森永製菓の、「おっとっとアイス(うすしお味のミルクアイス)」を食べました♪
1
●カロリー133kcal、たんぱく質2.1g、脂質6.3g、炭水化物16.9g、ナトリウム115mg
●価格:140円(税込)
●製造者:豊和食品株式会社
●販売者:森永製菓株式会社


今回レビューするのは、森永製菓の新作アイスである「おっとっとアイス(うすしお味のミルクアイス)」。

昨日、2016年5月31日(火)に販売がスタートしたばかりの新商品になります(☆゚∀゚) ファミリーマートの限定商品なので、購入できるのはファミマのみ。


もうね、「おっとっとアイス」というネーミングとパッケージデザインから、なにも説明せずともおわかりいただけると思うんですが(笑)、本商品は森永製菓の大ヒット&ロングセラーのスナック菓子「おっとっと」をアイスにしちゃった、という商品♪

あの国民的スナック菓子がアイスなるとは…。まさかこんな日が来るとは思ってもみませんでした(゚∀゚)

なんか発想からしておもしろくて惹かれちゃいますよね~。
2
商品パッケージは、もろにスナック菓子のおっとっとです(笑)。

赤色と黄色の二色が中心の配色で、おなじみのクジラのキャラクター(とと丸)がプリントされています。

ヒトデくんの吹き出しには、「ぼくは入ってないよ!」と書かれています。


私はこのアイスを買う目的でファミマを訪れたんですが、それでもアイスケースの中にこれを発見した時は心がざわつきましたね(^∀^)

スナック菓子の棚にあるべきものが、アイスコーナーにある感じというか、違和感というか(笑)。その不つり合い感から、アイスケースの中ではものすごい存在感をはなってました♪

事前情報なしでこれを発見した人は、思わず二度見しちゃうんじゃないでしょうか(*゚▽゚*)
3
フタをめくると、商品がお出ましに。


まず驚くのは、圧倒的な白さ! 混じりっけなしの純白です(^_^) 一点の濁りもない白さがとっても気持ちいいんですが、おっとっと感はまったく感じません(笑)。

ただただ白い♪ 見た目だけなら、非常においしそうなミルクアイスにみえます(o^∇^o)


商品の仕様としては、ミルクアイスがベースになっています。

で、ミルクアイスに、おっとっとに使われてるのと同じポテトフレーバーとシーズニングをブレンドしており、おっとっとうすしお味の再現に挑んでいるとのこと。


鼻を近づけてみますと、確かに香りはおっとっとです!

見た目はミルクアイスなのに、香りからは抜群の塩気を感じるという矛盾がおもしろい(笑)。


ちなみに本商品の内容量は100mlで、種類別は「アイスミルク」にカテゴライズされています。
4
さっそくひと口食べてみますと、ガチでスナック菓子のおっとっとです!!!!!(笑)

アイスじゃなくて完全におっとっとを食べてるような味わい(・∀・) アイスの口当たりのおっとっとという感じですね、これは(^∀^)


おっとっとほぼそのままの塩気が味覚を刺激してきて、見事なうすしお味に仕上がっていました。

あまりにも再現度が高すぎて、途中でアイス食べてんのかスナック菓子食べてるのかがごっちゃになって、思わず笑っちゃいました(笑)。


ミルクの甘さとコク深さが最後にふわっと感じられるものの、ほぼスナック菓子のあの味!

アイスの口どけなのにおっとっとという違和感がとんでもなくおもしろい♪
5
総合的に見て、非常におもしろい斬新な商品でした(´∀`*)

おいしいか、まずいかよりも、とにかくおもしろいアイスですね~。おっとっとをアイスにしようと決めた森永製菓さん、マジで天才やと思います(笑)。


ぶっちゃけ味の方は賛否分かれると思います。

一般的な塩アイスとは全然違って、マジでおっとっとがそのままアイスに姿を変えたような印象(^_^)

独特の甘じょっぱさは、おっとっと好きの方なら気に入るかと♪


「おっとっとアイス(うすしお味のミルクアイス)」はファミリーマートでの数量限定販売。なくなり次第終了です。

ぜったいに話のタネにはなる商品なので、興味を惹かれた方はぜひ一度購入してみてください(^∀^)

 ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。