタッグを組んでいて、甘党好きにはたまらない商品だと思われます(´∀`*) 

バターの風味を打ち消さない程度に、ほのかに効いているチョコの甘さのバランスがナイスですね。個人的にはもうちょっとだけチョコの甘さが前面に出ててもよかったですけど(・∀・)


「フィナンシェドーナツ チョコ」は期間限定商品です。

チョコレート好きの方は、ぜひ一度食べてみてください(*´Д`*) 新食感、なかなかおもしろいですよ♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。