ミスタードーナツ(mister Donut)の、「フィナンシェドーナツ シュガー」を食べました♪
1
●カロリー300kcal、たんぱく質2.5g、脂質21.3g、炭水化物23.4g、食塩相当量0.7g
●価格:129円(税込)
●製造者:ミスタードーナツ(mister Donut)


今回レビューするのは、ミスドの新作ドーナツ「フィナンシェドーナツ シュガー」です。


ミスドは今年の4月下旬に、「フィナンシェドーナツ」という新しいシリーズの販売をスタートさせました。

フィナンシェといえばお菓子好きの方にはおなじみですよね。

フランス生まれの焼き菓子・バターケーキのことで、ミスドはこのフィナンシェをモチーフに、フィナンシェシリーズを作ったとのこと。「さくほろ」っとした新食感がウリなんだとか(☆゚∀゚)

ミスドは一気に5種類のフィナンシェドーナツをリリースさせました。この記事でレビューしている「フィナンシェドーナツ シュガー」もそれら5種類のうちのひとつです。


フィナンシェドーナツは5種類のフレーバーがあるものの、基本となっているのは「フィナンシェドーナツ プレーン」で、残る4つのフレーバーはこのプレーンにちょっとしたアレンジを施した仕様になっています。

で、4つのなかでもとりわけシンプルなアレンジが、この「フィナンシェドーナツ シュガー」。

プレーンに粉砂糖を振りかけただけという単純なアレンジです。
2
まずは仕様の確認から。

形状的にはごくごく一般的なドーナツの形をしています。真ん中に穴が開いており、まさにザ・ドーナツといったビジュアル(☆゚∀゚)

ミスドの商品説明によると、生地にはバターとアーモンドプードルがブレンドされているとのこと。


で、やはり目を引くのは生地の表面に贅沢にあしらわれている粉砂糖ですね('▽'*)

商品名で「シュガー」とプッシュされているとおり、たっぷりと砂糖がかけられているのがわかります♪ 砂糖の細々とした表情が素敵ですね! シズル感をビシビシ感じます(^_^)
3
商品を半分に割って断面を確認します。

上の写真でわかるとおり、生地の中にはなにか特別に食感のあるものが混ぜ込まれているといったことはありません。

特徴的なのは、割る際に手に伝わってきた感触。

サクッと弾けるように容易に割れて、生地に含まれている水分量の少なさを感じました。この感じがどう「さくほろ食感」に結びつくのか、非常に楽しみです♪
4
さっそくパクッと食べてみますと、ほどよい甘さでおいしい(*゚▽゚*)


バターの風味が適度に効いていて、さらにそこにアーモンドの風味が加わり、非常に上品な甘さに仕上がっていました。

最初口に入れた瞬間にはそれほど甘さは感じなかったんですが、噛んでいるうちに生地からバターとアーモンド
の風味が染み出してきましたね(^_^)


ミスドが「さくほろ」という新食感を謳うだけあって、食感はおもしろかったです♪

まさにさくほろで、フィナンシェの食感を忠実に再現しているようでグッドでした!


ただ口の中の水分が全部持っていかれる感じなので、なにかドリンクと一緒に食べるのがおすすめです。甘いコーヒーなんかと相性がよさそう(*´∇`*)
1
総合的に見て、なかなかおいしいドーナツでした(*゚▽゚*)

ただ、このシュガーを食べる前にプレーンを食べたんですが、ぶっちゃけプレーンと大差ありません(汗)。

まあよくよく考えてみればシュガーをまぶしただけで、味に劇的な変化が生まれるわけないですよね(笑)。

プレーンの価格が118円なのに対してシュガーは129円なので、シュガーを食べようかなと思われている方は、それほど差がないプレーンの方がお得かと(・∀・)


「フィナンシェドーナツ シュガー」は期間限定商品。

気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。